九州・若さの限界に挑戦する旅・5日目(最終日)

2007年03月27日 15時39分57秒 | 旅行記
ついに5日目、最終日を迎えました。
特急『ドリームにちりん』に乗るのもこれで最後です。
待合室にいたのですが、どうやら10人ほどが乗るらしいです。
延岡0:49発→小倉5:24着



列車を待っていると、駅前には黒山の人だかり。
何事かと思い耳を傾けると、どうやら上京する一人の若者を、家族・友人らが見送りに来たらしいです。
その人の母親とおぼしき人が、全員分の入場券を買っているのが印象的でした。
『これでついに最後っちゃね~』
『ついにお前が上京?』
という声が聞こえました。
いや~こうやって送ってもらえるのは幸せだな~と感じました。

そして、特急『ドリームにちりん』入線。
多くの歓声に見送られ、その若者は乗りました。
私も、4席を占領し、寛ぎました。
車内アナウンスでは、
『夜も遅くなりましたので、特別のことが無い限り、小倉到着まで、放送を中断させていただきます。車掌は、1号車に乗務しております。』
とのこと。
このへんが、『夜行列車の旅』って感じがしますね(笑

早々と眠りにつき、起きると別府を過ぎたあたり。
まだ1時間ほどあるのでもう一度寝ると、小倉到着間近でした。
小倉では方向転換するので、いくつか写真を撮りました。





3日間、お世話になりましたっ!!(笑



それからお茶を買って、下関行きに乗車。ステンレスの415系でした。
小倉5:49発→下関6:02着
当初の予定ではここから山陰本線で東萩へ向かい、帰りに柳井駅でよしピーさんに会う予定でしたが、急にしんどくなり、筋肉痛が激しいので山陽本線でまっすぐ帰ることにしました。。
ほとんど寝てました…。
下関6:04発→新山口7:12着
新山口7:18発→里庄11:55着
急にトイレに行きたくなったので里庄で下車。



しかし、このままよしピーさんに会わずに帰るのはアレなので、よしピーさんと同じ列車に乗り、探してみようと思い下り列車に乗車。
里庄12:20発→笠岡12:25着
車内を周って探してみたのですが…見つからず、体力的にもしんどかったのでサンライナーで岡山へ。
笠岡12:38発→岡山13:18着
岡山からは当初の予定通り、新幹線に乗ります。
売店でお昼を買って新幹線の中で3席占領、リクライニング全開で食べられたので、在来線に乗らず正解だったと思っています。
岡山13:33発→相生13:50着
相生では在来線に1分接続。
相生駅の構造は知っていたので、楽々乗り換えられました。
相生13:51発→姫路14:11着
姫路からは新快速。これに乗ればとりあえず帰れると安心しました。
が、補助席にしか座れず…。
でも、高槻までほぼ全区間リュックを抱えて寝てました。
姫路14:12発→高槻15:31着
高槻15:36発→西大路15:52着
ついに西大路到着。5日目は大幅に予定を変えることとなりました…。
駅では学校の人が何人かいたのですが、帽子+グラサンでバレませんでしたw

とりあえず家に帰り、携帯を充電。
Eメールが16件も来てました。。
よしピーさんも予定を変えることになったらしく、『明日の8時半に京都』というメールが来ていたのですが、寝坊してしまい起きたのは午後の2時。
申し訳ございません…。

最後に
今回の旅、5日間で今まで一番長い旅となりましたが、あっという間でした。
特に全泊夜行列車という無茶なスケジュール、私の限界は4連泊ということが分かりました(笑
地元の方との交流も多く、怪しい格好の(?)まるで家出とも思えるような私に話しかけてきてくれたことを嬉しく思っています。

また、途中で携帯の電池が切れ、音信不通となった方々、体調不良でお会いできなくなったよしピーさん、深くお詫び申し上げます…。

皆さんどうもありがとうございました!

九州・若さの限界に挑戦する旅・4日目

2007年03月26日 21時42分10秒 | 旅行記
都濃0:15発→大分2:42着
大分3:30発→南延岡5:27着
南延岡では私の他にもう一人が降り、駅員さんに『何処か時間を潰せるところは』と色々質問していました。
どうやら岡山から卒業式にやって来たらしく、1日では移動出来ないので夜行を使ってこんな時間に来ることになってしまったそうです。
近くにいたおばあさんが
『じゃ延岡に24時間営業のネットカフェさあるからそこ行ったら』
と言っていましたが、おばあさんがネットカフェ知ってることにびっくりw
南延岡5:57発→宗太郎6:31着
大分で上下特急『ドリームにちりん』を乗り換え、このようなややこしい移動で秘境駅・宗太郎駅に到着。
もともと、佐伯~延岡間は普通列車の本数がかなり少ないので、こうでもしないと宗太郎駅には訪問出来ません(笑



おそらく駅舎があった跡でしょう。



跨線橋から。
駅裏の家は…誰か住んでるのかな?

ここでも水道が生きていたので洗顔。
さらに、駅ノートにも記帳。
ナント、前日の訪問記録がありました!

宗太郎7:03発→延岡7:36着
延岡では『お客様!お客様!終点、延岡に着きました!』と車掌さんに起こされました。。
こんなの人生で初めてです(笑
急いで普通列車に乗り換えました。
延岡7:42発→都城10:12着
この間に、携帯の電池が切れてしまいました。
充電器差してたのに…。
音信不通となった方々、ご心配おかけしました…。
都城10:13発→京町温泉11:32着



ここで吉都線に乗り換え、京町温泉駅で下車。
でも、温泉見当たらず…。
あったとしても、お昼時だからやってないのかも…。
このまま2時間も駅で待つのは嫌なので、とりあえずは列車に乗ります。
京町温泉12:23発→西小林12:46着
駅前には何もない、携帯は電池切れ、照り付ける太陽、体力の限界を感じました…。
『俺、いまここで何してるんやろう…』
そんなんばっかり考えてました。。
リュックをあさると、昨日鹿児島中央で買ったパンが1つあったのでそれを食べました。
ちょっとは元気になったかな…?
西小林13:07発→吉松13:36着
吉松では畳敷きの広い待合室があったので、お茶を買って寛ぎました。
体力は回復したようですw
吉松14:28発→嘉例川15:02着
嘉例川駅に到着。
104歳を迎えた古い駅舎は風通しがよく、居心地がとてもいいです。


そういえば嘉例川駅、『最長片道切符の旅』で関口さんが来てましたね。
ここから特急『はやとの風』に乗ります。
嘉例川15:37発→隼人15:50着
真ん中の展望スペースに乗車しました。





隼人16:06発→都城17:01着
都城17:46発→宮崎18:46着
宮崎18:51発→日向新富19:15着
日向新富の近くの天然温泉『サン・ルピナス』で入浴。
あー、気持ちいい。。
上がって、着替えていると…。
近くにいたおじさん:あんちゃん、何処から来たと?
星:京都からです
おじさん:ほう、汽車ぽっぽでかね?
星:はい。
おじさん:でもなして宮崎なんかに?
星:最近色々注目されてて行ってみたかったからですね(笑
おじさん:宮崎はよかとこよ~!地鶏がオススメ。野菜も新鮮やしね!十分楽しんでちょ~だい!
星:はい、どうもありがとうございました!(笑

それから駅へ戻りました。
ここで、公衆電話があったので家に電話をかけました。
日向新富21:07発→日向市21:46着
日向市で一旦下車。
高架駅で、二条駅にそっくりです!



駅の待合室で『あったかレモン』を飲みつつ、本を読んで時間をつぶしました。
待合室、椅子が木で出来ていてまだ木のにおいがします!



日向市23:13発→延岡23:34着



延岡に到着、旅も終わりに近づきつつあります…。

九州・若さの限界に挑戦する旅・3日目

2007年03月26日 20時52分01秒 | 旅行記
待合所は怖かったので、帽子+グラサンで武装(?)しましたが、それでもまだ怖かったのでさっさとホームに向かいました。
1:34に今夜の宿となる特急『ドリームにちりん』が入線。
日本一の長時間停車です。
乗客の多くは下車して行ったので、4席を占領してリクライニングを全開にし、寛いで寝ました。
大分3:30発→高鍋6:07着
高鍋は海に近い駅で、波の音が聞こえます。
私と入れ替わりに、15人くらいの恐らく部活と思われる高校生のグループが乗車して行きました。
う~ん、雨が降ってきて天気悪いです。。
高鍋6:13発→鹿児島中央10:09着



高鍋始発の817系はとても快適でした。
椅子は木製なのですが、頭と腰が当たる部分にクッションがあり、木製ということを感じさせません。
途中、西都城で上下特急を退避するため27分の停車がありました。

鹿児島中央に近づくにつれて乗客が多くなり、竜ヶ水付近では桜島が一望出来、鹿児島からは城山をトンネルでくぐりました!
『鹿児島に来たんだなぁ~』とつくづく思いました(笑
鹿児島中央10:17→喜入11:00着
喜入まで乗った黄色のキハ200、九州の中で一番好きな車両です。
終点喜入到着時には、『次は、終点、喜び入る、喜入駅です!』と放送が入りました(笑

キハ200、思わず激写(笑





それから『なのはなDX』に乗車。
喜入11:14発→指宿11:33着
指宿では定期列車にこんなHMが掲出されていました。



しかも、方向幕は白幕で、サボが!



指宿11:39発→薩摩川尻12:02着
途中で、日本最南端の駅、西大山駅を通り過ぎています。
だったら何故、隣の薩摩川尻駅で下車したのか?
すぐに分かったアナタは鋭い!
駅から5分、この撮影地をようやく見つけました!
今期の青春18きっぷのポスターの写真が撮影された場所です!
アレ、合成に見えないこともないですが、ちゃんと広大な菜の花畑がありました!



しかし、天気は怪しいわ、ミツバチは多いわで大変でした。。
待つこと1時間、ポスター通りの写真が撮れました!



撮った後、隣の西大山駅まで歩きました。
15分くらいでしょうか。
水道があって、誰もいなかったので洗顔しました!
ついでに、駅ノートにも書き込み。



ちょっとブレましたが、西大山駅から数m南にある日本最南端の踏み切り。



数分後に乗る列車が来ました。
開聞岳のてっぺんが隠れてしまったのが残念!



西大山14:03発→指宿14:20着
指宿駅前には足湯がありました。
ここからバスで知覧の『特攻平和会館』へ向かいます。



かつてこの知覧から、たくさんの若者が特攻隊として飛び立っていきました。

敵に見つからないように工夫して建てられた三角兵舎。
周りを杉の木で囲まれています。
兵士たちは、出征前日には酒を飲み交わし、遺書を書いたとあります。



特攻兵の銅像。
特攻機も置いてありました。
因みに、会館内には撃墜されたボロボロの特攻機が置いてありました。



慟哭、誓いの碑。



映画『ホタル』の石碑。
私は本を読んで特攻隊を知りました。



その隣にあった、歌碑。
『帰るなき機をあやつりて征きしはや 開聞よ 母よ さらばさらばと』
と書かれています。
特攻兵たちは、さっき見た、開聞岳を見ながら飛び立っていったのでしょう…。



いまの平和は、この事実の上にあります。
この事実を、忘れてはいけないと思います。
いま平和に生活できること、こうやって旅が出来ることの幸せは、当たり前ではないと思います。

それからバスで喜入駅へ。
喜入17:09発→鹿児島中央17:53着
鹿児島中央では惣菜パンを買いました。
今回の旅の中で、パンを買ったのは後にも先にもこれだけでした。
鹿児島中央18:15発→国分18:57着
国分では乗ってきた415系を撮りました。
東日本ではもう引退してしまったそうで…。



国分19:34発→宮崎21:21着
列車は宮崎で22:07まで停車中なので、改札を出てみることにしました。
いま、東国原英夫知事で注目の宮崎。
というわけで、お土産を色々物色、ういろうとマンゴーゼリーを買いました。
宮崎22:07発→高鍋22:33着
高鍋23:30発→都濃23:42着
高鍋駅では持ってきた文庫本『特急スーパーおき殺人事件』を読んで過ごしました。
都濃駅では『ドリームにちりん』を待っていたところ、いきなり駅の照明が消えてしまいました!
仕方なく、安静に列車を待ちます(笑

九州・若さの限界に挑戦する旅・2日目

2007年03月26日 19時42分43秒 | 旅行記
さぁいよいよ九州上陸!
博多には定刻に着きました。
トイレに行って、タムさんに『お元気で!』と言って別れました。
博多7:40発→熊本10:32着
乗ったのは813系。
『逆通勤列車』らしく、乗客はまばらです。
竹下駅ではキハ58系を見ました。
二日市で9両編成を切り離し、前3両が熊本行きとなります。
途中、瀬高で特急退避中の一コマ。



特急『リレーつばめ』。
やっぱりカッコいいです!



で、車内で寝ていると知らない間に田原坂駅を過ぎていました。
仕方ないのでとりあえずは熊本へ行き、再び田原坂へ折り返すことにします。
(この辺りから、予定を大幅に変えることになります…。)
にしても、熊本は暑いです。。20℃だったかな?

車内で、『なして座らんと?』『やっぱり風景が素晴らしかね~』『よかね~』など、方言が聞こえてくると『あぁ、来たんだなぁ~』と思います。



熊本10:54発→田原坂11:11着
本日最初の目的地、田原坂駅。
秘境駅としても知られていますが、西南戦争において国内最初で最後の激戦の地でもあります。
薩軍私学校の精鋭、美少年たちの多くはこの地で亡くなっていったそうです。
おそらく、私と同じ16歳くらいだったのでしょう…。



東京からの寝台特急『はやぶさ』が通過。



田原坂11:53発→熊本12:10着
熊本12:28発→光の森12:53着
時刻表を見るとまだまだ時間があったので、新しく出来た光の森駅に降りることにしました。
駅前には、大型ショッピングセンターがあり、学生の利用が多いそうです。



せっかくなので、隣の三里木駅まで歩くことにします。
わずか1kmなので楽ですね♪
でも、暑い。。
三里木13:30発→肥後大津13:37着
肥後大津14:04発→立野14:29着
スイッチバック駅の立野に到着。
いや~景色がいいです!



駅周辺を散策していると、南阿蘇鉄道の鉄橋を発見。
どことなく、余部鉄橋に似ています。



それから撮影。
阿蘇山が見えていい感じです!
地元のおばあさんに『汽車写しに来たと?』と言われました。



それから、有名撮影地へ。
ここからはスイッチバックの全貌が見渡せます。



気づけば5時。
立野17:10発→阿蘇下田城ふれあい温泉17:22着

南阿蘇鉄道に乗って、阿蘇下田城ふれあい温泉駅で下車しました。
ここでは、駅に温泉が併設されていて、早速入浴しました。



温泉、気持ちよかったです!
駅から見た、阿蘇外輪山に沈む夕日。



阿蘇下田城ふれあい温泉18:07発→立野18:18着

立野18:42発→宮地19:20着
立野から再びJR線へ。
ずっと寝てました。。
宮地では、地元のおじさんが『一人旅?』と話しかけてきました。
バルブ撮影?に挑戦。
三脚は持ってません…。



宮地20:23発→豊後竹田21:09着
豊後竹田は『ぶんごたけだ』と思っていましたが、『ぶんごたけた』でした(笑
思い込みとは恐ろしいものです(笑
けっこう大きな街で、宮地で会ったおじさんは私に手を振って改札に向かっていきました。
豊後竹田21:57発→大分23:13着
大分に着きましたが、待合所は怖い雰囲気…。
あと2時間、どうやって過ごそうか…。

九州・若さの限界に挑戦する旅・1日目&2日目一部

2007年03月26日 18時52分49秒 | 旅行記
帰ってきました。
あっという間でした~。
行ったところはというと、九州です。
旅行記を書き終えるまでが、旅行です(笑

とりあえず、旅行記を書いていこうと思いますが、1日目は快速『ムーンライト九州』で移動しただけなので、1日目(3/22)と2日目(3/23)の一部を一緒にします。
西大路20:52発→京都20:55着
京都21:07発→新大阪21:34着
とりあえずは京都まで折り返し、新快速で新大阪へ。
ここでタムさんと落ち合いました。


(下関駅にて撮影)

ムーンライト九州入線!
牽引機はいつものEF65のはずが、EF66でした!
どうやら、今期は66牽引らしいです。
展望車は…前から無かったような。

乗客は幅広い世代、老若男女といったところでしょうか。
久々の客車列車です。
発車時の揺れが独特でいかにも『客車』といった感じがします。
しかし、新大阪発車時の揺れで、通路を挟んで隣の人がビールをこぼしていました。。

列車は大阪、三ノ宮、神戸と会社帰りのサラリーマンで満員の通勤電車を横目に走っていきます。

暇になったので、女友達とメール。
『眠れない』とかで、岡山をすぎた辺り、結局1時くらいまで付き合ってくれました!

しかし、私は全然眠れません。。
隣のタムさんはウトウトしていましたが…。

瀬野~八本松で上りと離合。
見た感じ、上りも66牽引でした。
この辺りから記憶が曖昧です。
寝たり起きたりを繰り返していたような…。

しかし、指定席券を持っていないとおぼしき人が何人か…。
更衣室で寝ておられました(笑

タムさんに起こされたのは下関。
ここで、本州から九州へ渡るための『儀式』が行われます(笑
乗客も20人くらいが外に出て見守ります。



機関車の方を流してみました。
これから九州へ!