生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

「もう聞いたよ」って言わないで

2009-03-03 15:01:03 | 日記

肩こりがひどいので、動かさなければ手も上がらなくなってしまうと思い、痛いのをこらえてがむしゃらにブートキャンプをしていました。
それを見た娘が「痛いときは、もっと静かな運動がいいんじゃないの」と言いました。

肩こり解消法をネットで調べると、『痛みのひどいときは無理に動かしてはいけません』と書かれていました。
真っ青です。激しく動かしたため痛みがさらにひどくなったのかもしれません。50肩なのか薬の副作用なのかわかりませんが、今までこんなひどい肩こりを経験したことがなかったので、まいっています。

足首や手首も痛み、フライパンや鍋が重く感じられますが、指の関節痛がないことが嬉しいです。(ピアノとPCは大丈夫!)


薬の影響もあって体の老化がますます進んでいるような気がします。
体だけではなく、記憶力の方も衰えてきています。最近捜し物ばかりしています。自分の話したことを忘れて、同じことを何度も言うようになりました。
昔、祖母が同じ話しばかりするので、「その話、聞いた」と言っていました。そのとき、祖母は悲しそうな顔をしていました。その気持ちが今ようやくわかるようになりました。

若いころは、何度も同じ話をするのは無駄だし、同じことを聞かされるのはうんざりという気持ちがありました。
でも、そっけなく「その話、聞いた」と言われると、ひどく傷つきます。祖母も傷ついていたのでしょうね。
最近わたしは「前に話したかもしれないけど」と一言前置きしてから話していますが・・・・・・。

考えてみると、忘れるということはありがたいことですね。過去のつらい記憶をいつまでも鮮明に覚えていたらやりきれません。
年を重ねるに従って、ひとつひとつ忘れていって、人の顔、自分の名前すらわからなくなっても、イエス様のことだけは忘れないでいたいです。

金子みすずの詩にこのようなものがあります。

ばあやのお話 

ばあやはあれきり話さない
あのおはなしは、すきだのに。

「もう聞いたよ」といったとき
ずいぶんさびしい顔してた。

ばあやのめには、草山の、
のばらのはながうつってた。

あのおはなしがなつかしい、
もしも話してくれるなら、
五度も、十度も、おとなしく、
だまって聞いていようもの。



わたしも、かなうものなら亡き祖母の同じ話を何度でも聞きたいな。


写真は、くるめアザレアです。薬局さんからのプレゼントです。


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (希望の風)
2009-03-03 17:04:57
肩や足首、手首が痛いのは気になりますね。副作用かもしれません。それにしてもまだ50肩の年代とはうらやましい。

この冬は私は腕が痛むので主治医によく聞いてみましたところ、リンパの流れが悪いせいだと言われました。原因は分かっても直しようがないところがこまりものです。

お大事に。
返信する
Unknown (美雨)
2009-03-03 17:13:23
同じことを繰り返し言ってしまった時。

私は、大切なことは何度でも言いますよと、宣言します。言う度に、内容が少しずつでも変わってしまうのは、却ってよくないと思います。

老婆は開き直っています。
返信する
Unknown (釣鐘草)
2009-03-03 20:44:06
文香さま
私がC型肝炎の治療をしていたときも、いろいろ辛いことがありました。
頭の中も、心も、今までの自分でなくなってしまったような感じがしました。
息子が副作用を調べたら、200種類もあったと、驚いていました。
すべてが副作用のせいとは、言えないと思いますが・・・、
副作用だから・・・と思って、ふわっとお過ごしください。
お祈りしています。
返信する
希望の風さんへ (文香)
2009-03-03 22:03:44
ありがとうございます。
原因がわかっても直しようがないことってありますよね。

わたしも左腕も痛んでいますが、受け入れるしかあませんね。痛むのは生きているあかしですね。
返信する
美雨さんへ (文香)
2009-03-03 22:06:49
「大切なことは何度でも言いますよ」と、宣言したら「もう聞いたよ」などと言われないですみますね。

よし! わたしもそれでいきましょう。
返信する
釣鐘草さんへ (文香)
2009-03-03 22:12:32
200種類も副作用があったのですか……。薬は諸刃の剣ですね。

人によってあらわれ方は違うのでしょうけれど……。


”ふわっと”過ごす。いい言葉ですね。ふわっと心が軽くなりました。
返信する
そうですかぁ (さわちん)
2009-03-05 00:53:55
歳を重ねて身体の機能が衰え、記憶力も低下しても、いつまでも残る信仰が文香さんの内にありますように。
今日、祈祷会に行く前に、聖書を読んでたら、衝撃的な書物に出会いました。
ヨハネの手紙第一。初めて読みました。実に厳しい内容が書かれてました。
特に1章6節
自分が暗闇の中を歩んでるかどうか分からないけど、もしかしたら自分もこの箇所に当てはまる人間かもしれないと思うと愕然としました。
返信する
老化 (どきん)
2009-03-05 13:24:53
老化って、薬飲んではいませんが、副作用ではなく、日常的にあるんです。以前よりひどく。。。日々新しくされ、老化を毎日初体験、発見させられとりますです。
返信する
追加 (どきん)
2009-03-05 13:49:12
老婆は一日にしてならずとは古いギャグですが、この頃ご高齢の方への視線に敬意が加わるようになりました。
返信する
さわちんさんへ (文香)
2009-03-05 19:22:43
イエス様に特別愛されたと感じているヨハネです。そのヨハネが書いた手紙は実に深い内容ですね。

さわちんさんがイエス様を信じているのなら、光の子どもですよ。
Ⅰテサロニケ5:5をお読みください。

わたしもかつては闇の中を歩んでいましたが、イエスさまが来て下さったので、わたしのいるところはもう闇ではなく、光に包まれました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。