Triority(トライオリティ)

四十にして惑う、それがトリニータ。

無題(34節熊本戦)

2012-09-18 00:59:06 | マッチレポート12’
悔しいし、もったいない。もうこの言葉に尽きる。タイトルを付ける気力すらKKに置いてきてしまったよ。

また同じことの繰り返し。せっかく上位対決に勝った直後なのに中位以下のクラブから勝ち点を落としてしまう。抜け出せるチャンスだったのに。。

もはや田坂さんの試合後のコメントなんて突っ込みどころが満載過ぎて笑いが出るレベル。もちろんいいところもあるし、人それぞれの意見もあるとは思うけど、オレは田坂さんのやり方はどうしても好きになれない。これだけダービーに勝てない監督が叩かれないなんて、所詮「バトルオブ九州」とか「九州ダービー」なんてものがイベントにしかすぎないことの何よりの証明。

でも切り替えだ。もう負けた試合を振り返ってる暇なんてない。甲府は言わずもがな、もう湘南を抜くのは無理だろうなと正直思ってたけど、今日の結果を見てまだまだ諦めたらアカンなと思い直した。中立地開催なんて言いながら、PO決勝が国立で行われる以上、やっぱり大分には地理的ハンディがどうしてもつきまとう。そんな中で4クラブが目の色を変えて一つの椅子を奪い合うPOを制するのは本当に難しいことだと思う。だからやっぱり2位以上を勝ち取りたい。自力ではどうしようもないところまで来てしまったけど、残り8試合で勝ち点差5はまだまだ現実的な数字だ。

今日の試合を振り返って気になったのはやはり両翼の低調な出来。これが中2日で行われた試合の影響なら今後の心配をする必要はないんだけど、ずっと使われ続けてきた「勤続疲労」が出始めてるとすると心配。マツケンが使われ出して、その攻撃力が発揮されてるのはいいんだけど、マツケンを活かそうとするが故にさんぺーのいいところが出せなくなるというジレンマに陥ってるように思う。本来クロスの受け手としてその能力を最大に発揮するさんぺーだが、今の大分はクロスの出所が右偏重になってしまっているために攻撃時にさんぺーが絡むことが少ない。そんなモヤモヤ感が今日の2失点目の守備にも繋がってしまったのかなとも思ってしまった。今のサイドのバランスの悪さは何かしらの手を入れる必要があると思う。

いやしかし今節の結果は本当にスゴいな。こんなことがあるんだな。こういうカオスな状況でも勝ち点1をしっかりと取れるから甲府は今の位置に居続けられるだよな。さて次はホームで栃木戦。栃木と横浜FCは何とかギリギリのところで食い止めてるけど、ずっと下から追い上げてきたこの2クラブが一度でもPO圏に足を踏み入れて、本気度に加速がかかるともう混戦状態は今の比じゃなくなるからね。ここからホームは栃木と横浜FCが続く。ターゲットとするライバルの数を少なくするためにも自分たちの手で、いや足で目下の敵を叩き落としたい。



<前半戦との勝ち点比較>(34節終了時点・残り8試合)

○対戦相手別勝ち点差 -6

○試合消化数勝ち点差 -6
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 過密日程カモーン! | トップ | 台風を追いかけて600マイ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一とりさぽ)
2012-09-18 12:45:43
監督人生約二年の人に,大きな夢を託すこととは,やっぱり無理ではないかと思ってます。今は,我慢するしかないような。
  勝てなくなり,システムをいじり始めたら,末期症状でしょう。
 でも,最後まで”選手”の応援はします。
 
返信する
右からのクロスを生かすには・・・ (県外サポ)
2012-09-18 19:14:14
これまで石神からのクロスを三平が決める形が多かったけど、最近の松原の攻撃力を生かすなら、左サイドにジョンハンを使ってみてもいいような気がします。
去年までジョンハンは左サイドをやっていたから出来ると思うのですが・・・

まぁ、そんなことしたら得点は増えるかも知れないけど、失点も増えるでしょうね。

やっぱり、ダメかぁ.
返信する
一とりさぽさん (triority)
2012-09-18 22:06:36
いつもコメントありがとうございます。

もう最後は信じるしかないんですよね、最後は。

ここまで来て、システムをいじることはしないとは思いますが、もっと色々な選手にチャンスをあげてほしいと思うんですよね。そこだけです、不満なのは。
返信する
県外サポさん (triority)
2012-09-18 22:13:43
コメントありがとうございます。

ジョンハン、いいと思います。たださんぺーを活かすという観点からすると、ジョンハンはカットインして右足で勝負したいタイプなので向かないかなと。右からのクロスに詰めるという観点からは最高の人材だと思います。

残り試合が少なくなればなるほど、自分たちで試合をコントロールすることが求められると思うので、失点を少なくするよりはゴールを狙いにいく布陣の方が大事になってくると思います。
返信する

コメントを投稿

マッチレポート12’」カテゴリの最新記事