人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

冬将軍到来?

2013-11-12 | 地域

 今日の寒さは身に応えた。郷里の近くにいる姉からの電話で、雪が降って夕方には15~20cm積もったという。8時半から11時ころまで町内の人たちとクロッケーに興じる。私は新人で下手だし、めんどくさいことがにがてなため、ゲームをやるたび、いつも最下位だ。それでも毎日雨でなければ出かける。会場の公園まで2~3分。ベテランの人たちのを観察しながら、「なるほど理に適ってるな」。とは思いつつも、自分の性格を捨てきれない。つい、欲が出る。今日は自分よりも得点の低い人が一人いたのでよかった。我慢と忍耐だ。長寿会の会員であっても、クロッケーなど、とんでもない。との思いで「半ば軽蔑の目で見てる人もいるだろう」。実際自分でもやってみると、「忍耐、我慢、集中力」すべてを最高に保たないと上手くできない。雑念が少しでもあったら、とても駄目だ。女性も幾人もいるが、上手い人は巧みだ。たかが球転がしだと思ってみても、人として生きていく上での何かがある。「ええい、面倒だ」などという気を出す人はできない。不思議なものだ」


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
挑戦 (気ままにオーマ)
2013-11-13 19:48:44
なんでもやってみると新しい発見がありますね。

何事も我慢と忍耐…ごもっともです。
そこが難しいと思いますが……
返信する
クロッケー (wako)
2013-11-14 15:52:31
我が町の川沿いのグランドでも、いくつかのチームがそれぞれ毎日クロッケーに励んでみえます。
時々、足を止めて見てみるとなかなか奥深く技術が必要そうです。「忍耐、我慢、集中力」なるほどです。
毎日、体を動かし、頭も使って、とても良いスポーツですね。
返信する

コメントを投稿