生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

クリスマスの意味

2017-12-19 17:38:07 | ティーンズ
2週間前にひいた風邪がきっかけで、咳喘息になってしまいました。咳は治ってきたと思うとぶり返し、なかなか良くなりません。熱は出ていないので普段通りに過ごしていますが、十分な睡眠がとれていないせいか体がきついです。
今度の土曜からまた2人の孫を預かるので、それまでに治らないと困ります。今日、ようやく病院へ行ってきました。

16日はティーンズのクリスマス会でした。友達やしばらく教会に来ていない人を誘って、何週間も前から準備しました。プログラムは、まず礼拝をして、そのあと室内ゲームをし、お母さん方が用意してくださった夕食をいただきます。

プログラムはすべてティーンズの子どもたちが考えます。
礼拝、祝会(ゲーム)、食事の3グループに分かれていろいろアイデアを出して工夫を凝らしていました。

わたしはデスチャーゲームの担当でした。といっても助言するぐらいで見守っていただけですが……。パワーポイントを使って時間内に答えないと次の人と交代するというやり方で、次々進められました。

そのほか、一画ゲーム、宝探しゲームなどをしました。
かつて小学科の夏期学校などで、受け身でやっていたゲームを、中高生になった子どもたちが、こんどは友人を楽しませるために準備しています。そんな姿を見ると、成長したなあ……と感慨深く、成長させてくださる神様に感謝します。

テーインズ礼拝はバンド演奏で行っています。

クリスマス会の礼拝メッセージは、初めて教会に来た子にもわかるような内容でした。
かいつまんで紹介させていただきます。

クリスマスは、この世界を造られた神が、そのひとり子をこの世界に贈られたことを祝う日です。
2000年間祝い続けられているのは何故でしょう。この世界にイエスが誕生した意味は何でしょう。
聖書には次のように書かれています。

「神はそのひとり子を世に遣わし、その方によって私たちに、いのちを得させてくださいました。ここに、神の愛が私たちに示されたのです。(Ⅰヨハネ4:9)」

イエス様は後に十字架にかけられて死にますが、それは私たちにいのちを与えるためでした。
イエス様は私を愛していることを示すためにお生まれになったのです。クリスマスは、あなたを大切に思っていることを2000年間伝え続けています。

この愛のメッセージを知らずに、自分のことを大切にできない人がたくさんいます。どうせ生きる価値がないんだ。誰からも必要とされていないんだと思い込んで自死に至る人も居ます。

「教室内カースト」という本には、教室の中に見えない地位があることが書かれています。生徒たちは、自分がどこに属しているか。人からどのように見られているか。と、常に心配しています。トップの子たちは、やたらに声が大きくいつも笑顔でいますが、心の中では泣きたいのです。悩みがあっても誰にも言えず、「本当のわたしはどこにいるの?」「何のために生きているの?」と苦しんでいるのです。

イエス様は、苦しんでいる人たちに「ありのままでいいんだよ。わたしは、そのままのあなたを愛しているよ」と言っておられます。

神様は、ひとり子のイエス様を私たちの身代わりに十字架にかけてくださるほど、私たちを愛してくださっています。
イエス様は十字架にかかって死ぬために生まれたのです。十字架刑という壮絶な苦しみを経て死ぬことがわかっていて生まれてくださったのです。何故でしょう……。それは、わたしたちの罪を赦すため、そしてわたしたちを愛するためです。




にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。