晴れの日誇らしく

2010年11月06日 23時15分40秒 | 日記
絶好の秋晴れ!
キハ181系「はまかぜ」最後の花道を飾るかのようなブルースカイブルー!
ここ数年、色んな列車のラストランは涙雨に見舞われることが多いような気がしますが、このような晴れの日もまた、有終の美に相応しいと思います。


というわけで、今朝は6時半に起きて電車で一路高槻へ。
今日のポイントは島本~高槻の高槻寄りのポイント。車窓で言うとジャスコのある辺りで、両駅からはけっこうな距離があります。以前から「最終日は晴れたらココ!」と考えていたポイントで、高槻駅からは約40分ほど歩きました。
途中で道に迷って少し焦りましたが、何とか通過の30分前にはポイントに着いてスタンバイ。
予想通りのロケーションにスッキリとした青空、駅から遠いせいか同業者の数も少なく(最終的に4人)、回1Dこと「はまかぜ1号」の回送はいつも通り大阪目指して駆け抜けていきました。

撮影後は、高槻駅まで戻るのが面倒だったので島本駅まで引き続き徒歩。
この間には有名な撮影ポイントが点在していて(上牧カーブなど)、どこも撮影者で賑わっていました。
そして40分ほどで島本駅に辿り着き、駅近くの踏切で「サロンカーなにわ」と「日本海」を撮って、11時前には家に帰ってきました。
ホントに今日はいい天気でした。

夕方はお茶のお稽古へ
今日は「炉開き」の日で、先月までは畳の上に置いていた風炉が、畳の中に埋め込まれている炉へと変わりました。
これはお茶の世界ではお正月ということで、おめでたい日でもあります。なので、いつもの挨拶の他、「炉開きおめでとうございます」と付け加えます。
思えば自分が裏千家茶道に入門したのが2年前のこの炉開きの日。特にこの1年、青年部の活動や、個人的には先輩に友達にお茶を点てたりして、けっこう色んなことが出来るようになったな…と、我ながら感慨深くなりました。
来月はお茶会。早く炉に慣れて頑張っていこうと思います。

帰りは現像に出していた写真を受け取りました。
9月末の高知行きの分から今朝の分までを溜めていたのですが、後半のほとんどの写真はキハ181系。
とりあえずはこれで一区切り。何となく寂しいような、ホッとしたような。
今日を以って定期運用からは離脱しますが、年度末まで無事に走り抜けてほしいですね。


写真は島本~高槻にて、今朝の「はまかぜ」回送。
ありがとう。さようなら。また、会おう!