生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

なぜ病気はなくならないのでしょう(その2)

2018-07-24 17:10:35 | ティーンズ
昨日の続きです。

それから十年ほどして、47歳のとき乳がんになりました。乳がんになったときは、不思議に平安でした。神様はわたしに必要だと思ってがんを与えてくださったのだと思いました。また、初期だったので手術して取ってしまえば治ると、楽観的に考えていました。
でも手術後、医師からリンパに転移していると言われたとき、動揺しました。ネットで調べるとリンパ転移している人は10年生存確率4ーセントだと書かれていました。(ネットの記事は当てになりませんが……)

10年以内に死んでしまうのだと思うと胸が張り裂けそうになりました。死ぬことはちっとも怖くありません。イエス様と一緒だからです。でも、まだ地上でやり残したことがあります。子どもたちがせめて成人するまでは生かしてくださいと泣きながら訴えました。

それから14年たちましたが、元気で生きています。
乳がんの手術後の治療はつらくありませんでした。喘息よりずっと楽だと思えました。楽に呼吸ができるのですから。

喘息と乳がんになって学んだことは、生きていることは当たり前ではないということです。自分の力で生きていると思っていたのですが、神様によって生かされていたのでした。

人はどんなに生きたいと望んでもそのために全財産をささげても、神様が生かしてくださらなければ一日も生きられません。生かされている一日は、この上もなく尊いのです。無駄に時間を使ってはもったいないです。
わたしが病気になったのは、このことをわからせるためだったのかもしれません。

わたしは、イエス様を知らなかったとき、どうして喘息になったのだろうか、何か悪いことをした罰なのだろうかと思い悩みました。
また、喘息を恥ずかしい病気だと思い、病気のことを誰にも話せませんでした。でも、恥ずかしい病気などありません。

イエス様がおられた2千年前も病気の人がたくさんいました。医学が発達した今も病気はなくならないし、かえって増えているぐらいです。なぜ病気はなくならないのでしょう。神様は病気についてどのように考えておられるのでしょう。

質問をします

⓵病気は罪を犯したことの罰である。

⓶神様が意地悪をして人を病気にする。

③神様はすべての病気を治したいと思っておられるが、できない。

⓸神様は必要と思われる人に病を与えられる。


どれが正しいでしょうか?
⓵罪に対しては、イエス様の十字架で赦されてされているので罰が与えられることはありません。

⓶神様は善意のお方。わたしたちを愛しておられるので、意地悪するわけがない。

③神様は全知全能(すべてをご存じで、できないことはない)のお方。神様は一瞬ですべての人の病を癒すこともできる。でも、そうなさらないのは、病がその人にとって必要だから。(神様は、不必要なものを与えない)

④が正解です。(TEENS子どもたちは全員が④に手を上げました。)

パウロにも持病がありました。どんな病気か聖書には書かれていないのでわかりませんが、相当つらかったのだと思います。病を取り除いてくださいと3度主に願っています。
神様の答えは、「わたしの恵みは、あなたに十分である。というのは、わたしの力は弱さのうちに完全に現れるからである、と言われたのです(Ⅱコリント12:7-8)」

わたしも喘息がつらくて3度どころか30回以上祈りました。でも、完全には治っていません。健康を求めてスイミング教室に通い、身体にいいと聞けばなんでも実行し、丈夫になるために最大限の努力をしましたが健康にはなりませんでした。健康第一で神様第一ではありませんでした。

「まず健康にしてください。元気になったら、教会でたくさん奉仕します。」
と祈りましたが、その祈りは間違っていました。むしろ神様はわたしを愛してくださっているので、病気という試練を与えて下さったのです。

病気だけではなく、怪我や事故、災難、辛いできごと、うまくいかない人間関係などすべての苦しみは神様の愛のあらわれです。

ニューヨーク大学リハビリテーション研究所の壁に書かれた作者不明の詩を紹介します。

「病者の祈り」

大事をなそうとして力を与えてほしいと神に求めたのに
慎み深く従順であるようにと、弱さを授かった

より偉大なことができるように健康を求めたのに
より良きことができるようにと、病弱を与えられた

幸せになろうとして富を求めたのに
賢明であるようにと、貧困を授かった
      
世の人々の賞賛を得ようとして権力を求めたのに
神の前にひざまずくようにと、弱さを授かった

人生を享楽しようとあらゆるものを求めたのに
あらゆることを喜べるようにと、命を授かった

求めたものは一つとして与えられなかったが
願いはすべて聞きとどけられた

神の意にそわぬ者であるにかかわらず
心の中の言い表せない祈りはすべてかなえられた
私はあらゆる人の中でも、最も豊かに祝福されたのだ

            
この詩を書いた人は、神様にたくさんのものを求めていましたが、それらは与えられず、逆に弱さ、病気、貧しさが与えられました。けれども、そのことを嘆いているのではなく、むしろ喜んでいます。自分のことを「あらゆる人の中でも最も祝福されたのだ」と言っています。わたしも、
病弱を与えられたことを以前は感謝できなかったのですが、今感謝しています。

聖書にイエスの弟子が盲人をみて、イエス様に質問したという箇所があります。
「先生、彼が盲目に生まれついたのはだれが罪を犯したからですか。この人ですか。この両親ですか?」イエスは答えられた。
「この人が罪を犯したのでもなく、両親でもありません。 神のわざがこの人に現れるためです。」(ヨハネ9:2-3)


神さまのわざが現れるためとはどういうことなのでしょう……。
この聖書の箇所では、イエスさまが生まれつき盲人の目を治し、そのことが神さまのわざの現れとなりました。それは神様の栄光の現われです。

病気が治ることだけが栄光の現われではありません。神様はそれぞれの人に最もよいことをなさってくださいます。
病気が治らなくても、体や心の弱さがあっても、それを受け入れて神様を喜びながら歩むことが神様の栄光を現すことになるのです。
                          おわり  

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サムサム)
2018-07-25 17:43:33
素晴らしい証しをありがとうございました。
心に残った言葉を書きうつしておこうと思い、「生きていることは当たり前ではない」から始めて、「生かされている1日は、この上もなく尊い」といった具合に書いていたらどんどん増えて、「病者の祈り」に至っては全部という事になってしまいました。(笑)


返信する
サムサムさんへ (文香)
2018-07-27 15:20:23
書き写してくださったとは、うれしいです。
わたしは「病者の祈り」を書き写して壁に貼っています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。