生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

ブログ1年突破して

2006-10-26 13:14:51 | 日記
父のことを書こうとしましたが、涙が出てどうしても書けません。まだ混乱しているようです。

父が召されてから、日頃気丈な母があまりにも泣くので、わたしは泣きたいのを我慢していました。召されてから葬儀まで3日間あったのですが、その間、弔問客の前で母はずうっと泣いていました。わたしは母がどうにかなってしまうのではないかと心配でたまりませんでした。でも、思いっきり泣けて良かったのです。3日間泣き続けた母は、通夜のときも葬儀のときも少し涙を流しただけで、取り乱すようなことはありませんでした。

わたしは家に戻ってから、さめざめと泣いています。今日1日泣いて、明日からは気持ちを切り替えなくては……。なぜなら、明日は息子の結婚式1週間前なのです。

「葬儀と結婚式の日にちが重ならなくてよかったね。お父さんはそういうことも考えて死んだんだと思う」と母が言いました。

年は越せないと言われていましたが、入院当初は医師に「調子がいいから自宅へ帰ってもいいですよ」とまで言われていたので、12月までは大丈夫だろうと思っていました。

こんなに早いのなら、もっと頻繁に……毎日でも病院へ通ったらよかったのに……と後悔の気持ちがわいてきますが……いまさら考えても仕方のないことで思い煩っている暇はありません。後悔も今日でおしまい。

ブログを始めて今月20日で1年になりました。ブログを続けていなければ、このようにリアルタイムで父のことを書いたりはしなかったでしょう。それが良いことなのかどうか、よくわかりませんが、毎日50名近くの方が読んで下さり、父とわたしのことを心配し、祈ってくださったことが、どれだけ力強かったことか……。心から感謝いたします。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
主の平安 (J,J)
2006-10-26 17:51:38
病院の外は寒いです。

どうか、ご自愛専一にお過ごしください。

義父が帰天した後、兄嫁が家をでました。

幼い子どもたちがのこされ、皆が懸命でした。神さまの恵みに感謝するばかりです。

主の平安が皆様と共にありますように。
返信する
主の慰め (いいたか)
2006-10-26 20:39:38
主からの慰めがありますようにお祈りいたします。
返信する
J,Jさんへ (土筆文香)
2006-10-27 13:03:19
平安をお祈り下さって有り難うございます。

J,Jさんも、つらいところを通らされたのですね。

返信する
いいたかさんへ (土筆文香)
2006-10-27 13:05:47
主が心の傷の上にそっと手をのせてくださっておられるのがわかります。感謝。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。