生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

北海道 道央の旅(その1)

2010-08-16 16:30:31 | 日記
12日から14日、主人と娘。息子一家と北海道へ行ってきました。

関西から戻って一週間もしないうちに旅行する計画をたてたときは、体調良好だったので不安はありませんでした。
体調を崩してからは、行けるのだろうか?と不安を抱きながら旅支度をしました。

今回はわたしだけではありません、6人の体調が整えられること。怪我や事故のないこと。台風で飛行機が欠航にならないこと・・・などたくさんの条件がクリアされて出発できるのです。

出発の4日前にヒックンが熱を出したとの連絡が入りました。その前日に日本脳炎の予防注射をしたので、その副作用かもしれないということでしたが、病院に行っても風邪との区別がつきませんでした。
2日前からは熱が下がりましたが、大事をとって保育園は休ませ、こちらで預かることにしました。

前日になってこんどはヒックンママの体調が悪くなり、熱が出たと言うので、ずいぶん心配しました。でも熱は一日で下がり、12日の朝は6人で無事出発できました。

土浦から羽田まで、電車とモノレールで行くことにしました。11時発の飛行機でしたが、余裕を持って早目(7時過ぎ)に家を出ました。
3歳5か月のヒックンはいつも車で出かけているので、電車もモノレールも飛行機も初体験です。スーパーひたちに乗ったら、大喜びでした。車窓から見える電車に興奮して「赤い電車だ。青い電車だ。緑のもある!」と叫び続けていました。

台風の進路を気にしつつ空港へ行くと、飛行機は予定通り運航していました。
飛行機はヒックンも一つの座席にすわります。こわがって「抱っこ」と言わないか心配しましたが、平気でニコニコしていました。

わたしは、飛行機は苦手です。離陸と着陸のとき、耳と頭が耐えられないほど痛くなることがあるからです。今回はアメをなめながら、耳抜きをし続けていたらそれほど痛みませんでした。
1時間半ほどで千歳空港に到着しました。

空港を出ると小雨が降っていました。気温は21℃。北海道も暑いと聞いていたので、長そでは薄いものしか持ってきていませんでした。
でも、寒かったのはそのときだけで、翌日からは晴れて暑くなりました。

予約していたレンタカーに乗り込み、まずは札幌に向かいました。


写真は旭岳 姿見の池
                     つづく

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうか祈ってください (みき)
2010-08-17 14:09:59
文香さん、こんにちは。
お元気ですか?
私は落ち込んでいます。
原因は母の足のことです。
母は足が悪いので検査入院します。
1ヶ月から2ヶ月入院します。
詳しくは、私のブログにかきました。
どうか祈ってください。
お願いいたします
返信する
みきさんへ (文香)
2010-08-17 20:03:31
お母様が入院されるのですか。
原因がわかって適切な治療がなされ、一日も早く癒されますように。

みきさんもお辛いでしょうけれど、主が最善をなしてくださることを信じてお母様を支えてください。
心からお祈りしています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。