最終日の5日目。
何だか、寂しいです…。
ホテルのレストランは7時から営業しているので、開くと同時に朝ごはんを食べてチェックアウト。
無事、列車には間に合いました。
松江7:28発→東松江7:35着
3両編成で、後ろにはネコ娘のラッピングが!
実は、『奥出雲おろち号』の回送が来ているはずなのですが、運転日を間違えて見ていたようで、松江へ折り返すことに。
東松江7:46発→松江7:53着
松江8:05発→米子8;:36着
松江からは、お目当て381系の通勤ライナー!
グリーン車も開放していて、運良く座れました。
実は、人生初のグリーン車です(笑
リクライニングを最大にしたところ、眠気が…。
終点米子までずっと寝てました…。
でも、鉄道唱歌チャイムはちゃんと携帯で録音しましたよ!!(笑
米子8:39発→御来屋8:59着
快速『とっとりライナー』で、今回の旅で初めて席を譲りました。
御来屋駅は大山を望む山陰最古の駅舎があり、短い時間でしたがその歴史を肌で感じることが出来ました。
御来屋9:07発→鳥取11:08着
ガラガラのキハ47の2連で、ずっと寝てました。
鳥取11:10発→居組11:43着
県境の秘境駅で下車。携帯が圏外なせいか、駅前では電話ボックスの設置工事をやっていました。
列車が行ってからは、写真を撮ったり、使われていない錆びたレールを足でこすって光らせてたり(笑)、お昼を食べたりしていました。
このへんで、管理人の写真を…(爆
居組12:55発→浜坂13:04着
浜坂13:17発→餘部13:31着
ついに餘部駅に到着!
降りたのは1年3ヶ月ぶりです。
『鉄橋が無くなった』という噂が流れ、観光客の姿はなく、撮り鉄も7人。
『はまかぜ』もマターリと撮ることが出来ました。
向かいのトンネル横の斜面は削られていて、鉄橋の下も柵で囲まれていて、工事が本格化していることを実感しました。
この『お立ち台』も今年いっぱいで無くなるそうで…。
それから海側に降りて、逆光気味ですが普通列車を。
まだまだ時間があったので、カニやヤドカリをキャッチ&リリースしてました。
そうして20分くらい時間を潰して、駅に戻る途中で一枚。
いつ見ても素晴らしい造形美ですね!!
さて、今夏から全車指定になった快速『あまるべロマン』4号に乗ります。
案の定ガラガラで、1号車の平屋部分を1人で占領♪
餘部14;44発→豊岡16:09着
途中、城崎温泉での23分停車でたくさん撮りました。
エーデルといえば、やっぱりこの目玉ですよね。
『タンゴディスカバリー』崩れの快速との並び。
途中、反対列車の遅れもありましたが豊岡には定刻で到着しました。
車掌さんの放送がとても丁寧なのが印象的でした。
豊岡16:11発→福知山17:35着
福知山の名車、113系3800番台!
車内では関西弁も目立ち、帰ってきたんだな~ということを思い知らされます。
福知山17:48発→園部18:53着
いよいよ園部から、山陰本線最後の列車に乗車。
園部18:58着→京都20:02着
最後に運んでくれたのは、クモハ113-6537。
幡生から675.4キロ、今ここで最長営業キロを誇る山陰本線が終わりました。
途中寄り道は多かったけど、5日間(実質4日)かけて来たのだと思うと、感慨深いものがあります。
ありがとう、山陰本線。
そんなことを思いながら、通勤客の目立つ東海道本線のホームへ。
京都20:10発→西大路20:13着
223系の快速播州赤穂行き。
いつもの風景が待っていました。無事に帰ってこれましたが、同時に寂しくなりました。
観光に乗り鉄に撮り鉄に、とても充実した密度の濃い5日間でした。
どれも、行って良かった!
この夏休みは、部活も趣味も、色々なことが出来ました。
本当に良かったなと思っています。
萩で案内していただいたよしピーさん、
3日間同行していただいたma-さん、
2泊お世話になった三次YHのおじいさんおばあさん、
皆さん、本当にどうもありがとうございました!!
何だか、寂しいです…。
ホテルのレストランは7時から営業しているので、開くと同時に朝ごはんを食べてチェックアウト。
無事、列車には間に合いました。
松江7:28発→東松江7:35着
3両編成で、後ろにはネコ娘のラッピングが!
実は、『奥出雲おろち号』の回送が来ているはずなのですが、運転日を間違えて見ていたようで、松江へ折り返すことに。
東松江7:46発→松江7:53着
松江8:05発→米子8;:36着
松江からは、お目当て381系の通勤ライナー!
グリーン車も開放していて、運良く座れました。
実は、人生初のグリーン車です(笑
リクライニングを最大にしたところ、眠気が…。
終点米子までずっと寝てました…。
でも、鉄道唱歌チャイムはちゃんと携帯で録音しましたよ!!(笑
米子8:39発→御来屋8:59着
快速『とっとりライナー』で、今回の旅で初めて席を譲りました。
御来屋駅は大山を望む山陰最古の駅舎があり、短い時間でしたがその歴史を肌で感じることが出来ました。
御来屋9:07発→鳥取11:08着
ガラガラのキハ47の2連で、ずっと寝てました。
鳥取11:10発→居組11:43着
県境の秘境駅で下車。携帯が圏外なせいか、駅前では電話ボックスの設置工事をやっていました。
列車が行ってからは、写真を撮ったり、使われていない錆びたレールを足でこすって光らせてたり(笑)、お昼を食べたりしていました。
このへんで、管理人の写真を…(爆
居組12:55発→浜坂13:04着
浜坂13:17発→餘部13:31着
ついに餘部駅に到着!
降りたのは1年3ヶ月ぶりです。
『鉄橋が無くなった』という噂が流れ、観光客の姿はなく、撮り鉄も7人。
『はまかぜ』もマターリと撮ることが出来ました。
向かいのトンネル横の斜面は削られていて、鉄橋の下も柵で囲まれていて、工事が本格化していることを実感しました。
この『お立ち台』も今年いっぱいで無くなるそうで…。
それから海側に降りて、逆光気味ですが普通列車を。
まだまだ時間があったので、カニやヤドカリをキャッチ&リリースしてました。
そうして20分くらい時間を潰して、駅に戻る途中で一枚。
いつ見ても素晴らしい造形美ですね!!
さて、今夏から全車指定になった快速『あまるべロマン』4号に乗ります。
案の定ガラガラで、1号車の平屋部分を1人で占領♪
餘部14;44発→豊岡16:09着
途中、城崎温泉での23分停車でたくさん撮りました。
エーデルといえば、やっぱりこの目玉ですよね。
『タンゴディスカバリー』崩れの快速との並び。
途中、反対列車の遅れもありましたが豊岡には定刻で到着しました。
車掌さんの放送がとても丁寧なのが印象的でした。
豊岡16:11発→福知山17:35着
福知山の名車、113系3800番台!
車内では関西弁も目立ち、帰ってきたんだな~ということを思い知らされます。
福知山17:48発→園部18:53着
いよいよ園部から、山陰本線最後の列車に乗車。
園部18:58着→京都20:02着
最後に運んでくれたのは、クモハ113-6537。
幡生から675.4キロ、今ここで最長営業キロを誇る山陰本線が終わりました。
途中寄り道は多かったけど、5日間(実質4日)かけて来たのだと思うと、感慨深いものがあります。
ありがとう、山陰本線。
そんなことを思いながら、通勤客の目立つ東海道本線のホームへ。
京都20:10発→西大路20:13着
223系の快速播州赤穂行き。
いつもの風景が待っていました。無事に帰ってこれましたが、同時に寂しくなりました。
観光に乗り鉄に撮り鉄に、とても充実した密度の濃い5日間でした。
どれも、行って良かった!
この夏休みは、部活も趣味も、色々なことが出来ました。
本当に良かったなと思っています。
萩で案内していただいたよしピーさん、
3日間同行していただいたma-さん、
2泊お世話になった三次YHのおじいさんおばあさん、
皆さん、本当にどうもありがとうございました!!