生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

手術記念日

2005-12-08 16:33:36 | 乳癌

 今日、12月8日は、真珠湾攻撃をきっかけにして太平洋戦争が始まった日です。また、ジョン・レノンの命日でもあります。

 わたしにとって、この日は手術記念日です。ちょうど2年前の今日、乳癌の手術を受けたのでした。アレルギー体質なので、麻酔があわないかもしれないという心配がありました。麻酔の注射を打たれるときは、このまま麻酔からさめないかもしれないと死を覚悟した一瞬でした。

 5時間後に気づいたときは、手術が無事終わっていました。クリスマス前の忙しい時期だったのに大勢の友人がお見舞いに来てくれました。
 
 病院ではクリスマス会をやってくださり、看護師たちによるキャンドルサービスがあり、カードやプレゼント(膝掛け)をいただきました。12月23日に退院したのですが、その翌日の夜、教会からキャロリング隊がわたしの住むマンションの部屋の下まで来て、素晴らしい賛美を聞かせてくれました。このときの感動は一生忘れないでしょう。

 現在わたしは健康が支えられ、今日は教会の家庭集会クリスマス会に出席でき、今は病院でいただいた膝掛けをかけてパソコンの前にすわっています。再発転移の心配、副作用による白血球減少の心配などありますが、心は平安です。そして、乳癌になったことを感謝しています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。