人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

ついに降った雨

2013-08-21 | 地域

 どうしてかは私には解らないが、この夏の暑さには閉口した。涼しさの秋まであと一息。と思った日々の長かったこと。待ちくたびれて、今日は(午前に)この夏2回目だが近くの病院でビタミンの点滴を受けてきた。看護師さんたちの話を聞いていると、「今日は朝一番から私と同じ目的の患者が異常に多いこと。そしてこの暑さはまだ当分続くそうだ」云々。その原因については話題にならない。
しかし、ついに降った雨、15時ごろパラパラの音、まぎれもなく雨だ。10分程度のきまぐれな雨。
あとはそれまでと変わらぬ夏の陽が燦々。隣家の木の葉が雨の間、少し揺れていたが、いまは微動もなし。予報では、気圧の変化に伴い、局地的に雷雨も?。と報じていたが、夕方から夜にかけてはどうだろう。
(うぬまじいちゃん)としては、いまはともかく、いずれ、この反動で各地にもたらす(?)大雨による被害が心配だ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
異常気象 (気ままにオーマ)
2013-08-21 19:08:47
異常というのは、時折だから異常というのだと思うけれど。
最近は異常気象が日常茶飯事。
人間も植物も本当に大変です。

各地で洪水、豪雨、はたまた渇水地区もあって。
とにかく身を守り、無理せず頑張りましょう。
返信する
天気 (wako)
2013-09-02 06:53:04
暑さも雨もほどほどに平均的にはならないものでしょうか。どんなに文明が進んでも、人間には到底コントロール出来ず歯がゆいです。
そんな中、植物は力強いですね。
返信する

コメントを投稿