ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

年に8ヶ月間は体調不良ということか

2020-09-23 08:35:31 | がっくり

 8月中旬にのどと鼻の奥が痛くなり、左側が特にひどく、2週間ほど続いたあとに左耳がまったく聞こえないのに気付いた。左耳は小学校のときにかかった中耳炎のせいで以前からよく聞こえなかったため、気付くのがおくれたのよ。
 頭も重いし気力は出ないしで、夏風邪か、まさか新型コロナかと外出を控えていたけど、発熱がないので耳鼻科へ行ったら突発性難聴との診断。3週間ほど服薬したら、少し回復。のどの痛みもだいぶ治まった。
 でも原因不明。ストレスなどが重なったんでしょうということだったけど、その後も不調は続いていて、なんか納得いかない。
 うーむ、体験したことのある不調ぐあいだなあと思って考えてみたら、花粉症が初めて発症したときと似てることを思い出したよ。
 2~6月はスギ・ヒノキの花粉症が発症するけど、この数年は9月頃にも軽く花粉症っぽくなることがあったっけ。ということで、飲み残しの花粉症薬を飲んでみたらだいぶよくなった気が。
 これで、2~6月、8~10月は花粉症ってことだねえ。ま、原因がわかったから対策のめどが立ったってことでよしとしよう。