9~11日にかけて、数年ぶりに九州(大分・福岡)を回ってきました。
福岡は今年のGWにも訪れていたのですが、その他の県は九州新幹線の全通前に訪れたきり、大分に限っては実に8年ぶりの訪問でした。
・9日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/98/642a55ada006cf1740a02b8c5d9eba6c.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/cc/0f3d64a1c8a0eaf4cebf1f391251168c.jpg)
行きは岡山・倉敷の大原美術館を訪れた後、夕刻の「しおかぜ」で松山へ。
さらに西へ進み、八幡浜から宇和島運輸フェリーで豊後水道を越え、別府に上陸しました。
・10日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4c/8e9a6dd23cdb1402655b073acd2b54b0.jpg)
別府では朝一で駅前の温泉に浸かり、大分経由で由布院入り。
大分駅は前回訪問時は地上駅でしたが、綺麗な高架駅舎になっていました。「ドリームにちりん」が長時間停車していた頃が懐かしいですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/45/71/c25b217ea53b587786f1a948fef41b85.jpg)
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由布院では午前中の3時間ほど、レンタサイクルで撮影と観光を。
観光客で賑わってはいましたが、一部の道路が通行止めになっていたり、ブルーシートで補修中の石垣なども見受けられ、確かに震災の痕跡がありました。
しかし由布院もイメージと違ってとにかく暑く、レンタサイクルは途中から自販機探しの旅となり(笑)、撮影もそこそこに2時間で切り上げ。駅前のカフェで涼み、お土産を物色していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/25/a4/21ea1d979dcb9c877dec91bc5003c493.jpg)
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由布院から先は普通列車がないので、「ゆふ森」で日田へ。
B級グルメの焼きそばを昼食に、今度は日田彦山線で北上します。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/02/82/1338deccb223b15b89550c7a530d4472.jpg)
途中の筑前岩屋駅で降り、20分ほどで反対列車が来るので、隣の大行司駅との間にある名所「めがね橋」を訪れました。
赤いキハ200も良いですが、キハ47のシンプルな九州カラーも自然の風景に映えますね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/7e/04383cf2d5ecdb479473b27f45862b8d.jpg)
駅では1時間半待ちでしたが、高所のためか風通しが良く、全行程のなかでここだけ涼しかったです。(笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6d/cf/d4996bb8e370b895b8b49540c8888dae.jpg)
それから田川後藤寺・新飯塚経由で博多には夕刻到着。大学時代の友人と落ち合い「一蘭」で夕食。
その後ご実家にお世話になり、京都時代とあまり変わらない話で盛り上がりました。(笑)
・11日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/88/a2ec44923aa3aa7867f708cc441d5cc2.jpg)
既に帰途ではありますが、友人と北九州方面へ。
博多駅では、震災の影響で運転区間を変更している「あそぼーい!」に遭遇しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0e/a2fe847a12d12260d2cc33784a1bca2b.jpg)
その後の快速で小倉、乗り換えて門司港へ。(ちなみに折尾で「あそぼーい!」を追い越しました)
駅舎は平成30年まで大規模修理工事の真っ最中ですが、ホームの雰囲気は変わらず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2e/9ff5d7ef51cb8c08475f0906d0002478.jpg)
いわゆる「門司港レトロ」界隈を歩こうと思いましたが、あまりに暑かったので観光は諦め、昼食に焼きカレーを食べた後は、エリアから離れた商店街の喫茶店で休憩。これも京都時代と変わらない過ごし方ですが、観光するよりは、こうした過ごし方のほうが我々には合っているような。(笑)
友人とは門司駅で別れ、大阪南港行きの名門大洋フェリーに乗船、12日朝に帰洛しました。
11日までが通常期料金、さらにネット割引で4900円。新幹線よりはるかに安く、横にもなれるので、急いでいないのであればなかなか良い手段ですね。
大分・由布院は高校を卒業した18歳の春休み以来の訪問となりましたが、同じ場所でも時間を空けて訪れると自分の変化に気付きます。
そう思えばもう10年近く訪れていないところもたくさんあり、「再訪」もまた魅力的だなと思った今回の九州行でした。
福岡は今年のGWにも訪れていたのですが、その他の県は九州新幹線の全通前に訪れたきり、大分に限っては実に8年ぶりの訪問でした。
・9日
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行きは岡山・倉敷の大原美術館を訪れた後、夕刻の「しおかぜ」で松山へ。
さらに西へ進み、八幡浜から宇和島運輸フェリーで豊後水道を越え、別府に上陸しました。
・10日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/51/4c/8e9a6dd23cdb1402655b073acd2b54b0.jpg)
別府では朝一で駅前の温泉に浸かり、大分経由で由布院入り。
大分駅は前回訪問時は地上駅でしたが、綺麗な高架駅舎になっていました。「ドリームにちりん」が長時間停車していた頃が懐かしいですね。
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由布院では午前中の3時間ほど、レンタサイクルで撮影と観光を。
観光客で賑わってはいましたが、一部の道路が通行止めになっていたり、ブルーシートで補修中の石垣なども見受けられ、確かに震災の痕跡がありました。
しかし由布院もイメージと違ってとにかく暑く、レンタサイクルは途中から自販機探しの旅となり(笑)、撮影もそこそこに2時間で切り上げ。駅前のカフェで涼み、お土産を物色していました。
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由布院から先は普通列車がないので、「ゆふ森」で日田へ。
B級グルメの焼きそばを昼食に、今度は日田彦山線で北上します。
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途中の筑前岩屋駅で降り、20分ほどで反対列車が来るので、隣の大行司駅との間にある名所「めがね橋」を訪れました。
赤いキハ200も良いですが、キハ47のシンプルな九州カラーも自然の風景に映えますね。
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駅では1時間半待ちでしたが、高所のためか風通しが良く、全行程のなかでここだけ涼しかったです。(笑)
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それから田川後藤寺・新飯塚経由で博多には夕刻到着。大学時代の友人と落ち合い「一蘭」で夕食。
その後ご実家にお世話になり、京都時代とあまり変わらない話で盛り上がりました。(笑)
・11日
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6f/88/a2ec44923aa3aa7867f708cc441d5cc2.jpg)
既に帰途ではありますが、友人と北九州方面へ。
博多駅では、震災の影響で運転区間を変更している「あそぼーい!」に遭遇しました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0d/0e/a2fe847a12d12260d2cc33784a1bca2b.jpg)
その後の快速で小倉、乗り換えて門司港へ。(ちなみに折尾で「あそぼーい!」を追い越しました)
駅舎は平成30年まで大規模修理工事の真っ最中ですが、ホームの雰囲気は変わらず。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/66/2e/9ff5d7ef51cb8c08475f0906d0002478.jpg)
いわゆる「門司港レトロ」界隈を歩こうと思いましたが、あまりに暑かったので観光は諦め、昼食に焼きカレーを食べた後は、エリアから離れた商店街の喫茶店で休憩。これも京都時代と変わらない過ごし方ですが、観光するよりは、こうした過ごし方のほうが我々には合っているような。(笑)
友人とは門司駅で別れ、大阪南港行きの名門大洋フェリーに乗船、12日朝に帰洛しました。
11日までが通常期料金、さらにネット割引で4900円。新幹線よりはるかに安く、横にもなれるので、急いでいないのであればなかなか良い手段ですね。
大分・由布院は高校を卒業した18歳の春休み以来の訪問となりましたが、同じ場所でも時間を空けて訪れると自分の変化に気付きます。
そう思えばもう10年近く訪れていないところもたくさんあり、「再訪」もまた魅力的だなと思った今回の九州行でした。