goo

今日も雨天だ

 桜が散ったと思う間もなく、野山一面に緑を増してています。
そして、一日、二日と日を追うごとに、濃緑になっていきます。自宅周辺から眺める限り、従来殆どが赤松で推移してきたが、近年「松喰い虫」にやられてしまい現在では全くというほどなくなってしまった。
 ここのところ雨がよく降るようになり、湿度の高い日が続くようになっている。
それに伴い、家の周囲に雑草が一斉に伸びて、蟻をはじめとして様々な昆虫類が顔を見せている。
 中でも毎年間違いなく姿を見せるのはトカゲである。自分たちがここで居住するようになって以来、必ず姿を見せるのがトカゲだ。
 毎年必ず、姿を見せるんだが、大きい体のもの、小さな体のもの、明らかに生まれてから何日経過してるやらと思える小さな体のものも毎年出てくる。トカゲの卵は柔らかいが故意に潰さない限りは安全だ。私との付き合いは数十年になる。

 親は毎年変わっていくんだと思ってるが、可愛いものだ。ときに私に捕まって尻尾を持たれてぶら下げられたり、観察されたりということも例年年どうりだ。







コメント ( 1 ) | Trackback ( 0 )
« 春満開 老人... 風の強い日だ »
 
コメント
 
 
 
とかげ (wako)
2019-05-04 11:30:23
我が家にも小さな庭がありますが、都会なのかいごこちがよくないのか、とかげに出会うことはめったにありません。
私も生き物が好きなので、出会った日にはちょっぴり幸せな気持ちになります。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。