人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

年末

2014-12-23 | 年末

「もういくつ寝るとお正月、お正月には凧あげて、追羽根ついてあそびましょう」。こどもにとっては待遠しい正月。昔の正月とは、雰囲気も何もかも変わりましたが、一つ残ってます。「お年玉」去年は〇〇円もらった。(今年は・・)など、計算しています。そして親もわかいお母さんなど、無駄使いさせないように、早くから考えているでしょう。現実はどうでしょうか。世間では景気の良いところと、極端に厳しいところとに分割されてしまっています。大部分は悪いほうですが。日本の経済は、どうなってしまったのでしょうか?。持てる人は税金逃れに躍起になって、投資、海外にてたっぷりとため込んでるようですが。その日暮らしに困って途方に暮れている人の多さは格別です。すでに計画的に増税が2次、3次と決まっています。国の予算規模をはじめ、議員の人数削減。など、「まず上から順次、下へ見本を」、いまやどうにもならないところまで、来てしまってます。老人が資産を持ってるから、日本は心配ないなどと、言ってる人も多いのですが、実態は違うと思います。
「霞が関をぶっ壊す」といった人もいますが、官僚天国日本。霞が関は安泰です。そして先般の選挙。何も変わりませんね。国民が怒り狂って、一つに固まらないと、どうにもなりません。かといって昔のように「アンポ反対」様のデモでは何にもなりません。一人一人の知恵の出しあいしかないと思ってます。私の今の目標はとにかく、良くなかった天候、御嶽山の爆発、その他災害の多かった年を無事に超すことです。



最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
景気 (wako )
2014-12-30 08:00:06
解散総選挙も行われましたが、日本の景気回復はあるのでしょうか。
すべての国民がそれを実感出来るまでには、まだまだ相当の月日がかかりそうですね。毎日、コツコツ過ごすのみです。
返信する

コメントを投稿