人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

晩秋の雨

2017-11-08 | 晩秋

 朝、起床前から雨が降っていたようだ。11月の雨ともなれば何となく寒い感じ。朝のうち、すぐ近くの公園トイレの件で出かけてくる。話がすんだらあとは家で温かくしてのんびり。柿をたくさんいただいてあったので食べたり、テレビで見たくもない番組をみたり、あとは昔作ったホームページの整理をしようと引っ張り出したCDであるが、いまだに手付かずのまま。さてどうなるか?。何事に関してもだが、突然思い立ってあちこちからひっぱりだして整理ができない。初め思ったようには進まない。
 病院で医師に診てもらっているが、君の病は認知症であるとは言わない。しかし本人である自分にはわかるのである。何事をやるにも時間がかかる。歩く速度も従来よりも遅くなった。そして膝にも負担がかかっていることがわかるのである。
 歩く速度については、自分もそれなりに齢を重ねてきたし、やむを得ないと思っているところだが、以前から顔見知りの近くの自転車屋のご主人が昨日、片足を引きずり、杖に頼ってゆっくりと歩いているのに出会った。私の顔を見るなり、「こんな状態でしか歩けないことになってしまった」。「少し若い時から歩くことにも時間を取らないと」これはわたし。「そのとうり」とご本人。とにかく、極力、歩かないと駄目だ。わずかな距離でも車に頼る日常が招いた結果だ。
 全国、どこに行っても思うように歩けないという老人が多い。特に大都会が多いようだ。これは以前より、分かっていたことではあるが、国全体としてもこれから数10年間、大変な年月を経なければならない。(散歩コースでみるモミジ)

                            傘寿越え 俺もそろそろ 断捨離か


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ゆっくり (wako)
2017-12-24 11:23:29
何事も早いからいいとは思いません。
ゆっくりでも、自分のペースでやれる時にで、大丈夫だと思いますよ。
返信する

コメントを投稿