前回記事の続きになりますが。
3/16(木)
やはり最後は乗ってお別れを……と思い、退勤後に草津まで。
草津から京都までキハ85系の「ひだ36号」に乗車しました。
朝、ダメ元で指定席を照会してみると僅かに空きがあったので思わず確保してしまいました。完全に勢いですが、琵琶湖線が遅れていたので草津に着いたのは発車10分前。
幾人かの同業者と共に乗車しましたが、自由席はやはり満席に近く、指定席は実際に乗ってみると空席がちらほら見受けられました。
実は10年ほど前に滋賀県で勤務していた時期があり、わざわざ「ひだ」に乗って帰ったことが数回ありました。
当時は2号車が自由席、回数券の設定もあり、席は選び放題でガラガラでした。
そんなことを思い起こしながら、キハ85系は相変わらずの安定した走りであっという間に京都へ。
ファンの多さも目立ちましたが、指定席車はいたって静かで、たまたま乗り合わせたと思しき観光客や帰宅客の姿もちらほら。「東山トンネルを抜け、鴨川の鉄橋を渡りますと、まもなく京都です」の放送も何もかもいつも通りで、明日で終わりという実感がまるでありませんでした(翌17日の最終運行ではさよなら放送があったようです)。20数年間、ハイデッカーにワイドビューな非日常はじゅうぶんに日常に溶け込んでいたということでしょう。
ダイヤ改正当日の18日(土)は雨のため在宅。
19日(日)の早朝は、久々に花山を訪れました。
HC85系に置き換わった「ひだ25号」が東山トンネルを抜けて山科築堤を駆けて行きます。
春の柔らかな陽光に照らされる新型特急。音は静かになりましたが、エンジン音はしっかり山の上まで聞こえました。
これから様々お世話になることでしょう。早く乗車してみたいものです。
3/16(木)
やはり最後は乗ってお別れを……と思い、退勤後に草津まで。
草津から京都までキハ85系の「ひだ36号」に乗車しました。
朝、ダメ元で指定席を照会してみると僅かに空きがあったので思わず確保してしまいました。完全に勢いですが、琵琶湖線が遅れていたので草津に着いたのは発車10分前。
幾人かの同業者と共に乗車しましたが、自由席はやはり満席に近く、指定席は実際に乗ってみると空席がちらほら見受けられました。
実は10年ほど前に滋賀県で勤務していた時期があり、わざわざ「ひだ」に乗って帰ったことが数回ありました。
当時は2号車が自由席、回数券の設定もあり、席は選び放題でガラガラでした。
そんなことを思い起こしながら、キハ85系は相変わらずの安定した走りであっという間に京都へ。
ファンの多さも目立ちましたが、指定席車はいたって静かで、たまたま乗り合わせたと思しき観光客や帰宅客の姿もちらほら。「東山トンネルを抜け、鴨川の鉄橋を渡りますと、まもなく京都です」の放送も何もかもいつも通りで、明日で終わりという実感がまるでありませんでした(翌17日の最終運行ではさよなら放送があったようです)。20数年間、ハイデッカーにワイドビューな非日常はじゅうぶんに日常に溶け込んでいたということでしょう。
ダイヤ改正当日の18日(土)は雨のため在宅。
19日(日)の早朝は、久々に花山を訪れました。
HC85系に置き換わった「ひだ25号」が東山トンネルを抜けて山科築堤を駆けて行きます。
春の柔らかな陽光に照らされる新型特急。音は静かになりましたが、エンジン音はしっかり山の上まで聞こえました。
これから様々お世話になることでしょう。早く乗車してみたいものです。