急行みよし号廃止に寄せて

2007年06月30日 13時47分51秒 | 鉄道関係
きょう6月30日、JRの急行列車がまたひとつ消えることになります。
その名は、みよし号。
いつしか、急行用キハ58系を使用した最後の急行列車となっていました。

私が最初に急行みよし用のキハ58系を見たのが去年の3月27日。
普通列車の運用。
06/03/27 備後西城にて



その翌日、三次~志和口で急行みよし1号に乗車。
誇らしげに急行幕を掲出。
06/03/28 志和口にて



三次に戻ると、3号が停車中。
芸備線を支える2系列の並び。
06/03/28 三次にて



急行型車両の貫禄。
06/03/28 三次にて



急行のサボ。
06/03/28 三次にて



次にみよし号を見たのが去年の8月15日、広島旅行の時。
広島駅芸備線ホームに滑り込む7号。
06/08/15 広島にて



車庫へ引き上げるため、ヘッドライトとテールライトを同時点灯。
06/08/15 広島にて



闇に消えていった。
06/08/15 広島にて



最後にみよし号を見たのが去年10月。
8号で広島~三次全区間乗車。
後ろは珍しいパノラミック車だった。
06/10/06 三次にて



その翌日、普通運用を目撃。
06/10/07 高にて



これが最後に見た、みよし3号。
06/10/08 三次にて





またひとつ、急行列車が消えた。
残る急行は5つ、そして昼行急行は『つやま』のみ…。
これから、どのようにして生き残るのだろうか…。

急行みよし号、22年間ありがとう!

古墳時代に思いを馳せる旅!?

2007年06月09日 20時01分39秒 | 旅行記
『関西おでかけパス』を使って行ってきました。
日帰りですが、『旅行記』といたします。

きょう9日は、予報では雨だったので、やる気なさげに目覚ましもセットせず、起きたのが10時半。
とりあえず雨が止んでいたので出掛けました。
払い戻そうかな…とも思っていましたが、雨だったら乗り鉄しよう、と思い改札に『関西おでかけパス』を通しました。
が、高槻を過ぎると雨…。

まぁ、とりあえずは約束!?らしきものをしていた丹後さんたち一行がいる浅香駅近くの鉄橋へ。
到着するとすぐに晴れてきました。
これも、私が行ったからでしょう(笑

大和川から流れてくる色々なものを見たり、私が寒~いギャグを飛ばしながら時間が過ぎていきました…。

最初に来た特急『スーパーくろしお』。



紀州路快速。
鉄橋って、色んな撮り方が出来ますね。



自分では今日一番の写真!



かなり暑くなってきたので、この戸袋残存車4連を撮って浅香駅へ戻りました。



それから天王寺まで普通に乗り、関空快速に乗り継いで大阪へ。
立ち食いそば屋さんがあったので入ることに。
管理人は蕎麦アレルギーなのでどうしようかな…と思っていたところ、カレーライスがあったのでそれを注文しました。

ここで丹後さん一行とは別れ、新三田行きに乗りました。
カレーライスを食べたせいか、喉が渇いたので途中塚本で下車。
お茶を買って、ちょっと撮りました。



さぁ、次の列車で行こう!と思い、次の列車に乗ろうとすると…丹後さん一行とばったり。
どうやら模型店に行くそうで、入れ替わりに乗車。
そして、3月18日開業の新駅『さくら夙川』で下車。



途中下車して写真を撮り、記念に入場券を買って、接近メロディーのコブクロ『桜』を録音して、芦屋へ。
芦屋で新快速に乗り換え明石へ、そこから山陽電車で霞ヶ丘へ。
五色塚古墳へ行きました。
管理人の隠れ(俄か)趣味に、『古墳めぐり』というのがあるのです!(笑

道の曲がり角に、突如として現れた古墳。



入場無料ですが、記帳しなければいけないらしく、記帳していると…

係員のおばさん:まぁ、京都から来られたんですか!
星:はい、高校の日本史の授業でこの古墳が出てきたもので…。
おばさん:あ、そうですか~!!それはそれは!じっくり見てってください!

と、かなり歓迎されました(笑
とりあえずは上ってみることに。
明石海峡大橋、淡路島が一望出来ます。
因みに手前は装飾品のレプリカ。



いや~、大きいです。
普通、古墳はその人の領地が見渡せる位置にあることから、この古墳は海にゆかりのある豪族の墓とされているそうです。
俺もこんなお墓ほしい~!!(笑



帰りに明石まで乗った山陽電車。
113系のような高運転台で、丸っこくて何だか優しい表情です。



そして、本日のお楽しみ、特急『はまかぜ』乗車。
実は、『関西おでかけパス』と特急券の併用で、特急に乗車出来るのです!
これが『青春18きっぷ』との大きな違いです。(範囲も違うのだが)
7分遅れでやって来ました。



混雑する新快速と対照的に、比較的空いている特急『はまかぜ』。
リクライニングを最大に倒して寛ぎました。
電化区間における気動車特急、何か非日常的なものがあっていいな~と思います。
検札も無事クリア!(笑

40分ほどで終点大阪着。
急かされるように、回送されていきました。



特急券は京都まで買ったので、向かいのホームから特急『サンダーバード』に乗車しました。
1日1本の魚津行きです。
魚津には21時11分…だそうです(笑



そして京都までの約30分を楽しみ、帰路につきました♪

撮り鉄も出来、観光も出来、なかなか実のある1日になりました。
『関西おでかけパス』、これからもお世話になるかもしれません。

キハ28-2466 その2

2007年06月03日 18時08分12秒 | 鉄道模型/単発ものいろいろ
今日はキハ28-2466の塗装をしました。
赤→クリームの順です。
塗装後はウェザリングをし、色褪せた感じを出してみました。
まずは全体。



前面。渡り板は後付けです。
手すりの影が出来ているのがお気に入り♪



側面。埋め込まれた雨樋はちゃんと形になってくれました。



ウェザリングをした様子。明るいグレーを綿棒に含ませ、ちょっと絞った後になぞるように塗ってみました。
あ、臭気抜き窓のHゴムを塗るのを忘れてた…。



妻面。ここもウェザリング。完成品のキハ28と違和感無く仕上がりました。
それにしても、ここに手すり差すの大変だった~。



屋根はベンチレータを撤去し、ティッシュに黒を含ませてちょっと乾かした後、これもなぞるように塗りました。
でも、屋根の色はもうちょっと明るい方が良かったかも…。



駅の留置線に置いてみましたが、サマになってます(笑



相方の58も作ってみたいところですが、当分先になりそうな予感…。

フォトギャラリー更新しましたよん。