連日、雨が降るたびに夏が遠のいていくようです。
実際にはまだまだ歩くと汗をかくのですが。
さて、このカテゴリで投稿するのは久々です。
引っ越ししてひと月近く、車両関係は箱に押し込んだままなのですが、レイアウトはそれさえあれば触れるので、ここ数日は街並みと地面作りを進めています。
これは前々回の記事にも載せた写真ですが、引っ越しに先立って街並みを取り外したところ。
街並みの再考にあたっては、当然、動かすことのできない「駅」を中心に考えていくわけですが、駅前通りやはりこうして駅舎が見えるのが理想ですね。とりあえず旅館と老舗を置いてみました。
レイアウトの半分には高低差をつけた窪地があるのですが、ここは田畑にしようとしていたのを一転、開発の進む新興住宅地としました。所々に古い家も残しておこうと思います。
そして、上の写真にも少し写っている線路沿いの道ですが、これは以前のものを拡幅しました。
これには理由があって、
道の先にバス営業所を配置するためです。
本当は駅前に置きたかったのですが、周囲の建物との兼ね合いと、バスが転回できそうなスペースを確保するのがどうにも難しく、この窪地に移動させた次第。
駅からの徒歩アクセスルートも設けておきましたが、紙を貼り付けたばかりなので押しピンを挿している状態です。
低い視点から。列車とバスが並走する光景も良いですね。
さすがにバスの通行する踏切で何もないのはマズいですから、早いこと警報器と遮断機を取り付けましょう。
踏み切りを上から見た構図がこちら。
カーブを抜けた列車は家並みの背後を通り抜けていきます。簡単に枠組みだけを作って石垣で囲っておきました。
KATOの住宅とGMの蔵、その隣に街コレの近代住宅です。
KATOの方は製品の塀が安っぽかったので切り取り、後でGMの塀に置き換える予定です。
拡幅した地面を舗装したところ。
モーリンの道路作製セット「アスファルト道路」を使用しました。当然、以前施工した場所と色合いが合わないので全体を塗り直し。以前はやや明るいグレーでしたが、少し暗めになって実感的に。乾燥を待って白線を引いていこうと思います。
実際にはまだまだ歩くと汗をかくのですが。
さて、このカテゴリで投稿するのは久々です。
引っ越ししてひと月近く、車両関係は箱に押し込んだままなのですが、レイアウトはそれさえあれば触れるので、ここ数日は街並みと地面作りを進めています。
これは前々回の記事にも載せた写真ですが、引っ越しに先立って街並みを取り外したところ。
街並みの再考にあたっては、当然、動かすことのできない「駅」を中心に考えていくわけですが、駅前通りやはりこうして駅舎が見えるのが理想ですね。とりあえず旅館と老舗を置いてみました。
レイアウトの半分には高低差をつけた窪地があるのですが、ここは田畑にしようとしていたのを一転、開発の進む新興住宅地としました。所々に古い家も残しておこうと思います。
そして、上の写真にも少し写っている線路沿いの道ですが、これは以前のものを拡幅しました。
これには理由があって、
道の先にバス営業所を配置するためです。
本当は駅前に置きたかったのですが、周囲の建物との兼ね合いと、バスが転回できそうなスペースを確保するのがどうにも難しく、この窪地に移動させた次第。
駅からの徒歩アクセスルートも設けておきましたが、紙を貼り付けたばかりなので押しピンを挿している状態です。
低い視点から。列車とバスが並走する光景も良いですね。
さすがにバスの通行する踏切で何もないのはマズいですから、早いこと警報器と遮断機を取り付けましょう。
踏み切りを上から見た構図がこちら。
カーブを抜けた列車は家並みの背後を通り抜けていきます。簡単に枠組みだけを作って石垣で囲っておきました。
KATOの住宅とGMの蔵、その隣に街コレの近代住宅です。
KATOの方は製品の塀が安っぽかったので切り取り、後でGMの塀に置き換える予定です。
拡幅した地面を舗装したところ。
モーリンの道路作製セット「アスファルト道路」を使用しました。当然、以前施工した場所と色合いが合わないので全体を塗り直し。以前はやや明るいグレーでしたが、少し暗めになって実感的に。乾燥を待って白線を引いていこうと思います。