……実に半年ぶりの再開となります。
時折ブログのアクセス解析をしていると、検索でこのカテゴリに辿り着かれる方が意外にも多く、せっかく来て頂いても製作記が一回だけで凍結しているのは忍びないので、これを機に(?)再開の運びとなりました。
前回はこちら。
それ以降の(ブログに載せていないところでの)進み具合としては……
側面の加工(窓埋め)が終了しました。
帯を剥がさないといけませんが……。
屋根上も不要な機器は取り除き、穴埋めまで済んでいます。
パンタの増設が厄介ですね。
さて、今回の加工。
前回までは、片方の先頭車のみ前面窓の拡大を終えていました。
もう片方に取り組んでいきます。
右が未加工の先頭車。
今回からの新たな試みとして、繊細なモールドのライトやステップ類をマスキングゾルで保護して加工に備えていきます。
幌パーツが付いていた箇所の切り欠きに0.5mmプラ板をぴったり当てて……
切り取って、整形。
先に加工していた先頭車(左)と同じ顔つきになりました。
窓の拡大も完了。
要所に溶きパテを盛ってしばらく乾燥させておきます。
時折ブログのアクセス解析をしていると、検索でこのカテゴリに辿り着かれる方が意外にも多く、せっかく来て頂いても製作記が一回だけで凍結しているのは忍びないので、これを機に(?)再開の運びとなりました。
前回はこちら。
それ以降の(ブログに載せていないところでの)進み具合としては……
側面の加工(窓埋め)が終了しました。
帯を剥がさないといけませんが……。
屋根上も不要な機器は取り除き、穴埋めまで済んでいます。
パンタの増設が厄介ですね。
さて、今回の加工。
前回までは、片方の先頭車のみ前面窓の拡大を終えていました。
もう片方に取り組んでいきます。
右が未加工の先頭車。
今回からの新たな試みとして、繊細なモールドのライトやステップ類をマスキングゾルで保護して加工に備えていきます。
幌パーツが付いていた箇所の切り欠きに0.5mmプラ板をぴったり当てて……
切り取って、整形。
先に加工していた先頭車(左)と同じ顔つきになりました。
窓の拡大も完了。
要所に溶きパテを盛ってしばらく乾燥させておきます。