人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

好天が続く

2018-11-18 | 晩秋

 時の移りが早く感じられるのは、自分が老齢になってきたからに間違いなかろう。
80代になったのが最近のように感じるのは、自分が80代にドップリとつかりたくない思いの表れであろうと思えるようになった。
 思えば、還暦を経て古希もすぎて、次は何だったかと考えていたら、自分の思いとは裏腹にすぐに頭をかすめたのが、傘寿だったのかな?。「それは多分間違いなかろう」と思わざるを得なかった。今は傘寿も過ぎた。
 若いころの生活の乱れや、不眠に悩んだ日々(このことに付いては今も後を引いている)。従って、毎日ではないが、医師に調剤を進められて、今でも時々寝る前に、服用してるのが、「睡眠導入剤」である。
 毎日ではないが、週に2~3回はお世話になっている。いわゆる睡眠剤ではないが、導入剤であっても服用したと、頭に叩き込んで布団に潜るとすぐにではないにしても、きずくと結構よく寝てたことがわかるのだ。
 今日も好天?。とまではいかなくても午前中は良く晴れた。午後は薄曇りというところか?。
 狭い庭に菊を数種類植えてあるのが咲きだして、いま、盛りだ。菊は花の寿命が長いし、虫も晩秋の故か、殆どつかない。
 余談だが、昨日、ホームセンターに行く機会があったので、「レモネード」という苗木を一本購入してきたのを今日移植した。来年の春、何とか新芽が出てくれることを待つのみだ。




  


最新の画像もっと見る

コメントを投稿