【単発】紀州鉄道キハ603

2016年05月26日 23時01分14秒 | 鉄道模型/単発ものいろいろ

「鉄コレ」第22弾に含まれている紀州鉄道キハ603。
実車がほんの数年前まで現役であり、また現在も保存されているということ、そして営業キロが「超」短い同鉄道の特異性もあって何かと注目を集めやすいことからも、今回の製品化を待ち望んだファンも多いのではないでしょうか。
私もおみくじ買いでトライすること3箱目で(笑)、ようやく引き当てることが出来ました。

しかし、模型のプロトタイプは大分交通からの譲渡時の形態を色濃く残しており、Hゴム押さえの窓や灯具類など、見慣れた晩年時の姿とは少々異なります。
また、塗装にも鉄コレ特有の重ね塗りが目立つことから、前面回りを中心に手直しすることで晩年時の姿を再現することにしました。


加工は前面に集中します。
元の灯具類を削り落として穴を拡大し、さらに上部には尾灯用の穴を開けておきます。


その後、前面のみ塗装を落とし、重ね塗りで生じていた「段」を消しておきます。
車番を除く標記類はそのまま使うのでマスキング。拘るならばインレタ等は自作した方が見栄えは良いですが、表記類だけが浮き出ているのも地方私鉄らしさが出て却って良いかもしれません。(?)


塗装は上半分のクリームがGMの西武ベージュをそのまま、下半分の緑は京阪ダークグリーンや湘南色を適当に調色して再現しました。前面の金太郎塗りは、木工用ボンドの蓋(円形)をガイドにしてマスキングテープを切り出しています。
また、屋根も晩年時の姿に合わせて銀塗装とし、一体成型のベンチレータはその際に削り落としたうえで、TOMIXのキハ10系用を取り付けています。
車番はややオーバースケールですが、GMの古~い銀インレタを使用。今でもしっかり貼りつきますし、何より輝き具合が気に入っています。


側面は乗務員扉・客用扉脇の手すりに銀を差しています。
Hゴムについては、Web上の写真を見ると晩年時には塗装と同化していたようなので省略。
床下機器は動力化に際して実車写真を参考に並べ替え、片側のみエンジン部のカバーをプラ板で再現しました。


前面窓は四隅のRを切削し、元のHゴムのモールド上に細切りしたシールを貼ることで、実車の金属押さえを簡単に再現しています。
灯具類はGMの113系キット付属のライトパーツをカットして使用。銀で縁取り、尾灯には赤を挿しておきました。オデコのヘッドライトは晩年時には不使用で蓋がされていたようですが、とりあえずそのままとしています。
ダミーカプラーはTOMIXのカニ24用を取り付け、連結器回りを簡単に細密化させてみました。


踏切をゆっくりと進むキハ603。
ミニレイアウトで低速走行が似合う車両となりました。

葵祭2016

2016年05月15日 22時42分03秒 | 京都
好天に恵まれた今年の葵祭。
「路頭の儀」を下鴨本通で見てきました。




一般車は交通規制中なので、南行車線をバスが北上していく光景が見られます。こう陽射しが強いとバス車内から見るのも良さそうに見えますが、規制のお陰か意外とスムーズに通り抜けて行きました。が、この4系統の終点は上賀茂神社ですから、上手くバスを捕まえれば追っかけが出来そうです。


見物中に遭遇した唯一のツーステ車、205系統の6413。
車齢20年を迎えるこの車にとっては、おそらくこれが最後の葵祭輸送となるでしょう。


乗り物いまむかし。(笑)
南行車線のバスは見物の背後から来るのでヒヤッとしますが、「後ろからバス来てますよ、足踏まれますよ~」と、DJポリス(?)によってきちんと注意喚起がされていました。


今年からの新顔、ケイルックによる「K'Loop」。
京阪バスが運転していた「京都ひるバス」を引き継いだもので、休日に市内の観光地を周遊しています。とは言え、本数・路線数ともに市バスが幅を効かせている現状ではどのくらいの需要があるのか少々気になるところ。そのほか、京都駅と南部を結ぶ「京都らくなんエクスプレス」の運行も担当しており、前面の「R'EX」ロゴがそれを物語っています。




今年の斎王代さん。


最後に1系統を撮って撤収。短時間でしたが日に焼けた気がします。
これで京都に初夏が到来。次は祇園祭、それまでには今よりもっと暑くなりますが、何とか5月の残り半分を無事に乗り越えていきたいものです。