Chemin♪お菓子の小径(シュマン♪おかしのこみち)

スウイーツ&ティー・ラボ 少人数のお菓子レッスン、さまざまなお茶、ティータイムの楽しみ方、シュガークラフト

お菓子教室プライベートレッスン☆オレンジとレモンのザリザリ&焙じ茶の梅醤そうめん

2020年09月04日 | お菓子教室

9月に入り、日本列島は台風シーズンを迎えました。

大きな被害が出ませんようにと祈っています。

さて、先日今夏最後のオレンジピール、レモンピールのレッスンをさせていただきました。

おかげさまでとても好評で買い込んだ国産オレンジを使い切ってしまいました(^^ゞ

皮をむいた残りのオレンジを使ったふるふるサマーティーゼリーも好評(*^^*)

午前中からレッスンを始めてお昼過ぎてからお菓子の完成、試食になるので簡単なランチをお出ししています。

仕込みをしておいてすぐ出せるような簡単なランチですが、楽しみにしてくださっている方がいらっしゃるのがまたうれしいことです(*^^*)

毎年必ず一度は出すメニューがあるのですが、その一つが「焙じ茶の梅醤そうめん」です。

冷たいおそうめんを食べる時はふつうお醤油とお出汁のつゆを薬味とともに使いますが、そのつゆを焙じ茶にしてみたらどうだろう?

毎年暑い夏にいつもなら大好きなかつおベースのお出汁の香りさえムっとしてしまうほど食欲が落ちてしまうことがあります。

そんな時に思いついた食べ方(*^^*)

熊本の茶農家 梶原さんの奥さまがある年、「暑い夏をお元気で。農家には梅醤番茶というお茶の飲み方があるんですよ~」と注文したお茶に添えて自家製の梅干をお送りくださいました。

初めて聞く梅醤番茶に興味津々。

番茶を使うそうですが手元にあった焙じ茶で試してみたらすごくおいしくて!

今年も作ってお出ししましたよ~。

レッスンにお越しくださったIkuちゃんが綺麗に写真を撮ってくださいました\(^o^)/

食べ方は、梅干を崩して冷たく冷やした焙じ茶を注ぎ

お好みでおろし生姜とお醤油をタラ~リ

シンプルですがす~っと汗がひいてツルリと食べられます。

さらりとお茶で食す。

夏も終わってしまいましたがまだもう一回くらい・・・食べたいと思います(*^^*)

 

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
« シュガークラフト☆おねむの天... | トップ | プライベートレッスン☆はなや... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お菓子教室」カテゴリの最新記事