生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

老いを受け入れる(その2)

2018-01-26 16:19:55 | 教会
健康志向の今、テレビを見ていると健康についての情報が大量に流れてきます。

健康にこだわるあまり情報におぼれ、それがすべてだと思ってしまう人がいます。
わたしも時々テレビで見ると、野菜食べなくちゃ、もっと運動しなくちゃと、その時だけ思いますが、次々と新しい情報が入ってきて、一週間もたつと忘れてしまいます。

以前、ブロッコリーを毎日食べていれば健康になれ、アンチエイジング、ダイエット効果もあると放送されるとスーパーのブロッコリーがあっという間に売り切れになったということがありましたね。

ブロッコリーを食べていると安心し、ブロッコリーを食べない日があると不安になる人がいたそうです。
それは、ブロッコリーに限らず、あらゆる食べ物がメディアで取り上げられると買いに走る人がいて、スーパーではテレビでとり上げられた食べ物をあらかじめ店頭に出して置くという現象も起きています。

それは『健康という病にかかっている』のだそうです。
健康に気をつかいすぎても、全く気をつかわなくてもだめですね。バランス良くありたいです。

人に誇れるぐらい健康な人でも、老いを止めることはできません。個人差はあっても、人は年齢と共にだんだん衰えていきます。

では、どうしたら老いと向き合うことができるのでしょう……。老いと向き合うには、人生の最盛期に考えるべきだと日野原氏は言われました。

「あなたの若い日に、あなたの創造者を覚えよ。(伝道者の書12:1)」

自分はもう若くないから手遅れだと思わないでください。
今日があなたにとっていちばん若いのです。明日より今日が若いのです。

ポール・トゥルニエは人生を四季にたとえています。春夏秋冬それぞれの季節に生きるのは、それぞれの季節に人間としての必要があるからだそうです。
人生の冬を迎えたとき、その人が生涯やってきたことが問われます。衰えていく自分と向き合うことは、人生の宿題だと聞きました。

わたしは気持ち的には夏なのですが、冬の入口に立っていることを認めなければなりません。でも、体は衰えても心は生き生きとしていたいです。

「ですから、私たちは勇気を失いません。たとい私たちの外なる人は衰えても、内なる人は日々新たにされています。(Ⅱコリント人への手紙4:16)」わたしの好きな聖書の言葉です。

前回と今日のブログには、先週と今週の水曜礼拝のメッセージを受けて考えたことを記しました。
おわり


 
にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。
                   

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サムサム)
2018-01-29 17:57:07
「今日があなたにとっていちばん若いのです。」
素晴らしい言葉ですね。この言葉を見たとたんに嬉しくなってきました。そうなんです。明日より今日が若いのです。
よーし、頑張るぞう。  感謝!
返信する
サムサムさんへ (文香)
2018-01-30 12:01:03
コメントありがとうございます。

視点を変えると、今日が、いえ今が自分にとっていちばん若いということに気づかされますね。
わたしも、頑張りまーす。
返信する
老い (Janet)
2018-02-12 13:04:10
昨日は、教会モーセ会員で80歳を過ぎる方のお見舞いに夫と行って来ました。

2週間ぐらいでしょうか、あれよあれよと言う間に下半身が動かなくなり、急遽入院となりました。
前立腺癌が脊髄やあちこちに広がり、半身不随となってしまいました。
本人は「私は癌なんだけど、検診なんてお金の無駄!」とよく言ってました。

病床の彼のお顔は平安で満たされ、 輝いていました。
「いやー、教会はいいよ。愛に溢れているよ、私は何もしてないのに。こんなになって初めて分かったよ。有り難いよ。
この事を証ししたい‼︎ 」

1人の【老い】の崇高な姿です。
この世での誰も通る道を示され、励ましと勇気をいただきました。
.
返信する
Janetさんへ (文香)
2018-02-12 19:52:28
年を召されてからの癌で、大変な思いをされているのに平安に満たされ、輝いておられたとは……。励まされました。
【老い】の崇高な姿を紹介してくださり、ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。