私が子供の時は「プラネタリウム」と言えば「渋谷」の「東急文化会館 屋上」にある「五島プラネタリウム」でした。でもその「五島プラネタリウム」も2001年に閉館。東急文化会館も渋谷の再開発によって取り壊しがされてしまい「新都心線」の駅があるようですね。まぁ、最近、私個人としては「渋谷駅」には行っていませんから何ともここら辺は言えませんが。
さて、その渋谷に「プラネタリウム」が復活しました。と、行ってもその「東急文化会館跡」では無く「渋谷区立 大和田小学校跡地」にできた「文化総合センター大和田」にできたのです。
文化総合センターは「セルリアンタワー方面」と「センター街」等の繁華街とは反対方向にあるのですね。そこで「11月24日」から一般オープンされました。ドームの直径は17mと中規模クラス。席は水平配置で同心円配列なんでしょうかね「イメージイラスト」ではそのようですが。座席数は少なく120席、そのうち前方は椅子が左右90°可動する方式をとっているようです。この「左右可動式シート」は「ベネッセスタードーム」で体験しているので、これはおススメできますよ。そして肝心な「投影機」ですが、カールツアイスでは無く「コニカミノルタ」の「ジェミニスターⅢ」となっています。なんとなく「五藤」な感じがしましたが、「コニカミノルタ」とは意外でしたね、そして番組は全天周映画「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 帰還編」が投影されています。これは「HAYABUSA -BACK TO THE EARTH- 」の追加補填版なようです。多分最後の部分が追加されているだけでは無いかな?と思っているのですが果たしてどうなのでしょうか?
ともあれ、まだオープンしたばかりで大変込み合っているようですので私は当分行く気は無いんですよ、まぁ年明け後、落ち着いたら行ってみようかな?と思っています。
それでは、本日の登場人物は「プラネタリウム」の話なので「プラネタリウムの妖精」を名乗っているこの方。「天元界 天象運行監視室 第二区域局」所属の「天象精霊」である「カスミ・アウロラ・タマノイ」さんです。さぁ、渋谷のプラネタリウムが復活ですよ~。