人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

雨が降り続いた。この先もか?

2019-07-04 | 梅雨

  昨日の雨、今朝まで降り続いてる。それなりの雨量だ。たっぷりのお湿りはいいのだが、九州などでは既に大きな被害がでている。
つまり、適度のところでと誰でもが思うところだが、大自然は人とは違う尺度で動いている。
 近年の季節の変化は数10年前のそれとは異なるように思われる。
 南極の氷はどんなものか。数年前にテレビを見てたら南極付近の大きな氷山が、海に崩れ落ちる様子が紹介されていたが、いまは地球も少しずつ温暖化されているんだと思った。
 夏の午後、遠くで雷鳴が聞こえ、「ピカツ」と光ると夕立がくることが、規定事実として捉え、その前に、雨に濡らしては困るものがあれば、まず始末したものだが、現代の夕立はそのパターンはいろいろに分かれているように思える。



               白神山地のブナ林 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿