人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

紅葉しないもみじ

2013-11-18 | 地域

 17日、晴天に誘われて家内と出かけた。目的は「紅葉したもみじ」。犬山の継鹿尾山「寂光院」へ歩いて出かける。寂光院は「もみじ寺」として宣伝している。凄い人出だった。長い階段を上るが「もみじ」は全く紅葉の兆しもなし。奥の院を通り越してみても紅葉は見られない。そのまま山を登る。展望台まで登ってみても紅葉した木々はない。夏以来の暖かさによるのだろう。山を下って木曽川べりを歩いて戻る。犬山針綱神社まで行きお参り。お金を洗う場所があったので、1万円札を水につけて「アライグマみたいな恰好で洗う」濡れたお札をビニール袋に入れて、ポケットに。七五三参りの人もとても多い。小さな武将、山中鹿之助を連想させる子もいた。(紙製の甲冑、昔メンコで自慢し合った山中鹿之助)犬山橋を渡り鵜沼でよく利用するラーメン屋で遅い昼食。帰宅。

        


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寂光院 (気ままにオーマ)
2013-11-18 20:19:48
いつもきれいなのに、まだ紅葉していなかったですか。

そろそろ出かけようかと思っていましたが。
返信する
もみじ寺 (wako)
2013-11-23 15:19:41
紅葉の遅れは今年の天候のせいでしょうか。
それでもすごい人出だとニュースで見ました。この季節だけのシャトルバスまで運行予定とのことでした。
紅葉が見られなかったのは残念でしたが、銭洗いのご利益に期待しましょう。
返信する

コメントを投稿