goo blog サービス終了のお知らせ 

生かされて

乳癌闘病記、エッセイ、詩、童話、小説を通して生かされている喜びを綴っていきます。 by土筆文香(つくしふみか)

祈りと賛美の会社「五つのパン」の紹介

2007-11-02 13:06:16 | あかしの紹介

「特定非営利活動法人(NPO法人)Five-breads」の「五つのパンデザイナーショップ」から2008年のカレンダーの案内が送られてきました。五つのパンさんと関わりを持たせていただいて1年以上になります。

今年の3月にはオーナーのIさんとお目にかかり、3時間近くお話ししました。その信仰の素晴らしさに心打たれました。

Iさんは商社マンでしたが、一切を捨てて献身され、教会の宣教を支えるキリストの証人となられました。2004年にFive-breadsを設立され、障がいや弱さを持った方々の就労を助け、ゆとりとやすらぎの場を備える活動をされています。現在、地域作業所を計画されているそうです。

「五つのパンデザイナーズショップ」では、カレンダーの他、ポストカード、しおり、シール、デザインTシャツなどが販売されています。
インターネット販売もしていますから、ぜひ「五つのパンデザイナーズショップ」のHP
をご覧下さい。カレンダーの画像もはっきり見ることができます。

このブログでは、宣伝をしない方針ですが、カレンダーの案内状が届いたとき、何かわたしにできることはないかと思いました。カレンダーをまとめて買うことも、賛助会員になることもできませんが、祈っているうちにわたしのブログで紹介させていただこうという思いが与えられました。

「五つのパン」の働きのためにずっと祈ってきた結果、ひとりでも多くの方に紹介させていただきたいと思ったのです。
「五つのパン」のHP  もご覧下さい。

もうひとりのひねくれ者(その3)

2007-11-02 12:49:56 | 教会

よきサマリヤ人のたとえ話は、よい行いをして永遠の命を得るようにと教えているのではありません。イエスさまを信じて永遠の命を得た者として、よい行いをすることを教えています。
サマリヤ人のとった行為をていねいに話しているのは、サマリヤ人のような愛の行為をめざしてほしいというイエスさまの願いがこめられているのです。

最後にたとえを話すイエスさまに注目してみましょう。よきサマリヤ人のたとえを聞くと、サマリヤ人を自分に置き換える人が多いでしょう。実は、半殺しになった旅人が自分で、瀕死の状態のわたのところにイエスさまがサマリヤ人のように来て助けて下さったのだと気づくのです。



イエスさまの話を聞いた律法専門家のその後のことは書かれていません。果たして、ひねくれ者の彼はイエスさまの願われたように自分の罪に気づいたのでしょうか?


もうひとり、ここにひねくれ者がいます。それはわたしです。
わたしは、サマリヤ人のたとえ話を読んだとき、自分はレビ人か祭司のようだと思いました。神さまは「自分と同じように隣人を愛しなさい」といわれますが、とうていできることではありません。
まず、自分のことを優先してしまうのです。困っている人を見たとき、すぐに行動を起こせない自分に悲しくなります。混んだ電車に乗って、ようやくの思いで座れたとき、高齢者の方が前に立った場合、席を譲ることができなかった自分を責めます。
友人から家庭生活の大変な状況を打ち明けられたとき、『自分がそうでなくてよかった』とまず思ってしまいました。共に泣き、心から同情する前にそう思ってしまったわたしは、愛のない人間です。ごめんなさい、Aちゃん。

自分がこれほどまで愛に欠ける者だったと知って絶望しました。わたしのできることは、友を愛することでなく、友のために祈ることだけです。
自分のふがいなさに傷つきボロボロになったとき、イエスさまがそっと近づいて来て下さいました。そして、聖書の言葉によって慰めてくださったのです。


わがたましいよ。なぜ、おまえは絶望しているのか。なぜ御前で思い乱れているのか。神を待ち望め。私はなおも神をほめたたえる。私の救い、私の神を。(詩編42篇11)


涙、涙……



 
*牧師先生が語られたことは青字、聖書の言葉は緑字にしています。            
                    
              おわり



拍手ボタンです

web拍手