既報の通りですが……。
先日乗車したばかりの寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、来春のダイヤ改定でその歴史に幕を下ろすこととなりました。一般にも広く人気のある臨時列車という位置づけもあり、従来のブルトレ廃止に比べると随分と早めの発表。2016年の北海道新幹線開業までは持つと思っていただけに、少々驚いているところです。
10月以降は運転日が増えるそうですが、やがて上り下り関わらずチケットも取りづらくなるのでしょうね。
「日本海」「きたぐに」と続いて、これでついに地元京都を発着する夜行列車が消えてしまいます。あの長い長い0番ホームから何処か遠いところへ旅立つこと自体が、いつも普通列車しか使わない私にとっては憧れでした。
気になるのは、今年の春に検査を通った編成。
列車ごと廃車となるのか、しばらくはクルーズトレインまでの繋ぎとしてツアーの臨時列車として走るのか、車両そのものの去就も気になるところです。
こうした廃止の報に接していつも思うことですが、自分が成長するにつれて行動範囲が広がり、また金銭的余裕も出てきた頃と同時に彼らが消え去っていくのがもどかしくてたまりません。「日本海」然り「あけぼの」然り、一度や二度でも乗れただけ良いのかもしれませんが、いま私と同じ思いを抱いている20代前半の若者はきっと多いはずです。
先日乗車したばかりの寝台特急「トワイライトエクスプレス」が、来春のダイヤ改定でその歴史に幕を下ろすこととなりました。一般にも広く人気のある臨時列車という位置づけもあり、従来のブルトレ廃止に比べると随分と早めの発表。2016年の北海道新幹線開業までは持つと思っていただけに、少々驚いているところです。
10月以降は運転日が増えるそうですが、やがて上り下り関わらずチケットも取りづらくなるのでしょうね。
「日本海」「きたぐに」と続いて、これでついに地元京都を発着する夜行列車が消えてしまいます。あの長い長い0番ホームから何処か遠いところへ旅立つこと自体が、いつも普通列車しか使わない私にとっては憧れでした。
気になるのは、今年の春に検査を通った編成。
列車ごと廃車となるのか、しばらくはクルーズトレインまでの繋ぎとしてツアーの臨時列車として走るのか、車両そのものの去就も気になるところです。
こうした廃止の報に接していつも思うことですが、自分が成長するにつれて行動範囲が広がり、また金銭的余裕も出てきた頃と同時に彼らが消え去っていくのがもどかしくてたまりません。「日本海」然り「あけぼの」然り、一度や二度でも乗れただけ良いのかもしれませんが、いま私と同じ思いを抱いている20代前半の若者はきっと多いはずです。