Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

ニュートラルな勝ち点1(4節清水戦)

2023-03-13 00:54:41 | マッチレポート23'

寒くもなく、暑くもなく、花粉もそれほどでもなく、快適な観戦でした。残念だったのは富士山が見えなかったことくらいかな。





まあ分かってはいたんだよ、ここまで決して良いサッカーが出来ていたわけじゃないってことは。うまく物事が進んで勝ち取れた3連勝だってことは薄々は分かっていたんだよ。ただ去年の序盤はそれすらも出来なかったんだから、それと比べたら十分に素晴らしい状況だと言えると思うんだよ。去年の第4節ってあの絶望のアウェイ長崎戦だからね。十分に素晴らしいよ。試合内容は後半に圧倒されてネガティブなものだったけど、そんな中でもキッチリと勝ち点を拾えている渋とさはポジティブに捉えていいと思う。なのでこの勝ち点1は「ニュートラル」と表現しておきます。


ここまでの4試合全ての対戦相手が同じようなアプローチで突撃ハイプレスで試合に入ってくる。冷静にいなしてはいたものの、やはり最後は逃げるように大きく蹴るしかなかった。その大きなボールに対して伊佐も栃木戦のような躍動感はなく、ノリさんと高橋祐治の2CBにキッチリと封じ込まれることが多かったためなかなか良い形の攻撃が作れなかった。ビルドアップにおいて特にモロかったのは左サイド。デルランと藤本のところが完全に寸断されており、無理矢理パスを付けにいってロストするというシーンが前半から散見された。数本続いたところでもう清水側にはバレていたと思う。だからそこから徐々に清水側に主導権が移っていったのは必然かなと思う。ただ清水も攻撃の整理がされておらず適当なセンタリングが多かったので跳ね返し要員としてデルランの存在感は絶大だったけど、果たして香川からわざわざ変える必要があったのかというところは少し疑問に思う。


今日の勝ち点1は西川に救われたね。毎試合必ずキックミスがあってヒヤッとするけど、今日はセーブで大活躍。藤枝凱旋は本人も楽しみにしてるだろうし、そこまで絶対にポジション手放すなよ。



このオフはおそらくJ1からもオファーがあったであろう山原怜音。アカ福の頃から注目してたけど、筑波大ではもう抜群の存在感だったからこの活躍は納得。今日は90分通して茂平が沈黙させられたのは対面が山原怜音だったからだろうと思う。利き足の右足からのクロス精度がイマイチだったので助かったけど、前への推進力と球際の強さやうまさは際立っていた。



山原とは反対の右SBで先発した岸本武流。彼とは本当によく対戦する。ただ対戦するだけじゃなく毎回着ているユニフォームが違うことがまたすごい。

2016シーズン セレッソ大阪U-23
2018シーズン 水戸ホーリーホック
2021シーズン 徳島ヴォルティス
2023シーズン 清水エスパルス

25歳にしてもう4クラブ目での対戦となかなかこんな選手いないんじゃないかなと思う。セレッソアカデミー時代(庄司朋乃也が同期)はバリバリのセンターフォワードだったけど、ポジションを変えながらも出場試合数を増やし続けているのは素晴らしいね。今日も途中から1列上げてさらに恐い雰囲気を醸し出していたのでとても嫌だった。



北川航也さんはどうしちゃったんですかね。欧州移籍前は代表でも一定のポジションを確保してたような記憶があるけど、J2でそこそこのアタッカーくらいの存在感しかないような選手になってしまっていたように見えた。まだそんな老け込むような年齢じゃないと思うけど。





ノリさんも清水3年目。あれだけ信頼してそして本当に感謝しているノリさんでさえオレンジのユニ着て審判に異議を唱えている姿を見るとイラっとするので、自分は選手の移籍に対して自然体でいられているなと少し安心したりもした。


ノリさん、あなたは本当に素晴らしい選手だったけど、でもいまオレたちが信頼を寄せているディフェンスリーダーは上夷克典だから。ケガなく頑張ってね、ホームの時は絶対負けないよ。



試合後、ディサロから哲平さんのところに寄ってきて握手をしていた。この感じからするとおそらくどこかのタイミングで声をかけたことがあるんだろうな。


こちらは北九州つながり。


うちのブラジリアンたちが試合後にこぞって挨拶に出向いたゼ・リカルド監督。もしかして大物?



今日の主審の先立圭吾さん。あんなに分かりやすいプレーでファールを取る方を間違えてさらには被ファール側にイエローまで出してしまうのはシンプルにヤバい。あんなお粗末なジャッジを見せられてしまうと、その前の司のハンドも副審の方がちゃんと見えてたんじゃないのと勘ぐりたくなってしまう。J2に降格してVARもないし、そもそもレフリーの質自体も落ちるしと一定までは覚悟してたけど、今シーズンは開幕戦とこの試合とレフリーのレベルが残念すぎる。



清水は強かったと感じたけど、それでもゴールは奪われず。開幕から早1ヶ月が過ぎようとしているわけだけど、清水エスパルスさんリーグ戦で未だホームノーゴール。地元メディアからも痛烈メッセージで急かされる始末。そもそも開幕から4試合でディサロのスーパーゴール1つのみってマジでヤバくない?少ない枠を争う立場としては有難いけど。


まずは謙虚にね。静岡最強は藤枝さんだから。J2の14位と15位が争うダービーはただのローカルダービー。





清水も新スタジアムの議論が活発化している。今日は試合前に候補地で最有力らしい清水駅東口の製油所跡地を見てきた。まだ建物も残ってたし、詳しくは知らないんだけど製油所跡地とかって土壌汚染の処理とかが面倒くさいんじゃなかったけな。現在の日本平でも十分に素晴らしいスタジアムだと思うけど、アクセス的にはここに移せたら最高だろうね。海沿いすぎて津波のリスクとかもあるみたいだけど。今日は特段遅くまでスタンドに残っていたわけじゃないんだけど、シャトルバスの大行列に巻き込まれて清水駅にたどり着いたのが試合終了から1時間45分後。今まで便利ではないにしろそこまで時間がかかっていたイメージはなかったんだけど、大分をはるかに上回る時間のかかり方でこれでは新スタの議論が活発化するのもうなずけるとバスの中で感じた。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原大悟さんと大分アカデミー... | トップ | プロサッカー選手は自らの足... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

マッチレポート23'」カテゴリの最新記事