ふうるふうる・たらのあんなことこんなこと

いろんなできごとを面白がってしまおうと思っています。
日常のあれやこれや記事です。

知事の発言記事でビックリじゃ

2011-10-27 14:20:02 | 原発

中浦和“ふうるふうる”のたらです。
              (↑これをクリックするとホームページに行きます)

 10月20日のブログ『原発関連で「?」なこと その2 なぜ広まらなかったか』で、
海渡雄一弁護士の「今までの基準を見直して安全点検したうえでなければOKを出せないと明言している知事もいる。各地域でそういう知事を支えてがんばることがかなり効果的です。」という発言をご紹介しました。

 そしたら10月26日の朝日新聞「耕論」ページの「原発と自治体とカネ」という記事に、3人の知事の言い分が載りました。抜粋してご紹介します。青い字が原文です。
~~~~~~~
★村上達也さん 茨城県東海村長
(東海村の日本原子力発電東海第二原発も、津波があと70センチ高ければすべての冷却機能が失われていたかもしれない。それがあったから原発相に「選択肢として東海第二の廃炉ということも考えるべきではないかと問題提起した)
 「原発がなくなったら村民の雇用をどうするのか」「村の財政をどう維持するのか」という議論も村内にはあります。しかし、原発マネーは麻薬と同じです。原子炉を1基誘致すると固定資産税や交付金など10年間で数百億円のカネが入る。その金がなくなると、また「原子炉を誘致せよ」という話になる。尋常な姿ではありません。
(東海村の人口の3分の1は原子力事業所と関わりを持っている。原子力関連からの財源は一般会計の3分の1にあたる。まさに「原子力の村」)
(現在村では原子力に関する科学・技術や人材を総合的に集積する「原子力センター構想」を策定中。「脱原発」の場合も、廃炉や放射性廃棄物の処理、原発事故の環境修復などさまざまな技術や人材が必要になるので、そのための基盤研究、人材育成を担う構想)
 福島のような事故が起これば何もかも失ってしまう。原発による繁栄は一炊の夢にすぎません。目を覚まして、持続可能な地域経済をつくるべきです。

★西原茂樹さん 静岡県牧之原市長
(牧之原市では、静岡県のトップ企業である自動車のスズキの工場や関連する企業が多くあり、市税の1割強はスズキに負っている。
 しかし隣接する御前崎市には浜岡原発があり、スズキの工場まで11キロの距離。スズキの会長に「万一のときは車をつくれなくなるのでリスク分散のために工場の半分ぐらいを別の場所に移さなければならない」と告げられたとき、「エネルギーを必要とする産業化にとっても、原発はリスクなのだ」と気づいた。他の大手企業にも聞いたら半分以上が移転や機能分散を示唆。実際にそうなったら大きな痛手を受ける。)
  市民に意識調査をしたところ、「浜岡原発は止めたままのほうがいい」という人が約6割を占めました。それを受けて市議会は9月に「永久停止すべきだ」との決議をしました。原発周辺の自治体の一つがそう主張する限り、浜岡原発の再稼働は難しいはず。「永久停止」は、企業をここに引き留めるための切り札です。
 これまでの
(原発関連の)交付金の総額は66億円。おかげで文化施設などの整備ができたのは事実です。でも、私たちは福島の原発事故を見てしまった。あのような事態を覚悟してまで原発を受け入れたのではありません。財産を手放し、健康を脅かされて故郷を離れる。そんなこと、あってはならないんです。
 東海地震が30年以内に起きる確率は87%と言われています。それでもまだ、未来を原発に託すのか。原発の恩恵には感謝しつつも、「次」へ進まなければなりません。地域の安全を基本に据え、新たな産業をつくりだすことを考えるべきだと考えています。

★河瀬一治さん福井県敦賀市長
  敦賀市は原子力と「共存共栄」してきた街です。原発には確かにリスクがある。けど、我々は一定のリスクを背負った分、経済的なメリットを受けるという選択をしています。
(市内には日本原子力発電の敦賀1,3号機、日本原子力研究開発機構の「もんじゅ」、解体中の「ふげん」がある。敦賀市は全歳入の14%が電力関係でまかなわれている。市民には電源三法の金を使ったサービスが喜ばれている。原発が地域の雇用の柱、人口約6万9千人のうちの1万人の生活を支えられる産業は原発以外にない)
  敦賀市では敦賀3、4号機の増設も求めています。「原発マネー」への依存体質になっているって? 私はそうは思いません。他の都市でも工場がなくなったら、別の工場を誘致してくるでしょう。私たちは原発という「地域産業」を誘致しているのです。そして、その成果として、交付金145億円をありがたく受け取るのです。
 敦賀市長としては原発は敦賀に必要だと言い続けます。福島の事故後、市民から「原発をより安全なものにして下さいね」という声は聞きます。けど、「原発要らないよ」「3、4号機なんて必要ない」との声は聞いていません。これが敦賀の現状なのです。
~~~~~~~

 読んでみて、?マークがぽこぽこでてきてしまった発言があったよ。議員や長を選ぶのって、本当に重要なことなんだよねえ。

  ン、もう、うーんとくだらなくっておもしれえことや笑っちゃうようなことをたっくさん書きたいのに、いま違うほうの話題ばかりになっちゃって我ながらつまらん。すんません。
 お詫びに、うちのこじゃないけど、かわいい犬さんの写真をどうぞ。

車に引きずられてるのかと思った!


安眠中でした。


「んー、じゃま」ですと。ごめんごめん。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿