ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

なんてことを! ロシア軍が原発攻撃

2022-03-05 10:55:33 | 戦争

 今朝(2022.3.4)の朝日新聞記事から、かいつまんで書きます。

 ウクライナに侵攻しているロシア軍が、ヨーロッパ最大のザポリージャ原子力発電所を攻撃・占領した。原発への攻撃は国際法違反の疑いが強い。
 戦時に適用される国際人道法「ジュネーブ条約」の議定書では、原発やダムや堤防などは、「軍事目的であっても、住民に重大な損失をもたらす場合は、攻撃の対象にしてはならない」とされており、ロシアもウクライナもこの条約を批准している。
 原発が攻撃されたときのリスクは大きく二つ。
●原子炉や使用済み燃料プールなどが破壊されると、放射性物質がまき散らされる。
●取水口や送電線などが破壊されて冷却機能が失われると、炉心溶解(メルトダウン)事故につながる可能性がある。

 大型原発が6基並ぶザポリージャ原発には特有のリスクもある。事故が連鎖すれば、ロシアを含むヨーロッパの大部分が、少なくとも数十年間、数百キロの範囲で汚染される可能性があり、それは福島第一原発事故よりもはるかに深刻な事態となる。


 なんてことを! まったくの愚挙、ひどい暴挙だ。

 北海道新聞の社説(https://www.hokkaido-np.co.jp/sp/amp/article/653060)も読んでみて。
  松井今朝子さんホームページの2022年03月04日記事に、今朝子さんとお友達との会話が載ってるけど、同感だわー。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
情報戦の可能性も? (やよい)
2022-03-06 18:23:25
 これが万一フェイクだろうと、いまある事実と現実だろうと、読んでいて辛いです。
双方ともに、戦争でこれ以上死者を出してほしくないです。
✴重要✴
「ロシア軍の砲撃でザポリージャ原発が火災、爆発すればチェルノブイリを上回る影響」との3/6のウクライナの主張について、当日の当原発の克明な記録。砲撃も火災もなく、ウクライナの真っ赤な嘘が。
ttps://twitter.com/TomokoShimoyama/status/1500221206909399043

毎日新聞の2月25日付一面の写真が
ttps://twitter.com/nowon158/status/1499324969683062789


「プーチンは侵略者だとしても、日本人はウクライナのプロパガンダを丸呑みにしてもいいのか?」
辻田真佐憲近現代史研究者 3/5(土) 20:02

 最初に筆者の立場を明確にしておくと、今回のロシア軍の行動は明確な侵略行為であり、いかにウクライナ側に挑発など不手際があったとしても、とうてい容認されるべきものではない。

まっさきに批判されるべきなのは、侵略を主導したプーチンである。
ttps://news.yahoo.co.jp/byline/tsujitamasanori/20220305-00285090
続報 ウクライナのザポリージャ原子力発電所を取材 (やよい)
2022-05-22 07:53:41
「ロシア軍がザポリージャ原発攻撃」の現地の取材の動画

ロシアが支配権を主張した後、RTが最初にウクライナのザポリージャ原子力発電所を取材
https://www.bitchute.com/video/88K0g0rMqj30/
この動画で火災が発生した場所と原発がかなり離れていることが分かります。

ナイラという少女が涙ながらに戦争の悲惨さを語ったとき、あれが嘘だなんて誰が考えたでしょうか。嘘だったんですよ
死刑になったフセインが大量破壊兵器を持っていないなんて誰が考えたでしょうか。持ってなかったんですよ。
今、目の当たりにしてるものが本当かどうかなんて分からないでしょ
https://twitter.com/sokosokosokosan/status/1511364579267276805

かなりの皮肉ジョークです。真顔で言う所が更にウケる😂
つまり、他の国で紛争があっても、米国が他の国に侵略しても、人々は騒がないから。
https://twitter.com/littlemayo/status/1526329170623488002
続報 ザポリージャ原発攻撃 (やよい)
2022-08-19 02:31:22
ロイターの記事。ゼレがザポリージャ原発攻撃を認めたとある。
原発ではなくそこにいるロ兵を狙ったのだと言っている。
早い話、ロの侵攻が悪いのだと言いたいのだろうが、だからといって
原発を攻撃していい理由にはならない。  2022年8月14日

ゼレが原発を砲撃しているロ兵を狙っていると言っているが
これは真っ赤な嘘だ。ロ軍が抑えている原発にロ兵が砲撃して何の得がある?
https://twitter.com/nohohon_1201/status/1558754319432040448



国際人権団体「ウクライナ軍は学校や病院に拠点」 人道法違反を指摘 
ウクライナの猛反発受け謝罪も撤回は拒否
2022年8月8日 東京新聞
https://www.tokyo-np.co.jp/article/194649


これ日露戦争の風刺画なんですけど、宇露戦争も同じになってませんかね…
当時のほうが日本メディアは真っ当だったように思われます。
https://twitter.com/haggy1109/status/1523203191231328258/photo/1
続報3 (やよい)
2022-08-19 03:14:13
知っておくべき「宇」
◎日本の全農地面積 約450万ヘクタール
米3社が「宇」に国内に所有する農地面積の総合計約1700万ヘクタール

Q では問題です。米3社とは。どんな会社かな?
https://twitter.com/narchyHN/status/1556975669065949185

○から始まった戦い 自作自演
https://ameblo.jp/kanako77/entry-12606259084.html
やよい (15年産経新聞とユニセフで)
2022-11-03 03:21:26
ナ◎ス・ドイツの「象徴」を掲げるウク義勇軍…米国がミサイル供与をやめた理由
2015/6/22 15:00 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20150622-2IZORJLB4BJYFKMSIHNWRTSXC4/
政府軍と親ロ派武装組織による戦闘が続くウクをめぐり、「ナ◎スの亡霊」の存在が事態の混乱に拍車をかけている。義勇兵部隊の「ア◎ フ大隊」で、米国は6月上旬、同大隊がネ オ ◎チだとして、支援する政府側への対空ミサイル供与計画を取りやめた。


ユニセフ、学校修復や心理社会的ケアを提供
【2019年5月21日  キエフ(ウク)/ニューヨーク発】ウク東部 5年間で学校750校以上が損傷・破壊

2014年に紛争が始まって以来、政府統治地域と非政府支配地域とを分断する「コンタクト・ ライン(接触線)を挟んだ両地域の教育施設750校以上が、武力攻撃により損傷を受けたか、あるいは破壊されました。

コンタクト・ライン沿いには、軍事拠点や基地、貯蔵設備、セキュリティ・チェックポイントなどの軍事施設があるため、子どもたちは深刻な危険に晒されています。
https://www.unicef.or.jp/news/2019/0074.html

ウク東部 3年間の恐怖と不安の日々
忘れられた危機、長期支援のための資金不足
【2017年4月7日  キエフ(ウク)/ジュネーブ発】
20万人の子どもたちは、ウク東部で最も戦闘が激しいドネツク州とルハンスク州の、政府管理下にある地域と反政府勢力が支配する地域を隔てる「境界線」から15キロメートル圏内に暮らしています。
https://www.unicef.or.jp/news/2017/0076.html


元米海兵隊情報将校スコット・リッター氏★「我々はナ◎スを訓練した」
「ゼレはア ゾ ◎大隊(ネ ◎ ナ ◎)を武装解除させようとしたが追い返された
https://rumble.com/vxbwmf-55982823.html ~西側の大手メディアの一方的な情報だけではなく、このような情報も知って何が真実なのかを自身で判断する事が必要です。
https://twitter.com/deisyuou/status/1503581734096764928


ウク「ア ゾ ◎大隊」、日本の「国際テ口リズム要覧」から削除
10 Apr 2022 ARAB NEWS JAPAN アラブニュース・ジャパン 日本語で読むアラビアのニュース
東京:日本の公安調査庁は、ウクの◎ ゾ ◎ 大隊に関する記載を「国際テ口要覧2021」から削除した。公安調査庁の独自の評価を加えたものではありませんとして、内容の変更を正当化した。
2014年11月、ア ゾ ◎は戦略的港町マリウポリを親ロ分離主義者から奪還した。

国連人権高等弁務官事務所やアムネスティ・インターナショナルなどのさまざまな人権団体は、人権侵害であるとして◎ ゾ◎の戦闘員を非難した。
https://www.arabnews.jp/article/japan/article_65011/

ロ侵攻前の欧米でのウク報道 (2015〜2021年頃)
●「欧州一腐敗した国、ウクへようこそ」
●「ゼレ大統領が極 右との関係深める」
●「ウクの◎ オ ◎ チ 問題」...etc
https://twitter.com/GbShaw2021/status/1503329683588673538


ヨルダン国王やウク大統領も租税回避 「パンドラ文書」で判明
2021/10/05 12:00 Forbes JAPAN
国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)が新たに入手した資料から、ヨルダンのアブドラ国王やウクのゼレ大統領を含む世界の政治指導者らがタックスヘイブン(租税回避地)を利用した取引にかかわっていたことが明らかになった。また、米国の一部の州が外国のタックスヘイブンに並ぶ資産秘匿地になっている実態もあらわになった。
https://forbesjapan.com/articles/detail/50003?n=1&e=43650&boost=all

ダメ大統領から覚醒…ゼレは“暴走”プーを止められるのか
2022/03/09 07:00 AERA 週刊朝日 2022年3月18日号
https://dot.asahi.com/wa/2022030800062.html?page=2
大統領に就任してからは、ウク政治の腐敗一掃の公約実現は難しく、経済も低調なまま。
昨年には、国外の租税回避地(タックスヘイブン)の秘密企業に資産を移動させていたことが報道で発覚し、支持率が19%まで落ちました」(外務省関係者)

 日本国内でもゼレ氏の評価は決していいものではなかった。ウク侵攻前までは「政治は素人。何をやるかわからない」(官邸幹部)の声もあったほどだ


ゼレをどこまで無条件に支援すべきか 強硬路線一辺倒に内外から出始めた異論
2022年06月15日 デイリー新潮編集部
 国際社会の同情を一身に集めているウクだが、世界に冠たる汚職大国である点も見逃せない。
国際調査報道ジャーナリスト連合(ICIJ)は昨年「ゼレ大統領は英国領バージン諸島にペーパーカンパニーを設立し、就任後2年間で8億5000万ドルの蓄財をなした」ことを公表した。オランダの民間団体が作成した「組織犯罪汚職報告書」によれば、「ゼレ大統領の資産はロの侵攻後も毎月1億ドルのペースで増加している」という。
これらの指摘が正しいとすれば、ゼレ大統領も「同じ穴の狢」だと言われても仕方がないだろう。
https://www.dailyshincho.jp/article/2022/06151100/?all=1&page=2

「ゼレのマイアミのプライムフィールドで12億ドルて1つの別荘を発見しました」ゼレ大統領の海外口座には、10億ドル以上が保有されています!これは野党の代理人により発表されました!…
彼によるとゼレはコスタリカのドレスナー銀行ラティナメリカに2年間で12億ドルを蓄積しました!とさ😎
https://twitter.com/E7Nmsh/status/1499682786097364993

俳優だったゼレが大統領になれた理由が👇
🇺🇦のインターネットで最も検閲されたビデオ…👀観りゃわかると思います😹
https://twitter.com/BABYLONBU5TER/status/1582515856160206848


ゼレ氏 ウクは「1セントももっていない」と述べ、同盟国にさらなる170億ドルの資金資金援助を呼びかけた 2022年10月25日
https://twitter.com/AmbraBeni/status/1584919118616137731

FOXニュース、タッカー・カールソン。
「は? 場違いTシャツ野郎🇺🇦が、カネをくれだと ?💢」
https://twitter.com/Kkf4PJZSoZ2t1CQ/status/1584021537208020992

🇮🇹イタリア、フォルテ・デイ・マルミ:ゼレのイタリア別荘の前で抗議行動。
「戦争好きな芸人に武器を送るのはやめて」
https://twitter.com/yoiyami1001/status/1558605822632284160


ウクに隣接するモルドバの首都では、ロとの戦争に反対して市民達が大規模な抗議活動を行っている。市民達は、EUとNATOを批難している。
ゼレやウルズラ・フォン・デア・ライエンのために生活苦になっている人々だ。10月31日
https://twitter.com/ShortShort_News/status/1587045155085103105


引用ツイート ウク紛争はやろうと思えば4月には解決できたかもしれない、しかしアメとイギがそれをさせなかった、目標がプ-氏の失脚だから。
タッカー、🇺🇸と🇬🇧がウクにロとの和平合意をさせなかった。我々は歴史上最も核紛争に近い今日に至った

篠原常一郎(古是三春)@sinoppa1960 ジャーナリストの篠原常一郎(古是三春)の本垢
@polyanochikaが、謎の凍結中。9月25日
米FOXニュース、タッカー氏の解説。日本にはこのくらい踏み込んだテレビ、新聞報道は皆無。FOXニュースが"ロ寄り"なのかね?(笑)
https://twitter.com/sinoppa1960/status/1573797722284756993


【プチ字幕】フランスのテレビで放送事故
ヘルソンの現地にいるアンが、「ウクがインフラや病院を攻撃している」と本当の事を言ってしまって中継中断。
ロ語の吹替だったので、ちょっとタイミングズレちゃうけど。
https://twitter.com/Jano661/status/1583154905300467712


〝海底パイプライン破壊〟犯人捜しと社会不安 ガス代、前年比の232%増 
かつてない深刻な経済危機 ドイツ在住のライスフェルド・真実氏が緊急寄稿
2022.10/24 zakzak:夕刊フジ
https://www.zakzak.co.jp/article/20221024MJPEE37YFJLW7DYJMZQ4EDQRYM/
海底パイプラインの破壊は、米国が液化天然ガス(LNG)を欧州連合諸国に売り込むのにますます有利な状況を提供した


コロンビア大学★経済学教授 「ノ-ル-ド-ストリームの破壊は米国の仕業」2022年2月7日 ◎イデン 「ノ-ル-ド-ストリームはなくなる我々はそれを終わらせる」
https://www.bitchute.com/video/uqrVPwmC66gP/
ジェフリー・サックス コロンビア大学経済学教授が大手メディアBloombergのテレビインタビューで爆弾発言。「ノ-ル-ド-ストリームの破壊はアメがやった。みんな思っていて、新聞記者もアメがやったと言っているが、メディアには出てこない。」キャスター動揺!


応用経済学の権威ハンケ教授が、サックス教授のウク戦争についても見方、軍産複合体が原因という見方に同意している。
サックス教授の見解は、ゴルバチョフ時代から🇷🇺🇺🇦の顧問として32年間近くから見てきた経験に基づいたものである。
2022年10月27日
https://twitter.com/ShortShort_News/status/1585599291703164928

Midori Fujisawa共訳『候補者ジェレミー・コービン』岩波書店@midoriSW19
ロとドイツをつなぐ海底ガスパイプライン「ノ-ル-ド-ストリーム」と「ノ2」の破壊について、ポーランドの元外相、現欧州議会議
員Radek Sikorskiが米国に感謝したtweet
(30分ぐらい前にRetweetした)は本人が削除した模様。
https://twitter.com/midoriSW19/status/1575452398549606401
ノ1&2が使用できなくなると、ロは欧州への天然ガス輸送に陸上パイプラインを使わざるを得なくなり、パイプラインがその領土に敷設されているウクとポーランドが使用料を受け取ることになる。「アメリカありがとう」の理由はこれらしい。


マクロン、米国が欧州に売っているガスは米国内で売っているガスより4倍高い
https://twitter.com/naoyafujiwara/status/1583745814601793537...
やよい (ス-トリーム爆 破)
2022-11-03 03:34:10
ノ-ル-ド-ストリーム爆破、英海軍が関与=ロ国防省
2022年10月30日4:38 ロイター
ロ国防省は29日、英海軍の関係者が爆破したとの見解を示した。
スウェーデンとデンマークは、爆発が原因と断定したが、誰が爆発に関与したかは明らかにしていない。
https://jp.reuters.com/article/ukraine-crisis-uk-stream-idJPKBN2RP048

英トラス辞任の理由はこれが原因なのか?
爆破一分後、トラスが自身のiPhoneからブリンケン宛に「it's done(作戦終了)」とメールしたのが漏れた、という事らしいが俄には信じ難い話だ。
https://twitter.com/nightbirds10/status/1587394991252701186

「ウク戦争を使い、米国はユーロを破壊し、
ドイツの産業を封鎖に追い込もうとしている」
RANDの報告で、ドイツ抑制が提案されている。
https://twitter.com/slightsight/status/1569989582191747072


サックス教授が、最も暴力的な国について話し始めたら、司会が強制終了
「アテネ民主主義フォーラム」での一場面
https://twitter.com/ShortShort_News/status/1584935852936863749
このフォーラムはニューヨークタイムズ紙NYTが共同主催者で、サックス教授の発言を止めた司会者はNYTジャーナリスト。
それを知りながら発言したサックス教授の勇気に乾杯。


masanorinaito@masanorinaito 同志社大学大学院教授、一橋大学名誉教授
今朝の日経。投資家や産業界の人は日経から国際情勢を読まない方がいい。
バ◎デンは当初からサウジのMBSを敵視していたのを知らないのか?
しかも脱炭素で石油を散々投資から外した。
ウク侵略が起きたら増産しろと言ったって聞くわけがない。
米国の言い分をそのまま記事にする日経も話にならない
2022年10月13日 * MBS=ムハンマド皇太子
https://twitter.com/masanorinaito/status/1580459295941894147

政府「サハリン1」新会社に参画へ 権益維持で原油確保目指す
2022/11/1 産経新聞
https://www.sankei.com/article/20221101JFZPV7SXLBM2LEJUVQHU6W5YNQ/

日本が恐喝されないようにサハリンの石油・ガス・プログラムに残るのが大事。
注ー正しい判断。初めて岸田氏を褒めるかな 2022年11月1日
https://twitter.com/AaronOtsuka/status/1587258478892314624

今現在、日本の企業で世界情勢を正しく判断出来るのは、商社ではないだろうか?
企業なので、当然自社の利益を追求するが、国益と合致している。

コメントを投稿