人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

梅雨空が続く

2014-07-05 | 梅雨

 梅雨空が続く。湿度が高いので夜間もスッキリしない。昨日は雨のため、私は家から出なかったが、夕刻、暗くなる頃、あまり動かないのもどうかと思い、一時雨が止んだのをみて、今は中年の長男が小学生の時に地域の人に剣道を教えてもらっていた時の木刀が一本、最近出てきた。それを持って玄関前へ。私も高校生の時、短い期間だったが少し習ったことを思い出しながら、素振りに挑戦!。まず、姿勢が整わない。振ってみても、一回ごとに木刀の先がぐらつく。目標の位置で止まらない。何回やってみても駄目だ。50回、100回と、その都度、息が切れる。これではとても駄目だ。握力もなくなっている。思っていた以上に体力というより、体全体にガタガタになっていることを自覚させられた。年寄りの冷や水だ。笑われるのもいやなので、すぐにやめて、「今後、回数とかに、こだわらず体力に合わせ長期戦で行こうと方針転換(軽い気持ちで方針転換は私の悪い癖)

道路を隔てた向かいの家で「むくげの花」がきれいに咲いた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素振り (wako)
2014-07-17 15:52:53
木刀の素振りは竹刀に比べて重さもあり大変ですね。
でも姿勢も正され良いことだと思います。
「継続は力なり」ですね。
返信する

コメントを投稿