人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

早朝からの強風と寒波の襲来

2020-03-05 | 後期高齢者

 深夜に近い早朝から雨戸の戸袋がガタガタと終日鳴りやまない。
当然寒い日だ。それでも昨夜は少し早く寝てしまったので、今朝はその分だけ早く起床。
もっと寝ててもいいんだ。誰も迷惑だと文句をいう者もいないわけだから。だがしかし、あと2か月すれば82歳になる自分だ。
 老人はそんなに眠れないものなんだ。
5時までじっと我慢して静かに横になっているが、たまりかねて起きてしまう。
風が強い日で寒波のようだ。この風は現在も続く。(まもなく15時)
 朝食後、家内を誘って、ネギを買いに行こうと思った。(狭い庭土、大きな長方形の植木鉢
)に埋めておけば、朝の味噌汁のその他の機会に、重宝するからと、家内を誘って玄関を出たところで強烈な風をまともに受けた。
 老人にしてみれば、風であっても強敵だ。10メートルもしないうちにこれは駄目だ。今日はやめだ。早々に玄関に退散。温泉が恋しい。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿