生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

悲しき桜

2013-03-25 20:13:17 | 日本クリスチャン・ペンクラブ
23日がお茶の水で行われる日本クリスチャン・ペンクラブ(JCP)の例会だったので、22日から実家に帰っていました。

桜がきれいなので、母と吉祥寺駅で待ち合わせし、井の頭公園にお花見に行ってきました。ほぼ満開で、平日なのにたくさんの人で賑わっていました。

桜の花の下を自分の足で歩きたいと言われたJCP理事長の池田先生の言葉を思い出していたら、母と一緒にあと何回桜が見られるのだろう……と少し悲しくなりました。

その日の夜、池田先生が12時17分に天国へ召されたという知らせを受けました。母と昼食をとっている時間でした。9日ほど前、JCPのメンバーとホスピスへお見舞いに行ったばかりでした。先生は想像していたよりもお元気で、お話もでき、賛美して帰ってきたのですが、痩せて小さくなってしまった先生にお目にかかってから、悲しみが固まって胸の中に凍りついてしまったので、ブログに書くこともできないでいました。
書いたら、凍ったものが一気に噴き出して涙が止まらなくなりそうだったからです。

先生の癌がみつかったときはすでに転移しており、医師から数か月の命と言われていたのです。ところが、それから2年もいのちが保たれました。昨年の10月にはJCP60周年記念会で力強いメッセージをしてくださいました。

ホスピスに入られてからは、もうすぐ命が尽きようとしていることは誰の目にもあきらかで、それでも奇跡の快復を祈っていました。
覚悟はしていたとはいえ、こんなに早くその日がくると思っていなかったのでショックでした。

わたしの中の悲しみの塊が爆発するのではないかと思いましたが、不思議なほどに涙は少ししか出ませんでした。JCPの仲間が、「先生が痛みや苦しみから解放され、天国で安らいでいることは確か」と言った言葉に慰めを受けたのです。
同じように先生の死を悲しんでいる仲間がいる。その共有した思いがあることに救われています。告別式では泣いてしまうかもしれませんが……。

【「あなたの身辺整理をせよ」との声を聞く時が、誰にでもやってきます。その時が大いなる絶望の時となる時でなく、整理をする時間的余裕を神様が与えてくださったと、前向きにとらえ直させてください。】
                   池田先生の最後のメッセージの祈りより


にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まこ)
2013-03-26 00:20:56
池田先生を偲んで想いを語らせてください。
ほんの少しの期間しかペンクラブに在籍していなかったのですが、先生のことは大好きでした。
初めて軽井沢のセミナーでお目にかかったとき、みなの荷物を車で運んでくださって、最初は牧師先生だとも知らず、それはそれはお優しいおじ様の印象でした。
その後の何回か聞いたメッセージには、深く感銘したのを覚えています。
特に病は神様から与えられた任務というような内容は病に苦しんでいた私にとって希望の光となりました。
先日、希望の風さんのブログで「電話口の向こうのお声は、春の光の矢のような透明な力強さと明るさに満ちていた。」という文章を読んで、先生が人生の最期にあたって、既に天の御国の光を真っ直ぐに見ていらっしゃるという確信があたえられました。
誰もから敬愛されている先生が、今、イエス様の元で安らかに休んでいらっしゃることを感じています。
どうか、ご家族とペンクラブの皆様の上に平安がありますように。
返信する
まこさんへ (文香)
2013-03-26 13:06:32
池田先生の思い出を書いてくださってありがとうございました。

少しでも先生と接した方は、先生の優しさに触れていることをおぼえました。

あまりにも早く召されてしまいましたが、先生は多くの人の心によいものを遺してくださいましたね。
返信する
Unknown (まこ)
2013-03-27 11:36:19
すみません、本当にすみません。
任務は使命の間違えです。
一個前のコメントは削除してください。
文香さん、悲しみの中、本当に本当にごめんなさい。
返信する
まこさんへ (文香)
2013-03-27 14:50:06
明日の葬儀に参列すためにこれから実家に向かいます。
返信する
Unknown (Janet)
2013-03-28 21:46:34
文香さん、
池田先生が天に帰られたのですネ。
お祈りをさせていただいておりましたが・・・。
天に凱旋されたのですね。どうぞご家族さまとペンクラブの皆様の上に癒しと平安がありますように!お祈りをいたします。
返信する
Janetさんへ (文香)
2013-03-29 17:31:55
お祈りありがとうございます。

葬儀が終わっても、まだ信じられない気持ちでいます。

天国で再会できるという希望があることが支えとなっています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。