人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

断捨離をすすめる

2017-12-11 | 師走

 12月11日、朝から曇天だ。風もそれなりにあり、体感温度は低い。朝の天気予報では日中の気温は昨日より数度は高いということだったが、そうでもなさそうだ。
 12月の10日だ。大掃除でもと思う頃ではあるが、その気にはなれない。その代わり、二階に全く利用することのない和ダンスがある。
 中身の着物を過日、「古着を買い取ります」の看板を掲げてある店に行って聞いてみる。「着物があるが、どうにかしてくれるのか?」と。
 「着物は一切扱ってないよ」。の一言で終わり。看板に偽りが。「何を買い取ってくれるのか?」と私。更に聞いてみると、古びた「ジーンズ」だという。それも19**年頃に制作された証拠が明確でなければ、駄目だということ。これって、どこかおかしい商売だと思う。「看板を書き換えるべきだと」抗議の一言が出かかったが、こんな輩に話しても所詮無駄なこと。さっさと引き上げる。
 つらつら思うに、「大変な時代になったものよ」とはじいちゃんの反応。現代という時代はこんなことにいちいち立腹してたら生きてはいけないんだ。のんびり行きましょう。人の思惑やら、忖度などは今や無きに等しい。
 寂しいけれども致し方なし。日本の良き伝統も何もかもなくなる。未来を担う若い人達はスマホが無ければ一日たりとも過ごせないとは。
「老兵は消え去るのみだ」「残念至極に候」。










 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着物 (wako)
2017-12-24 08:23:52
古い着物こそ、生地も良く本当に価値があると思いますが、分かる人にしか分からないと思っておきましょうね。
返信する

コメントを投稿