生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

話を聞いてください

2011-07-28 15:42:12 | 教会
明日からCS小学科夏期キャンプです。1泊2日で教会に泊まります。雨が降っても困りますが、炎天下もタイヘン……。
1年でいちばん体力の必要とするときです。去年は具合が悪くて奉仕できませんでした。今年は参加できることを喜んでいます。


昨日は水曜礼拝でカウンセリングにおける傾聴についてお話を聞きました。

ギリシャ哲学者ゼノンは「神が人を造られたとき、口はひとつ、しかし耳は2つ造られた。口は閉じることができるが、耳は開いたままである」と言ったそうです。

お茶の水聖書学院のサマースクーリングでも黙って聞くことの大切さを教えていただきましたが、昨日もまた教えられました。
わたしは、友人の話を聞くことはできても、夫や娘の話を真剣に聞くことができていません。娘からは「お母さん、さっき言ったのに……」と何度も言われて反省しています。

傾聴が大切なことを綴った詩を紹介します。




「話を聞いて下さい」

私の話を聞いて下さいと頼むと

あなたは助言を始めます

私は そんなことを望んではいないのです

私の話を聞いてくださいと頼むと

あなたはその理由について話し始めます

申し訳ないと思いつつ

わたしは不愉快になってしまいます

私の話を聞いて下さいと頼むと

あなたはなんとかして私の悩みを解決しなければ

という気持ちになります

おかしなことに それは私の気持ちに反するのです

祈ることに慰めを見いだす人がいるのはそのためでしょうか

神は無言だからです

助言したり調整しようとはしません

神は聞くだけで 悩みの解決は自分にまかせてくれます

だから あなたもどうか

黙って私の話を聞いてください

話したかったら 私が話し終わるまで少しだけ待ってください

そうすれば私は必ず あなたの話に耳を傾けます

(作者不詳)



にほんブログ村 哲学・思想ブログ キリスト教へにほんブログ村
↑ここをクリックしてください。そうすると、より多くの方がこのブログを読んでくださるようになります。

拍手ボタンです

web拍手