生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

子供集会

2006-07-08 21:56:57 | CS(子供伝道)


今日は教会で「はこぶねクラブ」という子供集会がありました。教会学校とは別に、月に1度土曜日の午後に行っています。お話やゲーム、賛美をしておやつをいただきます。とても楽しいひとときです。

教会学校では時間が限られていて、ひとりひとりの子供たちとゆっくり話す時間もありませんが、はこぶねクラブではたっぷり時間があり、子供たちの意外な一面を知らされることがあります。

はこぶねクラブに参加している子供たちのほとんどは、日曜日の教会学校にも来ている子供たちですが、クリスマス会のときは、それぞれが学校の友達をさそったので、去年のクリスマスは20人以上の新しい子供が集まりました。


この子供集会は、ひとりの姉妹の家と我が家の2箇所で始まりました。我が家の集会の名前は「わくわくこどもクラブ」でした。長女が小学4年生のときに始めたので、10年前のことです。長女の友達や近所の子供たちを招き、M先生に来ていただいて聖書のお話やゲームをしていただきました。多いときは12.3人の小学生が集まって、狭い部屋で大騒ぎをしていたころを懐かしく思い出します。

来ている子供たちの中には、障害があるために学校でいじめられていた子供や、父親が母親に暴力を振るうのを見て、精神的な痛みをかかえている子どももいました。今はもう高校生になっていますが、Tちゃんはどうしているのかなあと思います。少しでも聖書のお話を覚えているといいなあ……それより、神さまがTちゃんのことを愛し、かけがえのない存在だと思っていて下さることを思い出して欲しいなあと願い、祈っています。 


イエス・キリストは子供をとても大切にされました。

「子どもたちをわたしのところへ来させなさい。止めてはいけません。神の国は、このような者たちのものです。」(ルカ18:16)



最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (J,J)
2006-07-08 23:52:33
おとうさま、いかがですか。

最近は、障がいと言う表現を用いるようですね。夫が、福祉の現場でお世話になっていますが、文書でも「障がい」をつかいます。私は、発作が多いのですが、お蔭様で幸せです。神様さまに感謝。
返信する
J,Jさんへ (土筆文香)
2006-07-09 16:01:04
父のことを心にかけてくださって有り難うございます。寝たり起きたりですが、いまのところ家でふつうに生活できていますので感謝です。今週、実家に帰るのでゆっくり話しをしてきます。

J,Jさんの健康が支えられますようにお祈りいたします。
返信する
主の平安 (J,J)
2006-07-09 21:43:57
ありがとうございます。どうぞお大事に。

梅雨が明けると夏が待っています。

神さまに感謝。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。