ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

安倍内閣の本音はファシズムの実現?! 2/2

2017-09-29 10:31:57 | 憲法

 前回で紹介した斎藤さんのコラムで初めて知ったよ、政府が8月3日に「基本方針」を決定してたって。

1.復興の加速化
2.「人づくり革命」の断行
3.「一億総活躍」社会の実現
(1)希望を生み出す強い経済
(2)夢を紡ぐ子育て支援
(3)安心につながる社会保障
4.世界の中心で輝く日本

 これについて斎藤さんは、

 人は煮詰まると、不毛な精神論を振り回すようになる。連想したのは戦前に二度政権の座についた近衛文麿内閣による基本方針の数々だ。「興亜報国」「挙国一致」などを掲げ「国内体制の刷新」を目指すものだったが、その結果はご存じの通りである。
 世界の中心で輝く日本? もはや末期症状だ。
 
って言ってる。
 安倍内閣ってば、言ってることとやってることが違うじゃないのさ。
 どっちが本音か。やってることが本音だよ。これは安倍内閣だけじゃなく、総じて人はそうだねえ。

 斎藤さんがコラムで引用している「理想だらけの戦時下日本」(井上寿一 ちくま新書)では、現在の日本は戦時下と似ている、戦時下の日本人が「これはファシズムだ」と批判されても今日と同様の違和感と反発を感じただろうと述べているそうだ。
 斎藤さんは、この本が出版されて4年たった現在、似ている感は増していると言っているけど、つまり今、日本はファシズムの中にいるってことだよね
 私がもってる辞書ではファシズムって「極端な全体主義的・排外的政治理念、またはその政治体制。一党独裁による徹底した国粋主義をとり、反共を掲げ侵略政策をしいた。イタリアのファシスト党に始まる。」と解説されている。そしてファシストは「ファシズムを信奉する人」と。
  ネットで検索してみたら、「極右政党,軍部,官僚中の反動分子らによる政治独裁を目指し,自由主義,社会主義を排撃し,全体主義,軍国主義,ナショナリズムの高唱などを特色とする。」、「独裁的・抑圧的・国粋主義的な傾向を特徴とする政治運動・思想」という説明もあったよ。

 このままだと、10年先から現在を見れば、「第3次世界大戦前夜のあのころはファシズムが蔓延してたね。安倍政権・自民党にいいようにのせられて、国民はみんなファシストだったよ。政権に賛成した人はもちろん、沈黙してた人は賛成したのと同じだもの」と見られるんじゃないか。
 そんな流れにしちゃいけないよなあ。
 あたしゃファシストになりたくない。一党独裁はダメ。自由主義を支持するよ。

 猫が(犬が、鳥が、うさぎが、馬が……)幸せに暮らせる社会は平和な社会だ。そういう社会を支持するぞ。本当は寝ていたいんじゃ。肉球新党バンザイ。
 危険な社会・戦争する国をつくらないために今はちいっとがんばって、安心して寝てられる国を実現させようね。本当は寝ていたいんだぞー!

 戦争はいらない。憲法改正はいらない。ファシズムはいらない。原発はいらない。


安倍内閣の本音はファシズムの実現?! 1/2

2017-09-29 10:12:43 | まじめな話

●第3次安倍内閣は国民を弱らせる法律を成立させてた

 うーん、今日(29日)の東京新聞「こちら特報部」欄の「第3次安倍内閣で制定されたおもな法律」を見て、うなっちゃったよ。
 「政権側の主張」ははずして、「成立日/法律」と「反対派の懸念」を載せます。


 これってさ、生活を不安定にして、戦争に参加させようとして、刹那的な生き方を勧めて、基本的な食を売り渡して、国民を監視して意のままにしようとして……。
 表にするとよくわかるねえ。

 これで思い出したのが、8月16日の斎藤美奈子さん(文芸評論家)の発言。
 「https://www.scoopnest.com/ja/user/iidatetsunari/897551599563833344--」に載っているので、読んでみてください。
(続きます)


シイの実がたくさん落ちていたよ

2017-09-28 08:41:59 | よもやま話

 昨日久しぶりにさいたま市立中央図書館へ。
 この図書館がある浦和駅東口真ん前の複合施設には浦和パルコも入っているんだけど、地下1階のフードフロアがしまっててびっくりした。
  ごくたまに、平日の日中に図書館のついでに寄ってみるぐらいだったけど、お客さんはあまり入っていなかったもんねえ。浦和駅にショッピングセンター「アトレ浦和」が併設されてからさらに経営不振となっていたんだそうな。
 7月31日で閉鎖、11月下旬にスーパーマーケットヤオコーが開店するって。

 帰りに調神社(つき神社と呼ぶのが正式らしいが、つきのみや神社って地元っ子はよんでる)を通ったら、シイの実が地面に敷きつめられたように落ちていたよ。幼稚園ぐらいの子たちがたくさん拾ってた。
 少しぎんなんのにおいも漂ってた。秋だねえ。


実際を見ることも、感性や理性を育てることも大切

2017-09-26 10:17:38 | まじめな話

 今日(9月26日)の東京新聞「22世紀に残すもの」欄に宮城県山元町の曹洞宗徳本寺住職の早さか文明さんの発言が載っていたので抜粋します。

●今をどう生きるかが大事
 「ありがとう」の反対語とはなにか。それは「当たり前」だ。

 東日本大震災が起きたのは3月11日の午後2時46分。

 震災直後は皆さん、この理不尽さは何なんだとしかならなかったけど、ご供養を重ねるうちに、震災の少し前の日常的な風景をいろいろ語ってくれるようになる。あの日常的な風景がどんなにありがたかったか、かけがえのないものだったか、と。
 形があるものも、いつまでも同じ形ではないというのが、まさに仏教でいう「無常」。無常だからこそ、赤ちゃんはオギャーと泣いたりアハハと笑ったり、そして最後には死んでいく。だから大事なのは今をどう生きるかだ。
 「人生そのものが無常なのではなく、無常の受け止め方にこそ人生がある」という言葉がある。

 例えば現地に入って「こんな事があるんだ」と無常を感じれば、そこで「自分も同じ無常の中にいて、たまたま被災していないけど、同じ無常の中にいるんだ」ということを再認識してもらえたらいい。それすら想像力が働かないと、「原発は、あっちのこと」となってしまう。


 この意見には同感。自分も無常の中にいて、たまたま被害に遭ってないだけだもんなあ。

 で、このあとは次の文で終わるのよ。

そこでどれだけ想像力を働かせることができるのか。現場を見た人と見ていない人では想像力の度合いが全く違う。一回でも見た人はいろいろ想像できて、「もしかしてここだって」とか「こういうときはどうすればいいのか」とか思うはずだ。

 いろいろな報道で現場の姿を知ることができても、百聞は一見に如かずって本当だと思う。現地のこのひどさを見てほしい、理解して想像してほしい、だから来てほしいというお気持ちはわかるよね。
 それでね、それと同じように、見ていなくても思いやれる感性や想像できる理性をもつこと、育てることも、とってもとっても大事だと思ったのよ。
 
 戦争の現場を実際に見たことはないけど、戦争はいらない。
 戦争ができるようにして、実際に戦争を始めてしまう恐れがあると推測できる憲法改正はいらない。
 事故が起きたりテロや爆撃などで攻撃されたら日本を滅亡させて世界に甚大な被害を及ぼすことになる原発はいらない。


9条を変えることに責任がとれるのか……倉本聰さんの発言

2017-09-23 21:37:14 | 憲法

 今日23日の東京新聞「あの人に迫る」欄に、徴兵制ならぬ徴農制を導入しろと主張している脚本家の倉本聰さんのインタビューが掲載されていました。抜粋します。

●田畑に向き合う徴農制の導入を 
―憲法論議についても、違和感を覚えますか。
 理屈でいえば、安倍さんが言うように今のままでは自衛隊は違憲。自衛隊のレーゾンデートル(存在理由)としては困るんでしょう。国としてはおかしいという気はしますよ。ただ、僕としてはおかしいままでいいんだと言いたい。九条が改正されれば、戦争をすることに理屈がついてしまう。戦争が当たり前になっちゃいけないんですよ。あのあいまいさが日本的でいいという気がする。

 ―北朝鮮が挑発を強め、安全保障上の危機を感じている人は増えていますが。
 北朝鮮の核開発により、ここまで危機が迫っているからこそ、あいまいなままでいいと言いたい。戦争はけんかですから、殴られたら殴り返します。歯止めがきかなくなりますよ。ほかの法律だってあいまいだ。なぜ九条だけはっきりさせないといけないのか。
 僕が九条を改正しなくてもいいというのは、単なる平和主義ではありません。自ら武器を手に取って戦うことに向き合った経験があるから言うのです。
 命を奪うということの恐ろしさを知っているつもりです。

 ―護憲派も改憲派もそういう経験をしていない。
 改憲派は九条を変えるというけれど、みんなそのことに責任取れるんですかね。言っている人たちは軍隊に行く度胸や勇気がありますか。「俺は足が動かないから無理」というのはなし。足が動かなくても車いすでも行かないといけないんだから。
 安倍さんも防衛相も自分が戦場に行くなんて思ってないでしょう。あるいは自分の息子が戦争に行く、自分の妻が強姦(ごうかん)されるなんて想像もしていない。でも戦争ってそういうものなんだから。満州(現中国東北部)から引き揚げてきた人たちは実際そういう目に遭った。

 ―若い人たちに一言。
 日本のお先は真っ暗なんて言いましたが、今の危機はあなたたちが自分で考えるいいチャンスだと思います。
 国の成り立ちを考えれば、役人や政治家はあくまで公共のしもべにすぎない。自分たちが主人であるとの自覚を持って、生きてほしいですね。


 ずいぶん前に「戦争絶滅受合法案」(20世紀当初、デンマークのフリッツ・ホルム陸軍大将作……となってるけどね、あとは調べてみてください) について書いたけどさ、これを世界中の国の基礎にしてほしいよ。
  簡単に説明します。

 「戦争が始まったら10時間以内に、国家元首、大統領、国家元首の親族で16歳に達した男性、総理大臣・大臣・次官、戦争に反対しなかった国会議員、戦争に反対しなかった宗教家を、最下級の兵卒として召集して最前線で敵の砲火の下に実戦につかせる。
 また、有資格者の妻、娘、姉妹などは、戦争が続く間、看護婦又は使役婦として召集し、最も砲火に近い野戦病院に勤務させるべき。
 世界各国がこの法案を成立させれば、世界から戦争がなくなること “ 請け合い ” 」というもの。

 ほんっとーにそう思うよ。
 戦争いらない。憲法改正いらない。原発いらない。


衆院解散を安倍政権バイバイのチャンスにしようよ 4/4

2017-09-20 17:13:20 | まじめな話

さようなら集会(鎌田慧・ルポライター 9月19日「本音のコラム」)
 安倍内閣は北朝鮮ミサイルの恐怖を盛んにあおり、過剰な防空演習を指示していたのは「火事場泥棒」的な衆院解散を狙っていたからだったのだ。
 避難訓練を条件とする原発の再稼働など、全体主義国家の人権無視政策である。安倍首相の美辞麗句「美しい日本」が大量の故郷喪失者を発生させている。
 いまに至るまで東電は福島事故の責任を何らとっていない。廃炉はできるのか、放射性廃棄物をどうするのか。
 憲法9条に自衛隊を滑り込ませる居直り強盗、世界の良識に背く原発再稼働。会社天下、人権低国にさようならしなくちゃ。


 火事場泥棒する政権なんかいやだ~~~
 居直り強盗する政権なんかいやだ~~~
 バイバーイ~~~

 戦争いらない。憲法改正いらない。原発いらない。無責任な政権いらない。


衆院解散を安倍政権バイバイのチャンスにしようよ 3/4

2017-09-20 17:07:51 | まじめな話

●解散 誰のためなのか(9月20日)
  安全保障関連法成立から2年の節目を翌日に控えた18日、安保法や原発再稼働に反対する「さようなら原発 さようなら戦争全国集会」が東京渋谷区の代々木公園で開かれた。会場では安保法に対し「戦争する国になる」「憲法違反」などの懸念の声が上がる一方、安倍晋三首相が参院解散・総選挙の方針を固めたことに対しても「疑惑からの追及逃れ」など批判の声が相次いだ。
 作家、落合惠子さんはあいさつで、学校法人加計学園の獣医学部新設や、学校法人森友学園の国有地払い下げを巡る疑惑を念頭に、「安倍政権は私たちが(疑惑を)忘れ、支持率がアップしたので選挙に勝てると思っている。これほどやりたい放題の内閣はあったでしょうか」と声を張り上げた。

 「戦争させない・9条壊すな!総がかり行動実行委員会」の福島真劫協働代表は「安保法は違憲。みんなで戦争法廃止を勝ち取ろう」と呼び掛けた。その上で、「衆院解散は権力の私物化、貧困と格差の拡大を隠すための保身、党利党略で許せない。だが、安倍政権の政策を転換させるチャンス」と訴えた。

  安倍政権の政策を転換させるチャンス」!
 うん、そうしようよ。

 


衆院解散を安倍政権バイバイのチャンスにしようよ 2/4

2017-09-20 17:05:16 | まじめな話

 斎藤美奈子さん(文芸評論家)はミサイル発射で出されたJアラートにひっかけて書いてるよ。

●Aアラート(9月20日「本音のコラム」)
  突然のAアラート。「アベ砲発射、アベ砲発射。安倍総理大臣が臨時国会での冒頭解散を決断した模様です」
 北朝鮮のミサイルを支持率アップに利用する一方で、何ともいまいましいのは解散総選挙を首相が「避難先」と考えていることだろう。森友学園や加計学園問題からの避難。野党の追及の矢面に立たされる国会論戦からの避難。国民の厳しい目からの避難。
 思えば2012年12月の第二次安倍政権発足以来、衆院議員は一度も4年の任期を全うしていないのである。有権者は与党のパワーゲームの道具なのか。保身のための解散砲。国民に避難を促すJアラートよりタチが悪い。


衆院解散を安倍政権バイバイのチャンスにしようよ 1/4

2017-09-20 17:03:23 | まじめな話

  衆議院を解散して、10月下旬に選挙をおこなうって安倍首相が決めたみたい。民進党などの野党の混乱と北朝鮮の挑発を利用した解散だよね。支持率アップしたし今なら勝てるとふんだんだね。
 昨日と今日の東京新聞のいくつかの記事から抜粋します。

●衆院選10月に 「安倍政治」に下す審判(9月20日社説)
 衆院解散は、全国民の代表である国会議員の身分を行政府の長である首相が奪う行為だ。首相の「解散権」は、乱用を厳に慎むべきものである。
 首相の今回の解散に、そもそも急ぐべき「大義」はあるのか。
 臨時国会召集は、森友学園への国有地売却、加計学園による獣医学部新設、防衛省・自衛隊の日報隠しなど安倍政権をめぐる疑惑追及のため、野党側が憲法五三条に基づいて要求していたものだ。
 それを三カ月も放置して野党に追及の機会を与えず、召集した途端の冒頭解散なら、憲法軽視、疑惑隠しと批判されて当然だ。
 解散検討の背景には、民進党の低迷のほか、野党共闘をめぐる協議や小池百合子東京都知事と連携する国政新党の準備が進まないうちに解散した方が、自民党に有利との判断もあるのだろう。
 私たち有権者は傍観するだけではいけない。むしろ衆院選は、そうした政権の在り方を含めて「安倍政治」全般にわたって審判を下す機会でもある。
 安倍政権の下で進められている軍事偏重、成長重視の政治に歯止めをかけるには、選挙で民意を示すしかない。


国民が支払う保険料で武器製造企業を支えてるなんて 怒

2017-09-19 10:59:54 | まじめな話

 9月17日の東京新聞26面掲載の「編集日誌」に以下の文章がありました。

○…最初に政権の座に就いたころ、安倍晋三首相は「美しい国」という理想を掲げていました。その「美しい」はずの国の年金の積立金を運用する独立行政法人(GPIF)が、軍事関連企業の世界上位10社の株式を軒並み保有していることがわかりました。私たちの保険料が武器を製造する企業を支えているという美しくない構図です。1面で報じました。

 で、1面掲載記事から抜粋します。

●GPIF年金運用 軍事上位10社の株保有 
 公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、軍事部門の売上高が世界で10位以内に入るすべての企業の株式を保有していることが、本紙の調べで分かった。国民が支払う国民年金や厚生年金の保険料の一部が、武器の製造で収益を上げる世界の主要な軍事関連企業を支えていることになる。 

 諸外国では、スウェーデンやノルウェーの年金基金は、非人道兵器の製造や環境破壊、人権侵害で問題が指摘される企業への投資を排除できるルールがある。GPIFは、委託を受けた運用会社が代表的な株式指数を基に、各国の企業の株を機械的に購入する仕組み。GPIF法など関連三法が購入先を恣意的(しいてき)に選ぶことを禁じているためだ。
 厚生労働省の担当者は「特定業種への投資を禁止するには法改正が必要だが、法改正すべきだとの議論は起きていない」と指摘する。
 金融機関などの投資活動を調査するNPO法人「環境・持続社会」研究センター理事の田辺有輝さんは「株式保有が判明した軍事関連企業には、核兵器など非人道兵器の製造に関係する企業も含まれる。こうした企業の株式保有を排除できる法的なルールづくりが必要だ」と訴える。


 本当に、「非人道兵器の製造に関係する企業の株式保有を排除できる法的なルールづくりが必要だ」よね。

 軍事部門の売上高って、スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が上位100社分(中国を除く)を公表しているんだね。
 1位のロッキード・マーチンはミサイル防衛システムやステルス戦闘機F35を製造。2位のボーイングは垂直離着陸輸送機オスプレイを開発。4位のレイセオンは、米軍がシリア攻撃に使用した巡航ミサイル・トマホークの製造元。

 そんでもってGPIFは上位10社だけじゃなくて上位100社中34社の株式を保有してる! 34社も!  これじゃあ戦争大賛成だよね。戦争が起きたら売上が上があがってウハウハだもんねえ。そんでもって、「日本国は御高齢者の負担を軽くするために大変努力をしております。だからこそいちばんローリスクハイリターンと思われる軍事関連を選んだのであります。」なんて言いわけでもされちゃったら怒るぞ。
 ちなみに上位100社、国内では三菱重工業、三菱電機、川崎重工業の3社が入ってるって。

  日本は平和な国、美しい国……じゃないじゃん。紛争や戦争で利益を上げるなんて、美しくないじゃん。
 スウェーデンやノルウェーのように改正したいよ。理想を語って何が悪いんじゃ。
 非人道兵器の製造や環境破壊、人権侵害で問題が指摘される企業への投資を排除できるように法改正すべきだと思うがなぁ。

 戦争いらない。憲法改正いらない。原発いらない。


国民が払っている保険料で武器製造企業を支えてるなんて 怒

2017-09-18 20:39:30 | まじめな話

 昨日(9月17日)の東京新聞26面掲載の「編集日誌」に以下文章がありました。

○…最初に政権の座に就いたころ、安倍晋三首相は「美しい国」という理想を掲げていました。その「美しい」はずの国の年金の積立金を運用する独立行政法人(GPIF)が、軍事関連企業の世界上位10社の株式を軒並み保有していることがわかりました。私たちの保険料が武器を製造する企業を支えているという美しくない構図です。1面で報じました。

 で、1面掲載記事から抜粋します。

●GPIF年金運用 軍事上位10社の株保有 
 公的年金の積立金を運用する年金積立金管理運用独立行政法人(GPIF)が、軍事部門の売上高が世界で10位以内に入るすべての企業の株式を保有していることが、本紙の調べで分かった。国民が支払う国民年金や厚生年金の保険料の一部が、武器の製造で収益を上げる世界の主要な軍事関連企業を支えていることになる。 

 諸外国では、スウェーデンやノルウェーの年金基金は、非人道兵器の製造や環境破壊、人権侵害で問題が指摘される企業への投資を排除できるルールがある。GPIFは、委託を受けた運用会社が代表的な株式指数を基に、各国の企業の株を機械的に購入する仕組み。GPIF法など関連三法が購入先を恣意的(しいてき)に選ぶことを禁じているためだ。
 厚生労働省の担当者は「特定業種への投資を禁止するには法改正が必要だが、法改正すべきだとの議論は起きていない」と指摘する。
 金融機関などの投資活動を調査するNPO法人「環境・持続社会」研究センター理事の田辺有輝さんは「株式保有が判明した軍事関連企業には、核兵器など非人道兵器の製造に関係する企業も含まれる。こうした企業の株式保有を排除できる法的なルールづくりが必要だ」と訴える。


  じゃあさ、 「非人道兵器の製造に関係する企業の株式保有を排除できる法的なルールづくりが必要だ」よね。

 軍事部門の売上高って、スウェーデンのストックホルム国際平和研究所(SIPRI)が上位100社分(中国を除く)を公表しているんだね。
 1位のロッキード・マーチンはミサイル防衛システムやステルス戦闘機F35を製造。2位のボーイングは垂直離着陸輸送機オスプレイを開発。4位のレイセオンは、米軍がシリア攻撃に使用した巡航ミサイル・トマホークの製造元。

 そんでもってGPIFは上位10社だけじゃなくて上位100社中34社の株式を保有してる! 34社も! これじゃあ戦争大賛成だよね。戦争が起きたら売上が上があがってウハウハだもんねえ。
 そんでもって、「日本国は御高齢者の負担を軽くするために大変努力をしております」なんて言われちゃったら……。いや、言いやがったら
 上位100社、国内では三菱重工業、三菱電機、川崎重工業の3社が入ってるって。

  日本は平和な国、美しい国……じゃないじゃん。紛争や戦争で利益を上げるなんて、美しくないじゃん。
 スウェーデンやノルウェーのように改正したいよ。理想を語って何が悪いんじゃ。非人道兵器の製造や環境破壊、人権侵害で問題が指摘される企業への投資を排除できるように法改正するほうがいいんでないのと思うがなぁ。

 戦争いらない。憲法改正いらない。原発いらない。


武蔵の国の酒祭り2017に行きました

2017-09-17 08:27:37 | うれしい

 昨日は府中の大國魂(おおくにたま)神社の参道脇広場で開催された「武蔵の国の酒祭り2017」に行ってきました。
 府中本町駅を降りた12時ごろは霧雨が少し降っていたので、お参りして、開催されている時間はなにとぞ降らせないでくださりませとお願いしたよ。
 大國魂神社にはお酒の神様である松尾様もまつられているんだもん、「お酒を飲む人、造る人、お酒にかかわる人すべてがこのお祭りを楽しみにしていますので、どうぞ松尾様の御功徳・御慈悲をもちましてお天気のほうよろしくお願いいたします」と心からお祈りしましたよ。
 皆さん同じ気持ちだったよねえ。おかげさまで、最終入場時間15:30ごろに少し雨粒が落ちてきたけど、終了の16:00までお天気がもってくれました。さすがは松尾様。
 帰りにちゃんと御礼申しあげました。ありがとうございました。

 そういえば去年のビール祭りに参加したときも、始まったころはけっこう降ってたけど、その後は晴れたものねえ。うーむ、飲みたい心の集合体は悪天候に勝つのだ! ほーほほほ……はいバカです。

 “武蔵の国の”だから、関東周辺のお酒が集まるのかなあと思っていたら、全都道府県から数点ずつ出品されていたのにはびっくり。沖縄で唯一の蔵元も参加していて、一度は飲んでみたいなあと思っていたのが思いがけずかなって嬉しかったよ。

 たまたま隣り合ったカップルが日本酒にとっても詳しくて、催しごとなどをいろいろ教えていただけてとってもラッキーでした。ありがとうございました。


ミサイル発射で安倍政権を応援???

2017-09-15 11:42:42 | がっくり

 今日のミサイル発射、北朝鮮に安倍政権・自民党が依頼したんじゃないのか? って思っちゃったわさ。

 「戦争できる国にしたいから憲法を改正したいの。 うーんと恐怖をあおってよ。戦争を仕掛けられたら今のままの憲法じゃ戦えないってふうに思わせて、戦争できる国にしろという風潮を盛り上げたいんだよねー。だからさ、うまくミサイルを発射させてよ。 偉大なる指導者様には裏からいろんな援助をするからさ、いいでしょ。 
 両国のトップがいい目を見て、戦争で儲けて、国民どもの殺し合いを楽しんで、そのほかもろもろうまくやろうよ。

 なーんてやってたりしてんじゃないかって。
 安倍支持率が回復しはじめたから、さらに拍車をかけようって感じ。そう思っちゃうほどタイミング良すぎじゃわ。あーあ。
 下品な憶測? そりゃ失礼しました。でもさ、私程度のうがった見方よりもっとひどいことが画策されてる気がするんだよねえ。
 戦争いらない。憲法改正いらないあんたらが言う改正は改悪のことじゃわ。原発もいらない。


南部一郎かぼちゃ

2017-09-09 14:19:52 | うれしい

 昨日は久しぶりに星善さんへ。
 お通しで煮たかぼちゃを出してくださった。ちゃんとおかずになる味でありがたし。おいしかったよ。
 そのかぼちゃ、南部一郎という名前で細長くて珍しいものだそうです。
 そんなことを聞かせていただいていたら、たまたま南部一郎かぼちゃを作ったかたがご来店。
 かぼちゃも見せていただいた。未熟なうちは皮が緑色で、完熟すると黄土色(黄金色かな)っぽくなるんだって。普通はもっと曲がった形に実るそうな。

下が完熟したもの。ふくらみがあるところに種ができて、ほかは果肉。
「南部」は生産地の岩手にちなみ、「一郎」は、もともとの種を持っていたのが横田一郎さんというかたなのでこの名前になったとのこと。

 このかぼちゃを実らせたかたは畑を3反半持っていて、ヤギ、鶏、キジなども飼い、趣味(?!)で農業をしているそうな。一人で井戸を掘ったとこととか、純粋な烏骨鶏(ウコッケイ)の見分け方などいろんなことを話してくださって、とてもすてきな時間をいただきました。
 おいしい食べ物とおいしいお酒と楽しいお話に感謝!
 
 安心しておいしいものを食べたいから、戦争いらない。原発いらない。戦争ができる国をつくる改憲はいらない。


この数日間についての独り言

2017-09-05 12:52:36 | よもやま話

 以前からなんとなく考えていたことが、ちょいと動いたら急に現実的になってきたことに驚いています。
 自分の字に違いないんだけど、カレンダーに赤丸がついていて「○○様へごあいさつ」と書き込みが。
 「おお、酔っぱらったときに書いたんだろーなー、無視してもいいよね」と思ってたのに、ちゃんと朝から動いちゃったよ。
 で、どうせ行くなら寄ってみてもいいなと目星をつけてたところへと歩いていたら、軒並み定休日。もしくはなんとなく「ここは寄らなくていいや」。で、結局最後のところに寄ってみたら、ああ、ここへ行けということだったのね、だから今日動けということだったのねとなんとなくわかった。
 数日後、用事ができたのでまたそこへ行き、話しているうちに、6年、いや8年ぐらい前からのある流れが「あっ、そうだったのか、だからこうなってきたのね」と判明。
 最長3年かけてどうするかを決めることにしているのだけど、どう動いても、または動かなくても、とてもよいけじめになるのは理解したつもり。そのあいだにいろんなことを考えてみること、“きれい”にしていくことが課題なんだねえ。

 うーん、とってもありがたいことです。逆らわずに、やれることをやっていこうっと。
 アタシってば愛されてるぅ。愛って甘やかすことじゃないのよねえ。

 しっかし、歩き回ったあとのビールはンまい!