113系5300番台の製作 その2

2017年04月28日 01時59分36秒 | 鉄道模型/製作中-113系5300番台
4月ももう終わりですが、なんとまあ風の強いこと。
昼と夜とで服装の調節が難しいですね。GWには落ち着いてくれるでしょうか。

さて、前回の続きです。
ただでさえ重い加工がさらに重くなります。(笑)

周知の通り、113系5300番台は0番台のモハユニット2両からの改造のため、今回のベースとしている1000番台とは車端部の窓配置が異なります。
着手する以前から薄々気付いてはいたのですが(笑)、タイプで済ませるのも納得いかないので……


とりあえず、キハ47の窓が入るように、


プラ板で柱を立て、その周囲をプラ板で囲んでユニットサッシを表現していきます。


窓が二つに増えました。戸袋窓も縮小しています。


サッシ部分を他のモールドと合うように薄~く削り、行先表示幕も位置が異なるのでいったん埋めた後にパーツを貼り付けておきます。

しかし……


どうにもバランスが悪いので、マイクロ製品の中古を拾ってきました。


サッシのモールドはKATOよりくっきりしていますが、窓間の柱が狭く実感的です。
最初からこれを種車に改造すれば労力も省けたのですが、もともと余り物の有効活用ですから仕方ありません。

当初はこの車両から窓部分のみを切り出してはめ込むつもりだったのですが、各部のサイズが一致していたので、


大胆にも(?)、窓ガラスをガイドにして切り継ぎます。
この時点でKATO・GM・マイクロの3メーカーを切り継いでいることになります。どこかでTOMIXも使ってやりましょうか。(笑)

以下、切り継ぎ後のボディです。


周知の通りマイクロ製品はボディと屋根が一体なので、


ピンバイス乱れ打ち→ニッパーで繋げる→デザインナイフ・ヤスリで屋根を取り去って、


これまた余り物の屋根(415系用)を取り付けました。今後はオデコの塗り分けやベンチレータの別パーツ化が控えているので、この時点で接着しておきます。


細かい箇所の調整が残っていますが、これで上から見た時の違和感は抑えられました。

その3へつづく

113系5300番台の製作 その1

2017年04月25日 03時57分33秒 | 鉄道模型/製作中-113系5300番台
新年度もようやく落ち着きつつあります。
しかし今年に限っては未だ桜が楽しめるのは新鮮ですね。枝垂れは散り盛ん、八重桜は今が見頃で、新鮮な日々に彩りを添えてくれます。

さて、模型もぼちぼち再開しているところです。
先日の鉄コレ24弾購入に触発され、余り物から113系5300番台を製作中です。


種車はKATOの113系1000番台。ボディのみの状態です。
上は何かテスト塗装した形跡がありますね。475系の青だったかな?(笑)


前面はGMキットの余剰品から。以前はこの基準で満足していましたが、見れば見るほど似ていないのであくまで「素材」として、貫通扉やオデコ周りを大幅に修正していきます。


まずは車端部の窓を埋め、妻面を取り去って前面を取り付け。幅は両者で一致していました。


メインとなる扉の移設です。
点検蓋のモールドを活かしたいので写真の位置で切り出し(反対側も同様)、それぞれ取り替えて切り継ぎました。実車はこの前寄りの扉のみ点検蓋があり、それ以外は埋められているようです。


乗務員扉もGMキットから。手すりを含めて切り出します。


ピンバイス乱れ打ちで乗務員扉ぴったりの穴を開口。
ちなみに2枚上の写真で切り出した反対側の扉が、こちら側に来ているのが分かるかと思います。


反対側も同様にはめ込みます。


切り継ぎ箇所の整形を終え、とりあえずはここまで。
ドア寄りの戸袋窓は切り継ぎの過程でRが消えてしまったので、いったん半分をプラ板で埋め、ヤスリで地道にRを付けていきます。

久々の重い加工ですが……続くんでしょうか?

続きました。(2017年4月28日追記)

夙川の桜

2017年04月10日 01時31分50秒 | その他特集
8日(土)は夙川でお花見をしてきました。
例年は京都で見ていますが、今回は18きっぷの消化も兼ねての気分転換。天気が心配でしたが、昼下がりまでは晴れたり曇ったりでおおむね思い通りに楽しむことが出来ました。

さくら夙川駅で下車し、人々の流れに乗って夙川へ向かうと……




評判通りの見事な桜並木です。京都ほど混んでなくて歩きやすい!(笑)


水面に映っている様子もまた綺麗です。都市河川も捨てたものではないですね。(笑)


JRと阪急の駅近くはさすがに混んでいますが、苦楽園口方面に上っていくと徐々に人も少なくなってきました。今週前半まではまだ十分楽しめるでしょうか。


オマケ程度に阪急電車。京都でも身近な存在ですが、やはりロケーションとしては阪神間に憧れます。(笑)


夕方は雨が降ってきたので元町へ移動し、居留地のカフェでまったり。
過ごし方自体は京都と同じですが、場所を変えたことで新鮮な気分でした。明日から、また京都で頑張ります。

鉄コレ24弾など

2017年04月06日 00時34分35秒 | 鉄道模型/製品レビュー・小加工など
JR30周年に合わせて発売された鉄コレ24弾。
国鉄時代に製造され、JR化後に改造された車両がラインナップされており、なかでも福知山の113系3800番台(サンパチ)が含まれていることで人気も高まっているようです。


(画像は2008年3月、豊岡にて)
私は小学生の頃に初めて実車を篠山口駅で見たのですが、子供心に「なんて適当な電車なんだ!」といった印象を抱いたのを覚えています。後に中間車からの改造であったことを知り、それは間違いではなかったことが判明するのですが……。(笑)

以来、福知山の親戚宅を訪れるたびに実車に接する機会があり、模型の方もGMの113系キットから製作できないかとトライしましたが、当時の技量ではあえなく挫折。部品だけ用意していたところに製品化の報せが飛び込み、ディテールアップを楽しもうと待ち望んでいました。


24弾は他にも紀勢本線の113系や713系、717系が含まれていることから、初めての「箱買い」です。
当初の古典的な単行電車ばかり製品化していた頃からすると、昨今の値上がりや編成ものラッシュには瞠目するところではあります。かつてのイメージだと本家TOMIXやマイクロあたりが製品化しそうな車種ばかりですが、それでも比較的廉価で「素材」を入手出来るとあれば嬉しいものです。

一箱ずつ開封し、113系3800番台の製品とご対面。
ちなみにシークレットが2パンタのクモハ112だそうですが、私の箱には入っていませんでした。


製品はクモハ113の前照灯が出っ張っておらず、クモハ112(東海顔)の前面が鉄仮面化されていない、登場当初の姿がプロトタイプとなっています。
造形はまずまず、塗装の品質もいつも通りですが、前面補強板の青帯が下にズレています。エラー品かと思いきや、ネットで出回っている製品の画像を見ていると全てそのような「仕様」であるらしく、これがカッコ悪さに輪をかけています。(笑)
塗装の品質はいつものことですが、私の掴んだ2両はそれほどの乱れはありませんでした。初代福知山色(黄色に青帯)と2代目福知山色(ベージュに茶と緑の帯)の双方をイメージさせるカラーリングで、個人的には好みの塗装です。

というわけで、早速ですが、


ジャンク箱を漁り、過去に製作を目論んでいたサンパチの部品を取り出します。
富士川車輛工業のパーツです。いまは生産していないようですが、ここからライトと補強板のパーツを活かします。


塗装してゴム系接着剤で貼り付けたところ。
青帯はとりあえずの措置として0.5mmマスキングテープに青を筆塗りしたものを貼り付けています。製品の補強板は穴が抜けていないので、金属パーツを使うことで幾らかシャープな印象になりました。
床下にはKATO製113系の動力を入れています。窓ガラスパーツをギリギリまでカットするとちょうどハマりました。スカートと連結器は製品のものをそのまま使用しています。追加で栓受けを取り付けたいですね。




クモハ112の方は車輪とパンタを換装し、スカートは試しにGMの113系用を取り付けてみました。
製品状態では717系等と共用のゴツいスカートなので、替えてやることで実感的になります。スノープローは19弾のNDC用を無加工で取り付け。製品のプロトタイプ(N8編成)とは別編成に仕立てたいので、ベンチレーターの換装や鉄仮面化、床下機器の正規化なども予定しています。

そして、24弾に含まれるもう一つの113系。


実車は一度だけ乗ったことがありますが、製品では埋められているはずの戸袋窓が開口されているようです。しかしどうにも馴染みがないので、


きっと多くの人が考えるであろう、こんなことを企んでいます。
更新車のボディ自体はよく出来ているので、これを皮切りに西日本の113系ワンマン改造車がバリエーション展開されるのでしょうかね……。

そのほかの電車たち。


左から123系ミニエコーと713系、717系です。
1両もののミニエコーは仕方ないとして、残る近郊型の2種は加工素材に。




この辺りに化けてもらおうと思っています。(笑)


特に北陸の413系は、以前製作した475系や、先日発売された521系と並べることが出来ますからね。

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近郊型つながりで、ただいま製作中のもの。


余り物の有効活用なのですが、いずれ別項にて紹介予定です。