生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

チューリップ咲きました

2008-04-11 17:33:13 | 日記

パソコンが新しくなったのはいいのですが、使い勝手が全く違うので、一つの作業をするのにとてつもなく時間がかかっています。ワード2007になって、初めはファイルを開くことすらできませんでした。使いこなせば便利なのでしょうが・・・

バックアップが完全でなかったので、色々困ったことが出てきました。メールアドレスやお気に入りに登録していたサイトのアドレスがわからなくなってしまいました。

昨日一日がかりでクリスチャンペンクラブホームページを更新しました。背景の画像を使わせていただいていた素材屋さんも一部しか思い出せずじまいです。


プランターに植えていたチューリップが咲きました。毎年球根を植える時期が遅くて、生育がよくなかったのですが、今年のは去年の10月に植えたので大丈夫そうです。寒い冬を越したからこそ、きれいな花が咲きました。
詩を書きました。



ようやく咲いたチューリップ

くらい くらい 土の中
ひとすじの光も みえなくて
苦しい 苦しい 毎日です

つめたい つめたい 北の風
せっかく頭を出したのに
体がこおってしまいそう

ようやく つぼみ つけたけど
あおくて かたくて 開かない 
このまま 枯れてしまうのかしら

あかるい あかるい 日が差して
息吹きかけられ 咲きました
神さま 神さま ありがとう


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (つっちー♪)
2008-04-11 22:19:40
お写真のチューリップにピッタリの可愛らしい詩ですね!

うちもちょうど昨日、チューリップが咲きました。
球根は植えっぱなしでも毎年忘れずに花をつけてくれます。

毎年、春の訪れを感じさせてくれるお花ですね。
返信する
Unknown (希望の風)
2008-04-11 22:30:25
よく咲きましたね。わたしのはまだです。でもあと一日二日くらいで咲くと思います。土浦より暖かいはずなのに。はやり遅く植えましたから。

咲いたら私もまねをして詩を作りましょう。

ほんとうにうれしい季節ですね。感謝!
返信する
つっちー♪さんへ (文香)
2008-04-12 17:21:07
つっちー♪さんの家のチューリップも咲いたのですか。

チューリップは心を温かくしてくれますね。
返信する
希望の風さんへ (文香)
2008-04-12 17:23:23
今日2つ目のチューリップが咲きました。我が家のベランダは日当たりがいいのです。

詩を書かれたらぜひ見せてくださいね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。