人と自然

人は自然の一部である
水と緑によって癒される

雨模様の一日

2013-12-19 | 八木山

 しばらく晴天が続いたあとの雨。それなのに恨めしい。寒いから余計にそう思う。夜中に降り出した雨が、朝は降ってない。
少し遅れて参加したが、クロッケーもできた。苧ヶ瀬池周辺を歩いていたら降り出した。傘をさして、いつものコースを歩いた。
家内は今日は留守。以前パートで手伝っていたところの税金関係の書類の提出前の仕事らしい。そろそろ年賀状に手をつけようかとも思ったが、やめた。一昨年から、どうしても出さなければならないところ以外は、止めたのだ。随分と気楽になった。
実際のところ、近年、年賀状の売れ行きも良くないんだと思うところだ。

 柿(1つ 上)(ヒサカキの実 下。 これからの時期、野鳥の貴重な食料)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
雨降り (気ままにオーマ)
2013-12-20 06:48:47
冷たい雨でした。
雨も雪もいやですが、自然界にとっては必要なもの。
致し方ないです。

年賀状一応用意しましたが、年末の気の折れる仕事です。
なるべく少なくしていこうと思います。
返信する
 (wako)
2013-12-23 09:30:18
葉も落ちた枝のてっぺんに、たった一つだけ踏ん張っている柿の実。
風情あるいい写真ですね。
ヒサカキの実は沢山、野鳥がついばむ様子が見てみたいものです。
返信する

コメントを投稿