夢の実現へ きむら社会福祉士事務所

独立型社会福祉士事務所を続け、地域&在宅医療の重要性を訴え、あきらめず!岩手県の医師充足度ワーストワン汚名を返上したい!

成年後見人と郵便局手続き!

2007-02-23 16:33:41 | 成年後見制度ってなに?
ノルディックスキー世界選手権札幌大会女子スプリント夏見5位
成年後見人として郵便局で「お客様」の取引の手続きをしました。いつもお世話になっている町の郵便局です。払戻して銀行へ移動させなければなりません。来週にしようかと思いましたが、本局へ行けばできるかも?・・・と言う事で途中でラーメンを食べて、いざ本局へ「お客様」の貴重な定額預金でしたが、①平成15年より前のものは、本人確認として公的な保険証類や免許証などの確認資料の添付が必要である。②200万円以上の定額については、絶対条件となっている。たとえば、その後に本人が定額や継続利用をしたり、郵便局と取引があったとしても、、また今回のように、市町村長申立で成年後見人が選任されていても「本人確認」が必要という事で、1時間以上の粘りましたがダメでした。「お客様」は隣町在住の方ですのでケアマネジャに連絡して、後日、介護保険証なりを送付していただく事にしました、午前の手続きから始まり、3時間余り要しました。郵便局がもっとも迅速に対応してくれる所だと思っていましたし、紋所=審判書などの魔力を過信していましたが、まだまだクリアーできない事柄も歴然としてあります。何のために成年後見制度を利用したのか?今日は「お客様」の利益になったのか?また疑問がでてきました。今後の参考にして取り組みたいと思います
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 往復135キロ×2日間? | トップ | はなふく中華そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

成年後見制度ってなに?」カテゴリの最新記事