今月でブログ3年目に入ります。開設したのが2005年10/20でした。毎日ではありませんが、ほぼ2日に1回書いています。よく続いたものだと自分ながら感心します。
ひとえに読者の皆様のおかげです。記事を書いてない日でも、たくさんの方がアクセスしてくださっていることを知ると、書かずにはいられなくなります。昨日はブログを書かなかったのに90人もの方がアクセスしてくださっています。多くの方に祈られていることも感謝しています。コメントにも大いに力づけられています。
つらくて何度かやめようと思った時もありましたが、JCP仲間でわたしと同様ブログ開設をしたお2人(希望の風さんと優子さん)に励まされて危機を脱しました。先日は3人、“夢の対面”を果たし、深夜まで語り合ったのでした。
もうひとつ“夢の対面”がありました。
昨日は息子の運転で千葉県四街道市の主人の実家まで行ってきました。義父母に曾孫を見せるためです。
結婚して以来26年、毎週日曜の夜に義母に電話するのが習慣になっていますが、ヒックンが生まれてから、義母は毎回のように「ぼうやは元気?」と聞いてきます。
息子一家と一緒に住んでいるわけではありませんが、近くなので毎週のように我が家にやってくるので、ヒックンの成長のようすを義母に伝えていました。
89歳の義父と80歳の義母は、土浦まで来ることができません。電車だと乗り換えが2回あって3時間以上かかるのです。
電話で話すたび、曾孫に会いたいという思いを抱いていることが伝わってきて、いつか息子一家と義父母の家に行きたいと思っていました。
そして秋晴れの昨日、それが実現したのです。途中休憩しながら2時間ほどのドライブで到着しました。義父も義母も大喜びです。義母は嬉しさのあまり、腰が痛いのも忘れて、立ったまま9㎏近くあるヒックンを抱こうとしました。あわててわたしがヒックンのおしりを持ち上げ、義母に腰掛けて抱くようにと言いました。
義父も不自由な手でヒックンを抱き、感激しているようでした。
もうすぐ7か月になるヒックンは人見知りもせず、ニコニコと笑顔をふりまいてくれました。
赤ん坊の笑顔は大きな喜びをもたらしますね。ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃんを元気づけたヒックン。偉かったね。帰りの車中ではぐっすり眠っていました。
ありがとう、ヒックン。快く出かけてくれたヒックンのパパとママにも感謝!!
もうひとりのひいおばあちゃん(わたしの母)は元気なので、1週間くらい土浦に泊まりに来てもらって、その間にヒックンを連れてきてもらおうと思っています。母の予定がたてこんでいるため、それは12月になりそうです。そのころ、人見知りの時期かもしれませんが……。