先月書いた遠征の相棒記事ですが、甲府戦の2日前に遂に納車となりました。注文からちょうど半年。生産数の少ない外車じゃないんだから、まさかこんなに待たされるとはね。本当に世界中で半導体がないということを実感。ただ今シーズン最初の遠征を旧車で行くことまで覚悟していたからギリギリで新しい相棒を迎え入れられたのは嬉しかった。
普段こういうことは書かないんだけど、感動するレベルで最近の自動車がすごいと感じたのでちょっとだけ書いておきたいと思った次第。
とにかく室内空間が快適!
スマホの非接触充電とか、
BOSEのパーソナルサウンドシステムは
運転席と助手席のヘッドレストにもスピーカーが付いてる優れモノ。モーター駆動でそもそも室内が静かな上にめちゃくちゃ音がいいから本当にヘッドフォンで音楽を聴いているみたいな感覚になる。好きな音楽かけまくっていたら甲府まで片道350kmほどだけど、本当にあっという間に着いてしまった感覚だった。
そして何より一番感動したのが、プロパイロットという運転支援機能。簡単に言ってしまえば「半自動運転」。追従対象の前車との距離と速度を設定してしまえばあとは車が勝手にハンドルとアクセルを動かしてくれる。ハンドルに手を添えてさえいれば、どんなに虚脱した状態だろうがどんどん車が目的地に向かって走ってくれる。昨日は片道4時間の行程で13時キックオフという早起きも深夜着もない極めてラクな行程だったけど、この機能さえあればどんなに疲れていても休憩せずに進めるし、遠征民にとってこれほど強い味方はない。
技術の進歩は本当に素晴らしいよ。
もともと運転自体は好きなので長距離でも苦にならない方だから「何が運転支援機能だよ、いらんいらん」くらいに考えていたけど、初めての遠征でとにかく感動してしまった。前の車が車線変更して前方が開けた瞬間にスーっと自動的に加速していく気持ち良さは何物にも例えがたいものがある。
こんなにも楽しいものを手に入れてしまったので車で出かけたくて仕方ないのに月末のヨドコウまで予定がないのが悲しい。ヨドコウも久しぶりの大阪だし、16時試合終了という絶妙な時間帯なので酒も飲みにいきたいしなと楽しい悩みは尽きない。
普段こういうことは書かないんだけど、感動するレベルで最近の自動車がすごいと感じたのでちょっとだけ書いておきたいと思った次第。
とにかく室内空間が快適!
スマホの非接触充電とか、
BOSEのパーソナルサウンドシステムは
運転席と助手席のヘッドレストにもスピーカーが付いてる優れモノ。モーター駆動でそもそも室内が静かな上にめちゃくちゃ音がいいから本当にヘッドフォンで音楽を聴いているみたいな感覚になる。好きな音楽かけまくっていたら甲府まで片道350kmほどだけど、本当にあっという間に着いてしまった感覚だった。
そして何より一番感動したのが、プロパイロットという運転支援機能。簡単に言ってしまえば「半自動運転」。追従対象の前車との距離と速度を設定してしまえばあとは車が勝手にハンドルとアクセルを動かしてくれる。ハンドルに手を添えてさえいれば、どんなに虚脱した状態だろうがどんどん車が目的地に向かって走ってくれる。昨日は片道4時間の行程で13時キックオフという早起きも深夜着もない極めてラクな行程だったけど、この機能さえあればどんなに疲れていても休憩せずに進めるし、遠征民にとってこれほど強い味方はない。
技術の進歩は本当に素晴らしいよ。
もともと運転自体は好きなので長距離でも苦にならない方だから「何が運転支援機能だよ、いらんいらん」くらいに考えていたけど、初めての遠征でとにかく感動してしまった。前の車が車線変更して前方が開けた瞬間にスーっと自動的に加速していく気持ち良さは何物にも例えがたいものがある。
こんなにも楽しいものを手に入れてしまったので車で出かけたくて仕方ないのに月末のヨドコウまで予定がないのが悲しい。ヨドコウも久しぶりの大阪だし、16時試合終了という絶妙な時間帯なので酒も飲みにいきたいしなと楽しい悩みは尽きない。