Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

ちょっと南紀へ行って来た

2015-08-24 13:27:55 | 旅行記

今回も、更新が一日遅れとなってしまった。謝 なるべく毎週日曜に更新をと思ってはいるのだが、これからは、諸事情により月曜辺りに行わざるを得ない事ともなりそうです。

大阪府下にては、大変遺憾な二中学生の不審死・死体遺棄事件が生じ、福島県下へ原発事故処理に赴いていた40代の男性容疑者が逮捕されている。盆休みの未明、自身の乗用車に被害者達を乗せた事は認めるも、殺害と死体遺棄は否定している模様。ただこの人物は、今世紀初め辺りより、未成年者を相手に悪質な傷害並びに金品奪取を繰り返しており、大阪府警には、厳正な捜査と取り調べを敢行願い、完全に罪責を明らかにして欲しい。容疑者は、自身に有利な弁護人が付けられるのを待っている節があり、今後の裁判にても、不明朗がなき様万全を期して頂きたいものだ。複数が斃された以上、死刑が想定される事も留意したいが、とに角重罪に見合った厳しい処分が下されなければならない。それが、斃された二名の犠牲者への弔意だろう。それを踏まえながら、再三に亘り、犯行を繰り返した容疑者への監視と警戒が十分だったか?未成年にも関わらず、夜間安易に外出した所見られる被害者とその保護者各位にも油断がなかったか?改めて丁寧な検証と、再発防止への強い取組みが求められるだろう。何よりも、一番悪いのは、我々国民市民の無関心だ。それが長らく漫然と続けられたツケが、今回最悪の形で回ったのだろう。落命した中学生達は、その犠牲となった一面も大きい事を、我々は肝に銘じなければならないだろう。

海外にては、又かとも思わせる、朝鮮半島の緊張が挙げられよう。相変わらず何を考えているのか分らない「北」の金 正恩(きむ・じょんうん)政権。触雷と思われる原因で、大韓民国兵二名が深手を負った事故をきっかけに、今回の緊張は深まった様だ。韓国側の対抗措置にすぐ激昂し、軍事対応をちらつかせる手口も毎度のものだろう。基本は韓国の内政問題につき、冷静に見守るのが最善だが、不穏な動きを見落とさない様にする最低限の心がけはやはり必要だろう。

もう一つ、今日の日中、国会参院委員会にて、新党改革代表 荒井弘幸さんが安倍大臣向け質問の席上指摘されていた事だが、先の大戦終結に際し、旧ソ連邦 スターリン執行部は、我国降伏のきっかけとなった、ポツダム宣言文中の「全ての我国軍関係者は武装解除の上、平和安全裏に各自の家庭に帰れる事とする」の規定を無視して数万に及ぶ我国同胞を不当に拘束、酷寒のシベリアに抑留した事がはっきりした(同宣言受諾後の1945=昭和20年8/23付で拘束)。こんな事で、現ロシア政権が事ある毎に発する「先の大戦結果を認めるべき」などと言う低能な主張など受け入れられるはずがない。現在もロシア要人が滞在する北方領土問題共々、この史実への国民的憤りを新たにしたい所でもある。

さて恐れながら、俺は先週末、実家の状況の合間を見て、南紀辺りへちょっと足を延ばして来た。全国のJR社が学休期に発売する「青春18きっぷ」を利用し、主に各停列車を乗継ぎながらの行程。花火で有名な、熊野辺りまでは到達叶わなかったが、その手前の尾鷲市内をメインに、久々にちょっとの息抜きができたかな?と言う所です。

熊野と言えば、先日行われた毎夏の「熊野大花火」と風光明媚な海岸 七里御浜、それに世界遺産にも登録された熊野古道が知られるが、これらの見聞は残念だが又次回と言う事になりそうだ。特に七里御浜は、今朝のTV報道で初めて知ったが、地元では「天国に通じる砂浜」と信じられ、それを実践すべく、不帰の旅に就いた修行僧も少なくなかったと言う話も聞いた。又、熊野大花火も祭祀の一方、亡き地元の方々を弔う儀式の面もある様だ。毎回、大変な人出の様なので、存命中に見られるかと言う所もあるが、まあ機会あれば是非とも思っている所です。

今回画像は、尾鷲市の大曾根浦公園付近から臨む尾鷲湾の様子。この南方が、七里御浜へと繋がると言う事ですね。拙20代の頃までは、海水浴や海釣りなどで親しんだものだが、もう今は眺めるだけの海です。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 終戦記念日~二人の元首相の愚行 | トップ | 2015=平成27年8月回顧 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
酷暑お見舞い (mie...*)
2015-08-25 23:52:12
まだまだ厳しい暑さの中
少しの息抜きが出来て何よりです(^ ^)
良いリフレッシュになったことで
残暑にも打ち勝てるエネルギーを
蓄えたのではないでしょうか、、、

熊野と言えば真っ先に浮かぶのは
私だったら「熊野筆(くまのふで)」かな?
この熊野筆でお化粧する女性が多いんです
私もプレゼントで頂いたのですが
使うのがもったいなくて飾ってありますσ^_^;
返信する
お見舞い有難うございます (HAKASE(jnkt32))
2015-08-26 11:42:33
ミーSAN、今回もご来訪感謝です。
先の貴記事、JR室蘭線秘境駅の一文は、拙方も興味深く
拝見しました。いよいよ来月下旬、終幕となる訳ですね。
実は、当地の遠くない天竜川沿いをJR飯田線が通るのは
ご存じかと思います。こちらにも秘境駅が幾つかありまし
て、これから旅人の話題になるのかな、などと愚考しております。笑
先週末、三重・紀勢への行程は、晴れたは良いですが、
それはもう大変な暑さで参りました。苦笑
昨日来西方を台風第15号が通った事もあり、少しは
暑さが収まった風情もありますが、日中はまだ残暑かと心得ます。
とまれ来月は一息つけそう。引き続きお互い健康安全
留意にて。
熊野筆は良さそうですね。もし、今度訪ねる折があれば見て参りたいです。
ただ、贈れる相手が居れば良いんですが。又苦笑
まずはお礼まで。
返信する
Unknown (ココ)
2015-08-26 23:47:31
大阪からもそうですが・・・
ハカセさんのお住まいの名古屋方面からも南紀は近そうで遠いですよねぇ~~。。
私は子供が中学生ぐらいの時に車で奈良県の十津川村
の谷瀬の吊り橋で遊んでから
熊野本宮大社をお参りしてから勝浦に旅行したことが・・・
まだ熊野古道が世界遺産に認定される前ですがね!

大阪の中学生殺害事件 ・・・ 事件は残虐ですが
やっぱりそれより気になるのは
中学生が夜中に出歩いている事
親が許していることが信じられません。親にも責任の一端があると思います。
返信する
ご見解有難うございます (HAKASE(jnkt32))
2015-08-27 12:35:41
ココSANも、残暑下のご見解有難うございます。
先月の、長崎へのご行程も楽しく拝読しております。
仰る様に、本州でも南方に位置する南紀。
その事が、貴方の関西や、拙方の東海よりのアプローチ
を難しくしている所あるのは、残念ながら事実です。
熊野古道の世界遺産認定以前にお通りになりましたか。
そうであれば、この決定は「やはり!」てお気持ちもあったのでは。
拙方、今回はゆっくり回れなかったんですが、次より見て歩きできたら、などと思っております。
大阪府下の二中学生が犠牲となった件。正にこの時期らしい「夏休みの悲劇」やと思います。
これもご指摘通り、中学生初め未成年が、深夜帯に出
歩く事がそも間違いの元やと思います。
拙方も、高校に通う親族に「夏は頭の変な輩が出てる
から注意すべし」と伝えたんですが、遺憾な事に現実と
なってしまいました。犯人側共々、親達の見識を疑う
必要がありそうです。まずはお礼まで。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

旅行記」カテゴリの最新記事