HAPPY TABLE DIARY

健康と幸せはキッチンから
栃木県宇都宮市の
マクロビオティックサロン HAPPY TABLE 
杉村美樹のブログ

【美味しいごはんの法則 宇都宮初開催!】

2018-10-14 05:23:31 | ホーム・パーソナルシェフ講座


また夢が一つ叶いました✨✨✨

ここ数年お伝えしたいと思っていた内容が凝縮された講座を開講できました。

日本パーソナルシェフ協会では約6時間かけて松本代表が座学とワーク、パーソナルシェフが実習を担当されている講座。
私には少々ハードルが高いかもと
チャレンジはしてみたいけれどなかなか勇気が出せずにおりました。

今年は導かれるように
お伊勢参りに行ったり
お醤油やお味噌の醸造蔵を訪れたり
永平寺にも行く気かに恵まれ
さらに映画「美味しいごはん」を観る機会に恵まれたら、やはり食の大切さやマインドの大切さをお伝えしたいと思い
勇気を持ち一歩を踏み出してみました!

私のお教室には
食や健康にご興味を持たれ、
日々ご自身やご家族のために丁寧に生きていらっしゃるのに
教科書上お勧めしない食材などを召し上がったり外食後に罪悪感を持たれている方
マクロビオティックは特殊なものかだからご家族が喜んでくれないと思っている方や
ご家族がお料理を喜んでくれないという方などなどもいらっしゃいます。
せっかく身体と心に良いものを求めていらしてくださり、日々熱心に丁寧にすごされている方たちのそんなお悩みを解消して差し上げられる方法はないのかしらと、考え続けておりました。

昨年パーソナルシェフ講座を受講した時にマインドの部分だと気がつきました。マインドの部分が変えられればお悩みが解消されていく実感がありました。

日々食と丁寧に向き合っている方々に
少しでも響く内容があれば
お持ち帰りいただけることがあれは嬉しいと
講座に臨みました。

✨ハレの第一回目は

自己流になっていた基本をもう一度見直したかった!お料理をする上で一番大切なマインドの部分を勉強したかったという方。

流されてしまうことが多い日常で、タイトルに興味を持たれた方にご参加いただきました。

前半は座学とワーク



玄米200噛みのワーク



心静かな時間が過ぎていきます。

みそ湯を使い波動を感じるワーク


生の野菜で五感を感じるワーク


おむすび休憩を挟みレクチャーの続き


後半は玄米だきと重ね煮の実習







そろそろ完成かしら✨

炊き上がった玄米をおむすびに


重ね煮はお味噌汁に




同じ条件で料理した玄米も重ね煮も作り手により味わいが違います!
どちらもそれぞれに美味しい。


参加して良かったです!

料理を作る人や環境、状況などで同じ材料、同じ調理法でも作ったお料理の味が違うことに驚き、気づきました。

日々時間に流されるだけでなく、料理をすることも、食べることも、何かする時でも、少し意識を向け、気持ちを持って、実践、行動してみるマインドの部分の大切さを実感いたしました!

お料理が好きな方、忙しい方にもじっくりと素材を味わったり、においや切り方一つ一つ感じてもらえる。気持ちの持ち方一つでも変わることを体験してほしい!

全ての方に(特に女性に)受講していただき、食と心と体の深い関わり合いを学んでいただきたいです!
などなどとても予想以上に嬉しいお声もいただけました。

ご参加いただいた方々
そして背中を押してくださり東京から応援して下さった松本さん本当に本当にありがとうございました。
感謝をこめて☆彡

次回は開催は12月の上旬を予定しております。
もしご興味のある方がいらしたらご連絡をいただけましたら幸いです。

講座内容は一般のスクールの一年以上分の内容がわずか6時間に凝縮された感じです✨✨

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 陰陽五行料理ベーシック講座 ... | トップ | 西邨マユミさんライブキッチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ホーム・パーソナルシェフ講座」カテゴリの最新記事