Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

第 8波の新型感染症、法制上の位置づけ変更などの雑感

2023-01-30 15:18:34 | 社会・経済

2023=令和 5年の正月も、早くも終わりが近づいた。この一年も こんな感じで「過ぎてみると早かった」と振り返る事になるのだろうか。この所の巷は、全国で多発の 犠牲者まで生じた組織的強盗事件が主な話題だろう。決して他人事とも思えず、ともすれば緩みがちな自宅施錠のあり方など 防犯を見直す心がけを新たにしたいもの。

と同時に 実行犯連中は所謂「闇サイトによる闇バイト」によって巧妙悪質に主犯格らによって召集され、容易には離脱できない仕組みによって 否応なく犯行に及ばされる所が大きかった様だ。首謀格と実行犯多数を取り持っていたとされる指示役らが、フィリピン国の不法入国者収容所に留め置かれる間に 収容所の関係者らに賄賂を贈って得た携帯通信の自由を悪用して、首謀者らからの指示を送っていたとの情報もある。我国の警察当局も当然手を拱いている訳ではなく、フィリピン国側警察関係と 容疑者の身柄引き渡しに向け交渉の方向の様だが、殺人或いは傷害致死レベルに及んでいるだけに、確実に逮捕と取り調べの万全を期して頂きたい。

本題です。決して内閣支持率が芳しいとはいえない岸田政権の人気回復策の一環だとは受け止めたくないが、先年来の流行を見せ 今は第 8波のピークを過ぎた辺りかとも思われる、中国大陸他由来の新型コロナ・ウィルス感染症の 我国にての法制上の位置づけが 5月大型連休の後、深甚な感染症に当たる現状の 2類から、基本は季節性インフルエンザと同格の 5類への引き下げへ向け、準備と対応が進められる事となる様だ。当初の流行から丸 3年。流行期間を通して致死リスクの高い高齢世代と 所謂持病と呼ばれる基礎疾患を抱える各位の医療フォローは欠かせない一方、いつまでも人流や社会経済の往来を大きく規制する訳にも参らないのも事実。以下 先日の TBS NEWS DIGネット記事を引用して、みて参りたく思う。

「『新型コロナ』5類への引き下げ (今年の)大型連休明け 5/8から 政府正式決定 イベントは満席でも”声出し”可能に」

政府は (先ほど) 新型コロナウィルスの感染法上の位置づけを 5/8から季節性インフルエンザと同じ「5類」に引き下げる方針を正式決定しました。(現状は「2類相当」)

岸田総理「特段の事情が生じない限り、5/8から新型インフルエンザ等感染症から外し 5類感染症とする方針を確認致しました」。(先ほど開かれた) 新型コロナの対策本部で 岸田総理はこのように述べたうえで、医療費などの公費負担については段階的に縮小し、3月上旬をめどに医療体制とあわせ 具体的な方針を示すと表明しました。

マスクの着用については「屋内、屋外を問わず 個人の判断に委ねることを基本とする」としました。そのうえで、今後 マスクの着用が効果的な場面などを周知する方向で対応を検討し「早期にその結果を示す」としています。

このほか、スポーツイベントやコンサートでは 引き続きマスクの着用を求める一方で、収容定員の 100%であっても応援などのために大声を出すことを認めました。きょう(1/27)から適用され、各都道府県がこれに基づいて ガイドラインの見直しを行います。(引用ここまで)

今月初までの年末年始程ではないにせよ、新型感染症第 8波がまだ鎮静化したとは言えない。しかも「ゼロ・コロナ政策」を転換した中国大陸国内では、感染爆発が生じているとの情報も聞く。我国へと向かう外国人旅客も戻ってきてはいるが、我国観光関係各位が重視の中国大陸からの旅客が戻るのは こうした状況からもまだ先だろう。感染法上の見直し➡厳重な対策の緩和は、社会経済の往来がいつまでも止められない以上 いずれ判断され決定されなければならないが、5/8に決まった以上は やはり一気に安心すべきでないのも事実。

マスクにしても、状況が変わり 又もの流行が予見できる時は再びの着用を強い要請や呼びかけができる態勢を直ぐに取れる様準備しておくべきだし、治療薬やワクチン接種など 基本公費負担の現状も、あくまで様子をみながら慎重に進めて頂きたいという事だ。

医療側も 所謂「発熱外来」を設置できる病院などの大型機関から、市中の医院や診療所などに 新型感染症の患者を確と隔離できる「ゾーニング」が可能か、綿密に調査の上で慎重を期して頂きたいものだ。最後まで調整が難しいのは 高齢世代と基礎疾患のある方々だろうが、他の疾病と同じ保険適用がスムーズにできる様 知恵を出し合う必要もあるかと心得る。

とに角 季節性インフルエンザなど他の疾病にも言えるが、「己の身は己て守る」の一点に尽きると思う。インフルよりは明らかに感染力が強い以上、安心してマスクを外せる日が来るのはもう少し先になる様な気もするが。もう一つ。ここまでの 3年間を通じて、やはり感染を広め易いとされる若い世代に「感染を広めない、何とか押さえる」との気概と危機感が希薄な印象を受ける。一度防疫教育を強く立て直すべく、周知の上で この面での対策が必要な気もする所だ。そうでないと、高齢世代や 望まない持病を抱える各位の命を危険に晒しかねないからだ。

社会経済を正常化すべく動かしながら、相反するこの辺りの問題をどう整合させるか、岸田政権と我々国民に 等しく与えられた課題の様に思う所。今回画像は、先週赴いた 静岡市静岡市西方の高台から臨んだ霊峰富士の様子を。眼下の線路は 東海道・山陽新幹線。この日は人気の試験列車「ドクター・イエロー」の出動日とあって、訪問各位も多かったですね。以下に 関連記事をリンク致します。「日本経済新聞 1/27付」新型コロナ「5類」、5月8日に移行 政府決定: 日本経済新聞 (nikkei.com)


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我国防衛力強化の必要性を、... | トップ | 防衛問題、サイバー安保も同... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (のん子)
2023-02-01 08:37:02
1月は個人的にもいろいろあって、あっと言う間に過ぎた感じがします。

岸田内閣、当初から期待していませんでしたが、次は高市さん一択とはなっていない状態ですので仕方がないかもと思っています。

マスクはコロナの治療薬も出来た今は外しても良いと思っていますが、冬は防寒のため春は花粉症のためにつけて夏には外すと皆さん、仰っていますよ。
返信する
やはり多くは・・ (HAKASE(jnkt32))
2023-02-01 17:25:49
のん子さん、今回もご見解を有難うございます。この
2月も、宜しくお願い致します。

仰る様に、岸田現政権には拙者も多くは期待しない事
としています。政治生命を賭す程の「決断と実行」を
迫られる、防衛力強化策をきちんと遂行できるか、
小さからぬ疑問符がつくからです。

拙者は マスクにつきましては今春までは着けようと
思う所です。新型コロナ感染症向けもさる事ながら、
同時流行の インフルエンザへの対策゛もあります。
まずは お礼まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

社会・経済」カテゴリの最新記事