人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

下呂合掌村 土雛まつり

2011-03-21 | 地域

 地震と津波、原発事故と続き、日本はいま、かって誰も体験したことのない状況におかれている。亡くなられた方、被災された方、があまりにも多く、ただただ祈ることぐらいしか出来ない私がもどかしく、じっとしていられない気持ちです。こんな最中ですが以前から予約してあったので下呂へ一泊で出かけてきた。合掌村で「土雛祭り」をやっていた。「土雛」や「陶器雛、」などが沢山集めてあって、立派なものだ。地域で、それぞれの家庭で保存していたものを、提供してもらったということだ。

 村内には「狛犬館」もある。狛犬は古代オリエントが発祥地であるとの解説を見て私はいままで全く知らなかったことを恥じる思いである。表情が面白い「瀬戸狛犬」陶器製。

 宿で寝る前と、夜中過ぎに一度づつ地震があり、テレビを見るといづれも、震源地は下呂市の地下であったことから、複雑な思いに駆られた。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
土雛 (気ままにオーマ)
2011-03-21 16:43:28
私も、一昨年に合掌村の土雛を見にいきました。
たくさん集めてあって、見ごたえありますね。

被災地を思うと、もどかしい気持ちもあり、落ち着きません。
一日も早く平穏な日が訪れますように祈るのみです。

コメントを投稿